見出し画像

レディガガさんの名言に思うこと

先日ちょっと話題になっていたこの名言

女性には、男を追う女性と、夢を追う女性がいます。男か夢、どちらを追おうと迷っているなら、覚えててちょうだい。キャリアはある朝 突然「お前なんかもう愛していない」なんて言わないわ。
レディガガ

僕はこれ、全然違うと思うんです。
でも、それをうまく指摘できない。
ずっとモヤモヤしてます。

今日はそのあたりのことをつらつらと書いてみます。

まず、この言葉、ズルいと思うんです。
「だから夢を追え」って言ってないから。
どうせならそこまではっきり言って欲しかったと思うのです。

「覚えててちょうだい」であって、「こうしろ」とは全然言ってない。だから批判されにくい。
すごく現代的な名言だなぁと思います。悪い意味で。

僕はわりとレディガガさんに良いイメージを持ってるので、「意外とつまんないこと言うなぁ」と思ったのです。

この言葉が、レディガガ流の「全ての女性へのエール」なのはわかるんです。でも、夢を選ぶ方のエールなのか……って。

レディガガさんなら、恋愛方向へ背中を押す、強烈で破滅的なエールも言えたんじゃないかなーと、少し残念なのです。

さて。

ここからちょっと、核心部分に進みます。

この“名言“、つまりは「キャリアは残るけど、恋愛は残らない」ってことですよね。

でも僕はこの核心にこそ、「そうか?」と疑問なのです。

キャリアは思ったほど「残らない」し、恋愛経験は「残る」。
これが40歳の僕の、率直な感想です。

詰まるところ、人生の財産は思い出なんだと僕は思うのです。強く、強く思うのです。

財産の何もない、スカスカな人生を歩みたいのですか?と。
それこそが何も「残ってない」状態でしょうと。

まぁレディガガさんはそんなことが言いたくて言ったんじゃないでしょうけど(笑)
僕が引っ掛かってるのはそのあたりなのです。

ああ。やっぱりうまく指摘できない。
みなさんはどう思いますか?レディガガさんええこと言うわーって思うかもしれないですね。

まぁ、僕みたいな人もいる、ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?