見出し画像

僕が「今」「ミリアニ」を見てほしい理由 ※ネタバレなし!

こんにちは。しふぉん❗️です。

突然ですが、理由はなんであれこの記事を開いてくれたそこのあなた。

10分くらいでいいのでこの記事を読むお時間をください。

タイトルの通りこの記事では今話題のテレビアニメシリーズ「アイドルマスターミリオンライブ!」通称ミリアニについてアレコレお話していくブログです。

絶対にお時間をいただきたいのでこのブログで伝えたいことを先にお伝えします。

今すぐに映画館に行って「ミリアニの先行上映」を見てほしいんです。 ↓

2023 10/6追記:現在下記ポストの第一幕の上映は終了しました...!是非10/8(日)朝10:00からの本放送を見てください!!!!!

連日連夜、SNSのハッシュタグつきの投稿などを中心に騒がれているミリアニ。

ですからご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、現在こちら2023年10月に地上波で放送開始予定の【アニメ本編】を、現在全国の映画館で先行上映している真っ最中です!!!(!!!!!???)

※第1幕、第2幕、第3幕の3分割にて放映予定。現在は第1幕の上映期間!詳しくは上記ポストの公式サイトからどうぞ👍🏻※

おれの𝑳𝑶𝑽𝑬フォロワーのツイートの情報もわかりやすいので是非見てください!!

自分はミリオンライブのオタクをしているのでもちろん既に鑑賞してきてですね。
あろうことか(?)「今このアニメを起点にもっとミリオンライブを知ってほしい...!」と本気で思ってしまいました。

自分がずっとミリオンライブのPとして続けてきた分伝えれる熱量を最大限こめて、ミリアニを見てほしいそのワケを、つらつら書いていきます!!!

ちょっと自分語りがうるさくなるかもしれませんが、オタクが好きなものの話してる時はうるさくなって汗をかくか早口になって汗をかくかの2択しかないと思うので勘弁してください。(オタクのこと何だと思ってんの?)

あと安心してください。
理由を伝えるだけなので本編のネタバレは一切ございません。(雰囲気はお伝えしますが)

「ミリオン知らない...」「ミリアニ、気になってるけど迷ってる...」
そういった方に向けて伝えたい文章になってるので、心当たりのある方は是非読んでいただけると嬉しいです!

以下目次です。お付き合いよろしくお願いします。

⚠️注意⚠️
この記事では「アイドルマスターシリーズ」の
基本知識等を何の前触れもなく発言したりします。
触りだけでも知っているテイで話を続けますので
ご理解とご了承をよろしくお願いします。

「今」ミリアニの先行上映を観に行ってほしい理由


前述した通りこれは2023年8月の話であって10月現在は第一幕の上映は終了しています。
現在映画館に行くと最終話を含む3幕が上映中なのでご注意ください。

1.お話に想像を超える「良さ」を感じたから

公式サイトより引用。今作品のイントロ文章。

まず第一に大前提として今回のテレビアニメシリーズ「アイドルマスターミリオンライブ!」くん、めちゃめちゃめちゃくちゃに面白いと感じました。

実はこのミリアニ、制作発表からこんにちの先行上映に至るまでかなりの月日が経っていて一時期「これ本当にアニメ作ってんの?」とざわざわしたほどでした。(自分もざわついてました。)

その待った日数まさかの1140日。

年数に直すと大体3年と1ヶ月。
嘘だろ??

思えば僕はこの発表から劇場公開までの間に10代を卒業し成人しました。いや時間の経ち方リアルすぎるでしょ。

周年ライブに至っては3回も行われてるし、その間の生放送などのメディアでは「鋭意製作中」としか言われない始末...。

正直時間が経つにつれて期待よりも不安が勝るようになっていたのは僕だけじゃなかったはずです。

3Dアニメという割と前例の少ない試みであったり、そもそもこのアイドルのキャラ数を抱えて、(結果的にですが)10周年を迎えた分「アイドルをどう描くんだろうか...全員でるのか...そうじゃないのか...」という気持ちが大きくなっていたのは事実です。

それに、事実として当時ミリアニの発表があった生放送を見ていた人がこの期間にミリオンライブを触らなくなっていたのも目の当たりにしていたので...。

どんどん活気がなくなっていき、残ったのは僕のような「ミリオンライブだいすきクン」ばかり(???)

これはゼルダ大好きクン。

僕個人の意見ですが、こんだけまったアニメで話題作りが果たしてできるんかどうか...とかいう、本当にいらん意見をもつユーザーと化すには十分な時間と現実でした。

ここから少し実際の先行上映公開初日当日の自分のムーブも交えてお話します。

楽しみ数割、不安や心配数割。
そんな感情でスクリーンのゲートを開きました。

そこには前述した通り、不安や心配などで余計な感情を背負わないよう“ただ動く彼女たちと、新しいお話を見れることがただただうれしい”と言い聞かせ、あがりに上がったハードルを必死に必死に下げてる自分がいたのも事実です。

いろんな感情が渦巻いて、緊張で買ったジュースすら喉を通らない。

そう思って始まった第1幕本編。

上映時間の120分を終えた時。

自分は、その心配や早とちりで生まれた感情を後悔することになりました。

それと同時に、少ないながらも待ち焦がれ期待をし続けたその3年間を「ずっと待っていてよかった」と心の底から思うことになりました。

そう思うくらい、本当に心が震える内容になっていました。

(友情出演 三井寿)

そりゃ好きな人間が好きな話見たら面白いっていうに決まってるじゃんと思うかもしれませんが、好きな人間のハードルをこれだけあげておいてそれを余裕でブッ超えてくる作品だったので絶対に面白い作品だと僕は信じています。

事実、先日本編の上映前に行われた舞台挨拶で作中登場の主人公格「春日未来」を演じる山崎はるかさんがこんなことをおっしゃっていました。

「『Pだったら何でも喜ぶやろ』でつくってません。  
 本気でつくりました。            」

2023年8月19日ミリアニ舞台挨拶本編上映前
「山崎はるか」さんの挨拶

僕もこの舞台挨拶は公開初日と別日にLVで鑑賞していたんですが、強い意味と信念を感じたのをすごく覚えています。

そこにあったのは、キャストさんがたが10年間育んできたアイドルとの絆でもあり、紆余曲折あったミリオンの歴史を踏まえた発言でもあり、何よりそれを一緒に見てきた我々Pに対する「本気」を伝える意味でもあったと思います。

少なくとも僕は今作品は老若男女誰しもが見て違和感のない「面白い」アイドルを目指す少女たちのひたむきな物語になると確信しました。

2.すごく「ミリオンライブらしい」お話だと思ったから

前項と少し連動するお話になるんですが、自分が何より面白いと感じたのはこの1幕のアニメ序盤の時点で「あ、ミリオンライブの物語だ........」と感じまくったからです。

今回の作品、マジで1人も手放さない物語になっていました。

この言葉はミリオンライブの全体曲UNION!!の歌詞から拝借したものなんですが、このコンテンツはなによりも事務所に所属するアイドル全員の事をめちゃくちゃ大事に考えてくれるコンテンツです。

これだけの人数をアイドルを抱えてるコンテンツですから、局所的にみたら偏りだったり見え方だったりは変わってくるのは正直仕方のないこと。

ですが、そうなってもなおみんなが平等にチャンスであったりアイドルの魅力を発信する気概を忘れていないのがこのミリオンライブというコンテンツだと自分は思っています。

特に今作ミリアニにおいては。

それもそのはず、なんと製作陣の錦田監督さんがグリー時代からのミリオンライブファンだそうで......。

ミリオンライブのPは自分含めてですが、こういった魅力をもっと周りに知ってほしい‼️と強く発信している人が多い印象があります。

それだけこのコンテンツにある「各々の夢があつまった場所」「みんなで進むただ1人の自分の物語」という765プロの39人ひとりひとりのお話が大事にされていることを伝えたい!と強く願ってるのではないかと考えています。

豊富なソロ曲の数。一人一人の個性が立つ数々のコミュやボイスドラマ。

ミリオンライブの主戦場でもあるソシャゲ「ミリシタ」内ではメインコミュというアイドルのソロ曲にフィーチャーしたそのアイドル個人に焦点が当たったストーリーが展開されたりしています。

是非気になったら遊んでみてネ...

そんな夢に向かって根拠のない自信や希望を強く抱えた女の子たちが一同に集まり、時にぶつかり時に励ましあう。

その夢や希望などと言った、下手すれば誰かから笑われるような不確定要素を抱く人間を、このコンテンツはとても大事にしてくれます。

仲間として。同じ志をもつ人間として。

そこに、人として強く生きるエネルギーをとても感じるのをわかってくれているかのように。

僕はそのミリオンライブの人情深いような優しさやあったかさが本当に大好きです。

そしてミリアニではまさにその部分に強く焦点をあてて物語を作ってくれているように感じました。

この本予告にも全員のアイドルが歌って踊ってる描写がありますが、本編見た限りでは雰囲気としてはまんまこの感じです。信じてもらって大丈夫です。

正直冒頭でも話した通りぶっちゃけそこまで期待していなかったのは事実なので、本編見た後は「え...マジでみんな出てくるじゃん...」って疑心暗鬼になっていたほどでした(???)

そして、こうなんやかんやの感情をひっさげて話す次の項目が、この先行公開を通して最も思った部分なので是非読んでいただけると...嬉しいです!

3.ミリオンライブを知ってもらえる千載一遇のチャンスだと思ったから

この項目ではミリオンPを続けてきた自分の私情がかなり
介入する文章になっています。
合わない人は合わないと思いますのでいちオタクの意見として読んでいただけると幸いです。

1項目目、2項目目はざっくばらんに言うと
「あがりに上がったハードルを余裕で飛び越えてきた」
「想像を越える理解と愛を持って作ってくれたお話だと感じた」
ということを書かせていただきました。

前述しましたが、こんなにも素晴らしい作品になった事をぶっちゃけ想定していなかった自分がいて、なおかつここまで連日アイマスの界隈全体で(良くも悪くも)騒がれるほど話題に上がるなんて思っていませんでした。

それこそ、映画館で「本編全て」の先行上映という前例のない(であろう)試みではあったのでどう転ぶかは実際その期間になってみないとわからなかったですし。

それに、3年待ちましたから。
僕はミリオンを好きになってからは5年待ちました。

それ以上待っていた方も大勢います。

僕はミリシタの1周年直前からこのコンテンツに出会い今の今までズブズブとやってきたわけですが、グリマスの時代を経験してはいないので。(後悔‼️)

あえて言葉を濁しますが、その歴史の中で影が伸びるような出来事がいくつもあった事は事実です。自分も経験しました。

僕はその度に、
「こんなに素敵なコンテンツが」
「こんなに可愛くて、カッコよくて、強い女の子達が」

”どうして伝わらないんだろう“と、しばしば思うようになりました。

強制したいとか、このコンテンツを触ってない人間はまるでわかってない!とか、そんな語気の強い言葉を使うつもりはありません。

ただただ、自分の信じて止まない大好きな「ミリオンライブ」があまり知られていないという事実が寂しかったんです。

えぇ、寂しかったです。
それこそ、一緒にミリオンを触っていた知人達が時間の経過につれて消えていくのも何度も見ました。

ぶっちゃけメタい話をすると、ミリオンライブの公式がそこまで新規ファンを獲得するため売り出す動きをあまり見せてこなかった感じがあります。

それに、自分もそうだったようにこのコンテンツは触るには少し敷居の高い部分はあると思っていました。

アイマスシリーズのなかで唯一の明確な「後輩」ポジションのコンテンツ。
特にASの子達も登場するのもあって、オンタイムで先輩の13人を追いかけていた人たちは、その立ち位置に複雑な感情を持った人もいたと思います。(そう聞いたことがあるだけですが...)

「わかる人だけにわかれば」と、そのスタンスは嫌いではなかったですし、公式がそのつもりなら好きな人たちだけでわいのわいのやろうと、自分を正当化していた夜もあります。

だからこそ、今回のアニメも話題になってもいつもミリオンライブを追いかけてる同士一同だけだろうな...とばかり思っていました。

それがどうでしょう。

連日連夜Xなどを中心に騒がれてるこの話題はゆっくりですが着実に別の界隈へと波及してます。

昔ミリオンを触っていたユーザーですら、息を吹き返すほどの衝撃の作品になっています。

なによりも「絶対にミリオンライブの面白さを伝えたい」というアニメ製作陣の本気を、凄みを感じます。

こんなに毎日毎日、ミリオンライブのいい話題で溢れかえってるのは正直長いことやってきたミリP人生で初めて見るレベルだと感じています。

ライブの前後ですらこんなに盛り上がっていたのは記憶にないです。

それだけアニメという存在は偉大で、入り口を作ってくれたことで間口が広くなったということなんでしょう。

そんなありがたみがあることを、正直忘れていたのかもしれません。

だからこそ、今ミリオンライブを知る最大のチャンスに、気になってくれる人だけでもいい、知ってほしいと心の底から思うのです。

オタクの戯言かもしれません。
ただのうるさい熱弁かもしれません。

それでもいいです。

大好きなミリオンライブに少しでも興味を抱いてくれたなら、きっとミリアニは、そこで見る765プロのアイドル達は、あなたに「みにきてよかった」をくれると僕は信じています。

僕はいつだって彼女たちが教えてくれる強かさと優しさに生きる元気をもらい、自分の足で進んできました。

ここまで語ってきたうるさい言葉に、一つも嘘はありません。
そんな素敵なコンテンツを知ってもらえる絶好の機会なんです。

あなたに、知ってほしい。
きっとあなたにマッチするアイドルと出会えるはずです。

この765プロのひたむきな女の子達なら。

おまけ1.映画館でみれるから

これは単純に思ったことなんですが、普通に映像を見ることに完全特化した映画館で見れるというのは普通にアドだと思うのです。

映像を見る以外のことをしないので没入できますし、いい音響でデカいスクリーンで観れると言うのは思いの外記憶に残りやすいものだなとこの人生で今更思いました笑

あとポップコーン美味しいしね。(塩バターしかかたん)

2023年10月8日朝10:00〜の本放送からで十分間に合います‼️是非‼️

おまけ2.今ミリシタ始めるとお得だから

自分はなんだかんだ数年続けてたので恩恵を忘れてましたけど、今ミリシタ始めると最高レアリティのSSRカードが最低でも2枚もらえるらしいです。(ミッションとかこなして)

もしアニメを見て気になる子がいたらこのゲーム遊べば無尽蔵に沼が広がってますし、僕が言ったミリオンライブの理由などがよく理解できると思います。

光照らす鼓草 木下ひなた

SSRカード、素晴らしいイラストばかりなので是非。
あとうちの担当の木下ひなたさんもよろしくお願いします(すきあらば宣伝)

MVも最高だから触ってくれ。
はぁ〜〜かわいい。

おわりに

ここまでよんでいただき本当にありがとうございます。

この文章をよんで響くものがあった方には是非ミリアニを見に映画館に足を運んでほしいです...!

そうじゃない方は仕方ないです。オタクも十人十色。いつかミリオンライブを触ってくれることを願っています。

最高の入口として用意されたミリアニ。
本当にいま熱いコンテンツだとおもいます。

ここで再度冒頭の𝑳𝑶𝑽𝑬フォロワーのポストを再掲。

Xにて#ミリアニ視察報告のハッシュタグを覗くとネタバレがないミリアニを楽しみにしてるオタク達の雰囲気を知れるので是非...!

そしてミリアニを見終わったら#ミリアニネタバレ感想でその感情をわかちあいましょう...!

自分も既にたくさんお話してるのでお互いに共感できたら嬉しいです😄

きっと、ミリアニでミリオンライブを好きな人がもっと増えてくれることを心から願ってます。

もし興味を持ってくれたらリプでもDMでもなんでもいいです、絡みましょう。話しましょう。ミリオンライブのことを。

こんな最高の機会をくれたミリアニに感謝。

最後に結びです。

今すぐ映画館に行ってミリアニを見ましょう!!!!!!!!!!

2023年10月8日朝10:00〜のテレビ放映を見ましょう!!!!!!!!!!!!


ここまでよんでくれてありがとうねぇ🍎

しふぉん❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?