見出し画像

【な】名前をつけられても平気

タイトル 50音縛り。
かるたみたいに、【あ】【い】【う】……で【ん】まで書くという遊びをしています。

第21回【な】は、

名前をつけられても平気

後期高齢者医療制度の議論が始まった時、「制度の中身よりまず、後期高齢者と呼ばれることに腹が立つ」という意見がありました。

いや、そこは別に良くない?🤔💭
その怒りが、僕には全然わかりません。

マイナンバーの時もそうでした。
「番号で管理するなんて!俺たちゃ囚人か!」

いや、便利なら別に良くない?🤔💭
しかもあなただけじゃなくて、全員なんだし。
やはり、僕には全然わかりません。

松本人志さんが、「自分がダウンタウンだ、って意識することってあんまりない」っておっしゃってて、その方がよくわかります。

つまりポイントは「何にこだわるのか」ですね。

僕は「レッテル貼りをされたとしても、僕の本質は何も変わらない」と思う人です。

だから他人に対しても、レッテルを貼って支配しようとは思いません。支配できると思わないから。

そんな僕は、国から記号で呼ばれても、何にも気になりません。そりゃそうです。

ということは……
言いづらいことなんですけど、

「後期高齢者」とか「番号呼び」とかに怒る人って、普段は他人にレッテル貼りして喜んでる人なんじゃないでしょうか?🤔💭

他人に名前をつけることのを、信じているのですから。

僕は、そんなものは無いと思っています🤔
僕は僕、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?