見出し画像

一番好きな歌

僕が一番好きな歌は
the pillowsの『ストレンジカメレオン』。

リリースは1996年だけど
僕が初めて聴いたのは2001年。

ベストアルバムを聴いたのが出逢いだった。

今では名曲揃いだと思うベスト『Fool on the planet』だけど、初めて聴いた時はそれほど響かなくて。
(※ピロウズは、心の周波数を合わせに行かないとピンとこないバンドなんだと思う。
ただぼうっと聴いてるだけじゃダメなんだ)

それでも15曲目の『ストレンジカメレオン』が部屋に流れた時、寝転んでた僕は飛び起きた

すぐ巻き戻してもう一回聴いた。「すげぇ」「めっちゃ好き」「僕のための歌や!」と、とても興奮した。
こんなこと、初めてだった。

その後、the pillowsファンみんなにとって「特別な一曲」だと知って、「あ……僕だけじゃ無かったのね。そりゃそうだよね」と、スンッとなったけど(笑)

それ以来ずっと……20年もの長きに渡り、
人生1位の座に君臨する名曲

僕の人生の主題歌だ。

2位はGARNET CROWの『Holy ground』でこれが2002年リリースだから、1位と2位は20年変わってないことになる。

これだけ好きな歌に出会えるのって、財産ですよね。
みなさんは、「1位!」とハッキリ言える歌がありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?