見出し画像

ミリオンライブ!のアニメを見てほしい

 タイトル通り。ミリオンライブ!のアニメ(ミリアニ)のネタバレを含まずにどうして見てほしいのか、初見でもミリしらでも楽しめるのか、という話をしたいと思います。ミリオンライブ!を全く知らない方にもわかるように書いたつもりです。目を通していただけたら嬉しいです。
 後半はいろんな人にミリアニを見てほしいと思っているオタク向けに今私がやっている布教方法を伝えたいと思います。もっといい方法があれば教えてください。


アニメ版アイドルマスターミリオンライブ!とは

 アニメ版アイドルマスターミリオンライブ!とは、8/18から映画館で先行上映されているテレビアニメである。
 そう、テレビアニメです。今映画館でやっているのはあくまでも「先行上映」になります。現在上映されているのは第一幕、物語の始まりの部分になります。
 待っていればテレビ放送があるのですが、やっぱりせっかくなら映画館でもより多くの人に見てほしい、そう思ってこれを書いています。
 
 8/20現在、放送局で公表されているのはテレ東とBS11だけですが、このご時世に配信がないわけないので今後どこで配信されるのかも公表されると思われます。情報が来たら追加します。
【9/30追記】
 こちらの予想を遥かに超えた多様なプラットフォームでの配信が決まっています。アマプラ等メジャーなものも多いので、見る方法がない、ということはなさそうです。映画館での視聴はタイミングが合わなかった、という方も、是非。


どうして映画館に行くべきか?

 アイドルマスターミリオンライブ!は、タイトル通りアイドルアニメです。アイドルといえば、歌って踊る。歌って踊る映像は大画面で見るとより迫力がある。なので、是非映画館に行ってほしい、ということにつきます。
 また、本作は非常に丁寧に話が構成されており、毎週少しずつ視聴するテレビアニメらしい楽しみも悪くはないと思うのですが、今回の第一幕に関しては映画館でまとめて4話まで見られるということに非常に意義があると思います。一話でどうかなぁ、と思ったとしても、二話、三話と見ていくうちに、楽しめる作品であると思うかもしれません。
 4話まで見て合わなかったら、申し訳ありません。絶対にすべての人が楽しめるとは言いませんが、今のところほとんどミリオンライブ!やアイマスを知らない友人にも見ていただいたところ、普通に楽しめる内容になっていた、と言ってもらえているので、あなたの2時間をミリオンライブ!に触れる時間にしてもらえたら、と思います。やってみて、観てみて伝わるものがきっとある、そんな作品になっていると私は信じています。

ミリオンライブ!を見に行くにあたって

 アイドルマスターミリオンライブ!は、元々GREEで配信されていたソーシャルゲームと、現在配信されているアプリ「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」と、多彩なコミカライズ作品を元に構成されている作品です。
 アイドルマスターはご存知の方も多いかもしれません。昔アニメでやっていた、765プロオールスターズや、シンデレラガールズ、sideM、U149、今後放送予定のシャイニーカラーズなど、同じアイドルマスターでも様々な作品があります。ミリオンライブ!はその中でも、テレビアニメ化が決まるまで7年、今回の先行上映まで含むと10年かかっている作品です。どのアイドルの演者も口を揃えて「ついに」「やっと」というような、待望のアニメ化です。
 それだけに、初見の方にとってハードルがあるのではないか、と思い、いくつか記載します。

10年歴史が積み上がっている作品、簡単に見られる?

 結論から言うと、見られるものを作っていただきました。もちろん、ここまでの10年を踏まえるとより感慨深く感じるシーンは多くありますが、初めてミリオンライブ!を見る、という方は、明確に主人公が設定されているので、その子を中心にお話を見てもらえるといいと思います。
 もちろん長年のファンとしては多くのキャラクターの魅力を知ってほしいところですが、まずはこの4話までを見て、ミリオンライブ!はこういう雰囲気の世界なのだ、ということを体感してもらえれば十分です。観てもらって興味が湧けば、アプリも漫画もあります。まずは、触れていただけると嬉しいです。
 10年待った、と言っているファンがたくさんいるので、気後れするかもしれません。あんまり知らないのに行っていいのかな、と悩む方もいるかと思います。知ってはいるんだけど、しばらく離れていたな、という方も、これを読んでくださっているかもしれません。大丈夫です。見るか見ないかで悩んでいるなら、是非見てください。
 もし気になるなら、観てどう感じたかを書き込んでもらえれば、ファンは喜びます。きっと、ここまで作品を作り上げてきたスタッフの方や演者の方も気になっていると思います。初見の方の感想がわからず、私たちは嬉しいしよかったと感じているけれど、この良さがちゃんと伝わっているだろうか、と感じているファンは多くいます。私もその一人です。
 公式がハッシュタグを設定しているので、是非「#ミリアニネタバレ感想」で感想を書いてください。肯定的であればもちろん嬉しいですが、そうでなくてもありがたいです。

公式より。10月の本放送まではタグの利用が推奨されています。


3DCGのアニメ、正直どう?

 これについては、申し訳ないのですがファン補正が入ってしまい、冷静な意見が書けそうにありません。ファンの感想だと、9割程度の方が見ているうちに慣れた、あまり違和感はなかった、受け入れられた、という風に言っています。ここは個人の感じ方によるので、難しいところです。
 しかし、見に行かない理由が3DCGだから、というだけであれば、一度見に行ってほしいと思います。私もかつてはCGアニメは好きではなかったのですが、ミリオンライブ!以前に別のCGアニメを見たら、偏見だったな、と思った経験があります。これを読んでくださっているあなたにとって、ミリオンライブ!がそのきっかけのアニメになることを願っています。

予習は必要?

 アイドルマスターミリオンライブ!には、初代とも言えるアイドルマスターの765プロオールスターズが先輩として登場することを知っているとスムーズかと思います。今回はミリオンライブ!なので本筋に大きくは関わりませんが、すでにデビューして大成功しているアイドルとして、765プロオールスターズがいる、ということだけわかっていると、世界観に入りやすいと思います。
 もう少ししっかり予習をしたい、という方には、各種動画配信サービスにある「アイドルマスター」のアニメと、「劇場版アイドルマスター 輝きの向こう側へ」を見ておくと、より楽しむことができると思います。正確な話をすれば直接の続編ではないのですが、一部キャラの人間関係がわかりやすくなると思います。


 アニメ以外の媒体で予習をしてみたい、という方には「アイドルマスターミリオンライブ!(ゲッサン少年サンデーコミックス)」というコミカライズ作品がおすすめです。全5巻で完結しており、今回のアニメでもメインキャラとして活躍している三人のキャラクターを中心に描かれているコミカライズ作品です。ファンの中でも人気が高く、メインの三人以外の顔と名前を覚えるのにも良いと思います。

悩んでいるなら見てほしい

 最後になりますが、まずはここまでお付き合いいただきありがとうございます。
 ファンの一人としては、長く待った作品を、どうかまだミリオンライブ!を知らない方にもっともっと知ってほしい、楽しんでほしいという気持ちが強いです。
 10年待った作品で、ファン向けのサービスもたくさんありますが、私は作品として作り上げてくださったスタッフさんたちの「ミリオンライブ!の良さを、余さず全部、はじめましての方にも伝えたい!」という熱意を作品から受け止めました。
 あなたの2時間を、どうか、どうかアイドルマスターミリオンライブ!という作品に使ってみてもらえませんか?
 このnoteが少しでも誰かがミリオンライブ!に触れるきっかけになることを祈っています。









ミリオンライブ!のファンで、布教をしたい方へ

 ここからはすでにミリオンライブ!が大好きだ、もっと周りに見てほしい、という方向けになります。
 私が既に実践し、複数の他ジャンルメインのフォロワーに見に行ってもらった手法を紹介します。

ムビチケを買う

 まずすべきはこれです。最悪布教に失敗しても自分で使えばいいし、売り上げは二期への希望です。もう12話見たくないですか? 私は見たいです。私はまだ期待2:不安8の上映開始前に39枚セットに賭けたオタクです。すでに布教用のばら撒きで20枚近く使いました。自腹です。でも成功率はかなり高いです。
 初見のコンテンツにいきなり2000円近く払うのはハードルが高いです。妖怪ムビチケ配りになるとしても少しでもお得に布教するなら絶対にムビチケです。
 さらにムビチケには利点があります。ムビチケは数字と暗証番号で入力するものなので、住所を知らないフォロワーにも送りつけることが可能です。これは私が他のジャンルのオタクを見ていて「それだ!」となったことです。住所を知っているフォロワーやリア友には直接プレゼントしてもいいと思います。第二幕、第三幕のムビチケはまだ間に合います。急げ。
 オタクは金を使った力技の布教には弱いです。どんなに言葉が下手くそでもチケットをプレゼントされて行かない、興味を示さないオタクはそういません。ムビチケがダメならチケットそのものを奢ってもいいでしょう。日程が合わないからとお断りされる以外は大抵通ります。

ポジティブな感想をポストする

 ポストって言い方に慣れなさすぎる。ネガティブなことを言い合っているジャンルに新規は寄りつきません。自分だったらどうするか考えてみましょう。なんかあそこすごい楽しそうだぞ、という雰囲気は大切です。
 盲信しろとは言いませんが布教したい、良さを伝えたい、見てほしいと思うならとにかく良かったところをたくさん残しましょう。細かい気になる点はミリオンのオタク同士の飲み会か通話でやるのが一番いいと思う。
 ネガティブな部分はチケットを渡す時の注意事項程度でいい。もしくは相手が観てみて合わなかった時。
 ミリオンのオタク、長年やっている人ほど基本的にネガティブな人が多い(自分含め)と思ってるんですがアニメ化という絶好の新規獲得の機会にやっている場合ではないです。

映画館に観に行ってもらう

 何故映画館か。理由はムビチケのところに書いたものに似ますが、チケット代を出すことで観る理由を作ることができるから。奢らなくて同行でもいいです。とにかく観る理由を外から作ることができます。
 また、新規に毎週ちまちま継続してみてもらうのはこのコンテンツ溢れ返り時代にはすごく難しいこと。自分の推しが出てるアニメがあればそっちを優先するし、推しコンテンツのイベントがあれば悪意なく見るの忘れるし、気になる生配信があればそっちを優先するのは当然。
 確実に、4話まで、集中して見てもらえる。これは先行上映最大の利点です。集中して見てもらえれば懸念点である人数の多さの部分もいくらかカバーできるし、連続して見てもらう方が序盤の丁寧な展開で飽きられても乗り越えてもらえます。
 あと、興行収入はいいに越したことないので。

最後に

 私が女性Pなので周囲のオタクは基本的にアイマスですらない別ジャンルオタクですが、今のところ「続き気になる!」「2話泣けた!」等好感触な感想をいただいています。
 異次元フェスもありアイマスに興味を示してくれているラ!勢もいます。身近なオタクにはどんどん見てもらっていいアニメになっていると私は思います。
 見てもらいたくないですか? 私はミリオンライブ!をもっといろんな人に知ってほしいし、ライブの倍率が跳ね上がるほど新規Pが増えてほしいですし、ライブで声かけに一緒に応えてくれる女性Pが増えてほしいです。
 私はこの手元にあるムビチケを、もう一人くらいアイマスミリしらのオタクに配りたいと本気で思ってフォロワーの隙を狙っています。後半自分用のムビチケが足りなくなりそうですが、それでいいとすら今は思っています。
 せっかく公式がいろいろな人の入り口になれるような作りで作品を送り出してくれたので、プロデュース活動、一緒にしませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?