見出し画像

【D】democracy

タイトル、アルファベット縛り。
【あ】【い】【う】……【ん】の続きで、
【A】【B】【C】……【Z】まで書く
という遊びをしています。

第50回【D】は、

democracy

democracy
民主政体。民主主義。民主的な原理、思想、実践。また、日常生活での人間関係における自由や平等。
コトバンク

僕は今、ものすごく怒っています。

お昼休憩の時にニュースを見て、なんとか一命を取りとめて欲しいと願いつつ……仕事しながらずっとずっと怒っていました。

気分が悪い。安倍さんを撃った犯人が憎いです。

民主主義が完璧なやり方だとは思ってません。
しかし、長い長い時間をかけて生み出した知恵ではあると思っています。
ベストではないがベターである、と考えています。

以前僕の友人が「正直、頭の悪い人には投票しないでほしい」と言っていました。

ちゃんと「分かってる」人が投じる一票と「地元出身だから」とアホみたいに投じる一票が同じ一票なのが、納得いかないのだそうです。

うーん🤔
僕はそれでも、綺麗事ではなくて同じ一票なのが大事だと思います。

選挙に勝ったからって何やってもいいとは思わないし、少数意見も大切にするべきと思います。
しかしそれでも「選挙に勝った」という事実は重い、そう思うのです。

だから“サイレントマジョリティー“みたいな考え方は好きじゃないです。

ああ……。
僕は今、ものすごく怒っています。
こんな形で、安倍さんが殺されてしまうなんて。

犯人が憎いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?