140字じゃ収まらない

140字で察しがつく方も多いと思います。今回の話はツイッターです。ツイッターは今どき珍しい匿名でのsnsになっており、そのお陰か現実とのリンクが薄い気がします。しかし字数制限140字。いざツイートしてみるとどうもやりづらいというかw。収まらないどころか10ツイートまで同じ内容つなげる羽目になります。自分の意見を出すには140字じゃまとめきれないですし、無理にまとめようとして端折るよりかは長々と書き連ねたほうが説得力も増すと思います。しかしこの140字という制限の中で自分の考えを収めようとする方もいらっしゃいます。これが誤解を生んだり炎上のもとになったり、嘘ツイートを生むことになる原因にもなるんですよね。

誤解はわかるんですが炎上になってくると少し別なんです。言葉の揚げ足取りが横行します。140字なのに...。嘘ツイートもまあ大概で、140字で収まる感動的な起承転結のショートストーリーを生み出す羽目になってるのはなんともいえません。

ちゃんと書きたいのであればやはりツイッターはオススメできないです。じゃあどこに書くかって?そりゃnoteでしょう。こうみるとnoteの回し者みたいになるんですがぶっちゃけ個人ブログでも他のサイトでもなんでもいいんですよ。ただnoteが一番敷居が丁度いいかなって感じで。10ツイート分続けなくてもここであれば1400文字で済みますし、字数無制限の幅の広さはやはり大きい。個人的にはこっちのほうが自分にあってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?