見出し画像

やさぐれた夜に

退屈しのぎに景気予想、自己啓発なんて
ah- くだらないなー 無力
何処から何処へと
行くのかなんて考えるのうんざり!
GARNET CROW『Flower』

自己啓発なんてくだらないな、無力。

やさぐれた夜には、こういう「何か嫌なことがあった日に作詞したの?」という歌に、僕はたいへん癒されます。

今日はそんな、とっておきのやさぐれ名曲を何曲か紹介します。
響く人が、いるといいな☺️

練りに練られたカリキュラムにそって
若年寄はトレンド志向の強い Dream
あなたも私も何かが足りない
心の隙間を金で満たし Cheers
Mr.Children 『アンダーシャツ』

とても良いやさぐれ具合(笑)
英単語とかカタカナでマイルドに表現してますけど、日本語訳するとなかなかすごいこと言ってます。

がみがみうるせえ面倒くせえや
たかが生きるか死ぬかだろ
どうせ誰もが皮の下に
髑髏を飼って生きてんだ
米津玄師『ララバイさよなら』

やさぐれとる!(笑)
これがあの『orion』のカップリングであることが、僕はとても好きです。

人間という仕事を与えられて 
どれくらいだ
相応しいだけの給料 
貰った気は少しもしない
BUMP OF CHICKEN 『ギルド』

今、土日休みの仕事してるんですけど、よく月曜日に頭の中を流れている歌です。

めざましテレビの占い、月曜日はたいてい良くないです。やさぐれます。

最後は、やさぐれとはちょっと違うかな。

どこか遠くミサイルが飛んで
流星と見間違えた少女
願いを二つ唱えたところ
今日は美しいクリスマス
amazarashi『クリスマス』

クリスマスにスナック行って、これを歌ったことがあります。グデングデンの酔っぱらいが一瞬黙りました(笑)

どうでしょうか☺️

やさぐれた夜にも寄り添ってくれる歌があります。素敵なことだと思いませんか☺️

出来ればやさぐれずに生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?