見出し画像

気楽に生きるコツ②人生に意味はないと理解する、その3

さらに、続き。

人生無意味論 その3
人生は意味もなくしんどい

家電製品にボタンが付いてたとして……

それを押すと音楽が流れたり、涼しい風が吹いてきたり、食べものが温まったりすると思います。
意味のないボタンは無いわけです。

僕らは意味のあるものについて考えることに慣れ過ぎて、つい人生にも意味があるように勘違いしてしまうのではないか?
僕はそう思っています。
人間は、家電製品とは違うのに。

確認ですけど、人生ってしんどいですよね。

誰だったか哲学者が、「人は生まれた瞬間に死刑判決を受けている。誰もがいつか必ず死ぬ。
しかもこの死刑は、いつ執行されるか知らされない。何十年先かもしれないし、明日かもしれない。これを知りながら人は生きねばならないのだ。だから人はみな不幸だ」と言っています。

まぁこれは極端な意見ですけど、間違ってはいないのですよね🤔

問題は「しんどい人生をどう生きるか」なのです。
そしてそんな時、「人生の意味が分かれば、楽になるのでは?」と思ってしまう。

もしもあなたに「人生の意味はこれだよ!」って言ってくる人がいたら、全員怪しいと思った方がいいと思います。

どんな賢い人でも、他人の人生の意味を示すことは出来ません。それが出来ると本気で思っているとしたら、とてつもなく傲慢な人間か、ただのアホか、この二択です。

人生はしんどいです。しかも、無意味です。
そしてこのことを噛み締めなければ、余計しんどい目に遭います。注意、注意。

さて。
明日は、無意味論のまとめです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?