見出し画像

【X】Xanthippeの夫は、良き夫か

タイトル、アルファベット縛り。
【あ】【い】【う】……【ん】の続きで、
【A】【B】【C】……【Z】まで書く
という遊びをしています。


第70回【X】は、 

Xanthippeの夫は、良き夫か

Xanthippe
クサンティッペ,口やかましい女,がみがみ女,悪妻
weblio

楽しみにしていた【X】が来ました。
調べてみたところ……やっぱり少ない!Xから始まる単語、全然ありません!🤣

そんな中見つけた、「Xanthippe」。
意味は「悪妻」。……悪妻?🤔💭

ああ!ソクラテスの奥さんか!と気付きました😳

個人名がそのまま単語になる、ボイコットとかカーディガンとかと同じパターンなのですね。クサンチッペもそうなってるとは……知らなかった……!

僕、以前調べたことあるから知ってるんですけど、クサンチッペがどんな人だったか、ほとんど記録は残ってないそうなんです。

ただ、ソクラテスが「ぜひ結婚しなさい。よい妻を持てば幸せになれる。悪い妻を持てば私のように哲学者になれる」などと言っていたりするので、悪妻扱いされているのです😖

うーん🧐
でもこれ、なんか持ちネタっぽくないですか?🤣
あやしいなー。本当はそんなに悪妻じゃ無かったんじゃないかと、僕は疑っています。

さて。

そもそも僕は、パートナーを悪く言う人が好きじゃないです。
たとえ冗談でも。
ソクラテスにもがっかりしました。

もし友達が僕に奥さんの悪口を言ってきたとして、僕は「まぁこうして悪口を言ってる時点で、君も良き夫ではないな」と思います。

「いやいや、本当にひどい女なんだって!」とさらに被せて言ってきても、「そんな女とどうして結婚したんだ。君は人を見る目が無いな」と思います。

「……そんなこと言うお前は、良き友ではないな!😡」
ドキッ!ま、まぁそうだな、すまん🤣(笑)

僕は奥さんの悪口を言いません。めっちゃ褒めます。というか、めっちゃ褒め続けたい人が相手でなければ、結婚しません

僕が奥さんの悪口を言い出したら……それはもう、離婚を決意して動き出しているということです。それしかあり得ません。

【関係は続けるつもりなのに、悪口は言う】。
これが僕には、全然分からないのです。デメリットしか無いと思いますよ?🤔

自分が言ってる悪口って自分の耳も聞いているので、パートナーのこと、どんどん嫌いになっていってしまうのです😖離婚するつもりならいいけど、そうじゃないなら損です。

これ、真理だと思うんだけどなぁ……。この考え方、ちょっと流行ってほしいのです。ささやかな、願いです☺️

今日はそんなお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?