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仕事でshade3Dを使うことになって困っている3DCG初心者。 Blender2.8…

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仕事でshade3Dを使うことになって困っている3DCG初心者。 Blender2.8とShade3Dをスムースに行ったり来たりしたい。 Illustrator / Photoshop AEやPremiereも気になっている

最近の記事

[Blender]メッシュの分割で座布団をつくる[Shade3D]

記事タイトルが長い! みなさん好きな椅子はなんですか? わたしは座椅子がすごく好きです。 座椅子に載せる座布団を作ってみましょう。 まずはBlender Blenderではこんな手順で作れますね。 ・平面を追加 ・ループカットと頂点移動 ・頂点をZ軸方向に移動して膨らませる ・ミラーリングで裏面をつくる ループカットは便利 macではcmd+R、winではctrl+Rのショートカットで使えます。 スクロールすると分割数を増やせて、クリックしてからドラッグで分割位置を変

    • [Shade3D]提灯つくろう

      屋台のラーメン屋さんって見たことありますか? おでん屋さんとか、今でもどこかでお店が出ているんでしょうか。 ぼんやり光るラーメン屋さんの提灯をつくってみます。 やること ・回転体を使う ・火袋(赤いところ)にテクスチャで蛇腹模様をつける ・ラーメンの文字を入れる かたちを作るまずは基本! カーソルを原点に合わせておきましょう! 上面図でクリック! 正面図でクリック! 直前までBlenderを触っていたので、お手本はポリゴンメッシュで作ってしまったんですが、せっかくS

      • Shade3Dのマテリアル設定のこと

        オブジェクトに色や質感をつけるとき、Blenderではマテリアル設定をいじりますね。デフォルトでは、「プリンシプルBSDF」というのが使われています。 これは物理ベースシェーディングというものの一種で、物理法則をベースにシェーディングしてくれるんですね。(wikipedia参照) 光の反射や透明感など現実のものに似せて作れる? だからBlenderの画像っていかにもCG!じゃないんだ〜。 一方Shade3Dでは「統合パレット」の「表面材質」からマテリアルを設定します。公式の

        • 備忘録をつけ始めたばっかりでこれは弱音なんですけど、モデリングはBlenderでしてマテリアルだけShadeですれば良くない?がすごく頭を占めています!

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          BlenderとShade3D習得で参考にしているもの

          普通アプリケーションを習得しようという人はゴールが決まっていると思いますが、私は設定し忘れていました。 「とりあえず仕事で使えるレベル」「とりあえずやってみたい」がスタートで、そこからうろうろ歩き始めてしまった状態です。だからどこまでできるようになればいいか分からな〜い。これは問題ですね。(放置しています) これから始めるぜって人はゴールを決めた方が良いですよ! アニメ作りたいとか、イラストに使いたいとか、アバターにしたいとか。 どんな機能が必要でどんな知識を得るべきか最初

          BlenderとShade3D習得で参考にしているもの

          Blender2.8とShade3D備忘録

          当noteでは3DCG初心者がBlender2.8とShade3D Basic20.0をいじくって悪戦苦闘、悶絶躄地する様をお届けしていきます。 嘘です。悶絶躄地ってなんですか初めて書きました。 もんぜつ-びゃくじ 非常な苦しみの形容。立っていることができないほど悶もだえ苦しんで、転がってはいずり回ること。 ▽「悶絶」は悶え苦しんで意識を失うこと。苦しんで気絶すること。「躄地」は両足で立つことができず、地をはうこと。「悶絶もんぜつして地ちを躄いざる」と訓読する。 - goo

          Blender2.8とShade3D備忘録