見出し画像

あなたの「最高」は、『アイドルマスター ミリオンライブ!』で確認できる

こんにちは。しがないnoteユーザーです。


突然ですがみなさん、「最高の作品」(masterpiece)とは何かご存知ですか?

古来から有力者や権力者、資本家らは各個人の「最高」を求めて芸術品を買い漁りました。ルネサンスを奨励したローマ教皇 ユリウス2世、絵画に没頭した北宋の皇帝 徽宗、そして我が国では松方幸次郎や松永安左エ門など......洋の東西を問わず、例を挙げるときりがありません。

しかし、この現代。大衆の欲望が「記号」を消費すると批判されて久しい昨今において、市井の人間はついに「最高」を確認することができるようになりました。


最高のテレビアニメ『アイドルマスター ミリオンライブ!』、2023年10月8日から放送開始。

実はこのアニメ、8月から現在も続いて全国の映画館にて先行上映が行われています。私を含めた『アイドルマスター ミリオンライブ!』を愛する人々が映画館で目にしたものは、単に「萌え」系でキッチュな「つくりもの」としてのアニメではまったくなく、そこにある「事実」としてのmasterpieceでした。あまりこういうことは言わないようにしているのですが、「観ないと損する」「知らないと損する」。

『アイドルマスター ミリオンライブ!』は、今まさに夢を追いかけている人、小さいころちょっとだけ描いていた夢を忘れかけている人、はたまた夢をまだ知らない人やそもそも持っていない人......全員に対して夢への「解釈」を投げかけます。


アニメの簡単なあらすじ


主人公は、中学生の女の子 春日未来(かすが・みらい)。

春日未来(14)

「夢って、なんだろう?」

やりたいことはやりたいこととして、それなりに楽しんでいる。でも、一番の夢、自分の叶えたいことを知らない。「ありきたり」感のあるそんな少女が、このアニメの中心人物となります。
本気で目指したいと思うものが見つからず、逍遥をもって毎日を過ごしている彼女は、ある日 ひょんなことからとあるアイドルグループのライブチケットを手に入れます。

「とりあえず行ってみよう!」という軽い気持ちから向かった会場。そこで出会ったのは、幼い頃からアイドルをずっと夢見てきた同い年の少女 最上静香(もがみ・しずか)でした。

最上静香(14)


夢を知らない未来と、夢を追いかけている静香。対比的なふたりは、光り輝くアイドルのライブに魅せられてーー。

けっこうよくある話だな」と、思った方も多いかもしれません。おはなしの大きなテーマは「夢」。確かにこれは「最高」を追い求める人の数だけテーマにされてきた、ありきたりなものかもしれません。

では、なぜ『アイドルマスター ミリオンライブ!』が「最高」なのか?完全に私観となってしまいますが、その理由を2つ!簡単に説明していこうと思います。




『アイドルマスター ミリオンライブ!』が「最高」な理由
 ①「夢」がひとりのものではないから


先ほど「主人公は春日未来」と述べましたが、このアニメのオープニングテーマソングにはこんな一節があります。

もっとカラフルに もっとあらぶるよ
みんな みんな 未来だよ!

オープニングテーマソング『Rat A Tat!!!』

『アイドルマスター ミリオンライブ!』には、夢を目指して芸能プロダクションに足を踏み入れるアイドルが39人登場します。
そしてその39人は、いわば「三十九人三十九色」のビジョンを持っています。

例を挙げましょう。
春日未来・最上静香とともにメインで描かれる伊吹翼(いぶき・つばさ)は、どんなことでも簡単にうまく出来てしまうため、「本気」になれる夢を知らない。「面白くなりそう♪」という理由で、アイドルの高みを目指します。

伊吹翼(14)

松田亜利沙(まつだ・ありさ)は、一言でいえば「根っからのアイドルオタク」。アイドルに夢を与えられた少女が、今度は夢を与える立場となって育っていきます。

松田亜利沙(16)

豊川風花(とよかわ・ふうか)は元看護師の経歴を持つアイドル。苦しむ人を自然な笑顔に導くアイドルに尊敬の念を抱き、「清純派」のアイドルに向けて邁進していきます。

豊川風花(22)


では、これらの例を通して何が言いたいのか?それはずばり、「ひとりも手放さない」ということです。
39人のひとりひとりが持つ夢は、ひとつとして同じものはありません。「アイドル」と一言にいっても、その姿は多種多様。なんとなくキラキラしてるアイドル、夢を与えるアイドル、笑顔を届けるアイドル、もしかするととにかくセクシーを追求するアイドルだったり、とにかく大和撫子を追求するアイドルだったりがいるかもしれません。
しかし、その「アイドル」への夢はみんなで目指せる。むしろ、みんなだから目指せる。それぞれ異なる夢を、みんなで叶えていく
そしてそれは、アニメを観ているあなたと手を繋ぐものでもあります。あなたの持っている夢(どんなちっぽけなものでもかまいません)は、「アイドルになりたい」というものではないかもしれません。それでも、この39人のアイドルたちとともに目指して叶える(もしくは"叶え続ける")ことができる夢です。

叶えたいものをともに叶える。未完成なものを完成させていく。ビーチで拾い上げた砂を集めて砂時計を作ってひっくり返す瞬間のようなそんな営みを、私は「最高」と呼びたい。

つまり、主人公は「春日未来」だけではありません。「みんな みんな 未来」なのです。「みんな」は39人のほかにも、どうやら含む人間がいそうですね。



『アイドルマスター ミリオンライブ!』が「最高」な理由
 ②眠気が覚めるから

何を言っているのかよくわからない見出しですが、本当のことです。

みなさんはどういうときに眠気を感じますか?お酒を飲んだあと、部活で強豪校と野球をやりまくったあと、大学受験に向けすぎの授業を受けているとき、などなど。なるほどなるほど、ではここで『アイドルマスター ミリオンライブ!』の放送時間を確認しましょう。

毎週日曜日 午前10:00〜10:30です。

これは信じていいことなんだよ。

思えば、幼稚園児や小学生のころは10:00にはもう起きていて、プリキュアや仮面ライダーを観て楽しんでいたという人も多いはず。それなのに今は......
10:00 「あーまだねむい!寝よう......」から、18:00「また一日何もせずに過ごしちゃった......」。

もちろん、みなさん全員がこのような過ごし方をしているとはまったく思いません。日曜日に映画館に行くことが楽しみな人もいるでしょうし、いい香りのするインドカレー屋さんを巡っている人もいるでしょう。
それでも、日曜日の終わりはやってきます。
『サザエさん』だけを観て一日の悲しみを嘆くより、『アイドルマスター ミリオンライブ!』も観て一日の始まりを歓喜してみませんか?




うーん、何を言いたいのかいまいちよくわからない?月曜日が楽しみな人もいる?アニメがあるからといってなんで目が覚めるの?結局何が最高なの?


そうですね。では、見出しを少し変えてみましょう。


②目が覚めても夢を見られるから


とすればどうでしょうか。

たとえば、迫力のあるライブシーン。朝カーテンを開けて差し込む日差しよりはるかに明るいキラメキが待っています。
アイドルは、ライブ会場でひとつひとつの夢を叶えていきます。その瞬間を、アイドルのまぶしすぎる笑顔を見れば、完徹をしたあなたであっても胸のワクワクで眠気など忘れてしまうでしょう。遠足の前の日のように。

もうひとつ歌詞を引用しましょう。ロックを愛するアイドル ジュリアの楽曲『プラリネ』からこんな一節を。

夢は夢として眠るときに見るものでしょう?
つまらない常識を捨てて
あたしやっと大人になれた

『プラリネ』

ーーそれは、何も物理的な「眠気」だけではありません。結局何が言いたいのかわからなかった方は、これまでの「眠気」という言葉に「叶える夢を見ないでうとうとしている」という意味がある、と思ってもう一度読み返してみてください。きっと、私の「最高」がわかるはず。

『プラリネ』を歌うアイドル ジュリア(16)


それでも「観ない」というのなら

結局、『アイドルマスター ミリオンライブ!』を観るか観ないかの判断はあなたに委ねられます。
ここまでを読んでくださったあなたが「観てみようかな〜」と思っていればとても嬉しいですが、「ま、観なくていいわ」と感じている人もいるでしょう。
その原因の一端には私の至らぬ文章があることは否定できません。すみません。ですが、他にも理由があって観られない、という方もいるのではないでしょうか(せめてそうであってほしい!)。

たとえば、「10:00には観られないよう!」という方。
その理由なら安心しました。ご安心ください。『アイドルマスター ミリオンライブ!』にはこんなに観る方法があります。

他にもU-NEXTやHuluなど多数!

視聴難民にも手厚いケアがある。ひとりも手放さないんですね。
「ほかにも観たいアニメがある!もう時間がないんです!」という方のお悩みも、これで解決!

「なーんかいまいち興味が湧かないなぁ〜」という方。改めてすみません。私の文章が下手すぎるせいです。
これ以上は私の文章ではどうにもならないので、よりすばらしい方の文章にバトンタッチすることにします。どうかもう少しだけ時間をください。
(以下の引用noteは、先ほど述べた映画館先行上映を観に行こう!という内容でもあるのですが、伝えたいことの大筋は変わりません。)

とまりぎ さん『ミリオンライブ!のアニメを見てほしい』

とにかくとにかく、「初見の方も楽しめる!」ということがとにかく凝縮されています。なんせハートが150以上ついていますから!

カサハ さん『アイドルマスターミリオンライブ!のアニメを見てほしい』

私の言いたかった「ひとりも手放さない」ことがいかに「最高」かということを含め、カサハさんの『アイドルマスター ミリオンライブ!』との出会いからアニメのおすすめポイントまでを網羅されている傑作noteです。
『アイドルマスター ミリオンライブ!』の特筆すべき楽曲やライブ演出などもふんだんに描写されていて素敵。

しふぉん❗️ さん『僕が「今」「ミリアニ」を見てほしい理由 ※ネタバレなし!』

私が今このnoteを書こうと思い立ったのは、実はしふぉん❗️さんのこれを読んだからなんです。結果がこんな劣化版ですみません。
『アイドルマスター ミリオンライブ!』のよさがわかりやすく滔々と語られていきます。文体が面白い!!

「アニメ観たくないよ」というあなた(本当はいないでほしいけど......)、どうか先人方の最強noteを読んでください。重ねてお願い申し上げます。


最後に。私の文章では通用しないなら......すみませんが、みたび歌詞を引用させていただいてこの拙noteの結びといたします。こんなだらだらと長ったらしいnoteを読んでいただきありがとうございました。ぜひ、『アイドルマスター ミリオンライブ!』をよろしくお願いします!

ーー最初に引用した『Rat A Tat!!!』の歌詞の部分の続きです。

もっとカラフルに もっとあらぶるよ
みんな みんな 未来だよ!
気づかれずに終わらせはしない
届け 届け 『希望』の音
Rat A Tat!!! 叩こう 夢のとびらを今
Rat A Tat!!! 叩こう 思いっきり叩こう!

『Rat A Tat!!!』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?