見出し画像

スト6CRカップが最高すぎた

今週日曜日、「ストリートファイター6」のCRカップが行われた。

CRカップとは、プロゲーマーチーム、「Crazy Racoon」が開催する、プロとストリーマーを集めた対戦イベント。
Apexでの大会が有名だったが、最近はOWやら、色んなゲームでも開催している。各ストリーマーの視聴者数を集めると、同時接続者数はとんでもないことになる大人気大会。


そして、今回、初めて格ゲーでの開催となった。急遽の発表だったし、ホロライブなんかもいるしで、かなりドキドキだったのは覚えている。きっと多くの格ゲー勢も同じ思いだったろう。

本当に人気のストリーマーたちが、本気で格ゲーをやり込んでくれるのか…?Apexなんかと違って、全然人を集められない格ゲーというこのジャンルに…そんな不安でいっぱいの大会だった。

でも、蓋をあけてみれば、最高の大会になった。恐らく、近年の日本の格ゲーの大会で一番盛り上がった大会になっただろう(これはこれで少し悔しいが)。


みんな本気でやってくれた

盛り上がった要因は、やっぱり参加者が全員本気でやってくれたから。ウメハラはじめ、多くのプロゲーマーが語っていた、この一言に尽きると思う。

あのウメハラが、試合前のインタビューで「珍しくナーバスです」と発言するくらい緊張し、最後の戦いに勝利したとき、思わず「ヨシ!!」と声が出てくるくらい気合が入っていたのが、全てだ。

ウメハラがこれだけ感情が込もったのは、全力で戦っているチームのために勝ちたいと思ったから。すごくキラキラとした純粋なeスポーツだ。


そして何より、頑張るストリーマーたちを全力で支えたコーチ(プロゲーマー)たちの存在も非常に大きかったと思う。
格ゲー界隈の「温かさ」と、超強烈な個性からの、「面白さ」、そして大将戦で見せるプロゲーマーとしての「カッコよさ」、この3つが各界隈のファンに伝わったのもデカい。

そこも含めて、格ゲー界隈にとっては非常に大きな意味のある大会になったかなと。


ウメハラの勝利

自分の今回の推しチームは、赤見かるびがいる「かZooの子」だった。
だけれども、優勝したのはウメハラのいるチームでマジで良かったと思う。

決勝の大将戦、ふ~どさんのダルシムに追い詰められて0-2からの、一気に3連勝して大逆転。あの勝ち方、そしてそれによる盛り上がりは、やっぱりビーストで格ゲー神のウメハラだからこそだと思う。

しかもそれをあの背水の逆転劇の白ケンでやってくれるなんて、ファンサすぎる。


正直、ふ~どさんがあのまま0-3で勝利していると、だいぶ大会の後味は違っていたと思う。いや、ふ~どさんは何も悪くないのだが…それが勝負事なんだけどもね。

0-2で1ラウンド目取られたとき、正直自分もこれが格ゲーの厳しさだよな…と諦めの気持ちとともに、寂しく思っていた。
そこからウメハラが勝ち始めたときの、あのワクワク感。

応援配信をしていたボンちゃんが言ってたけども、あれは久しぶりに甲羅を倉庫から出して背負いたくなりますわ。
※ウメハラの信者のことを何故か2chでは「子亀」と言われており、それをネタにした発言


1分間のアドバイスタイムがマジで良かった

今回のCRカップの大会運営として、良いところも悪いところもあったが、一番良かったのは、試合間の1分間のアドバイスタイム。あれはマジで良かった。

チームメンバー同士の励まし合いや、コーチの激励なんかもあって、エンタメとしても良い刺激になっていた。が、それ以上に、大将戦における、プロがプロにアドバイスする瞬間の独特の緊張感がすごかった。

SFL(国内のプロリーグ)ではあんな感じでチームメンバーでアドバイスしあっているんだろうけども、それを肌で感じることができて良い刺激だった。めっちゃかっこいい。

個人的には、ウメハラが対かずのこ戦のあと、ディスコに戻ってきて即効「マゴさん!!」とマゴにアドバイス求めて、マゴさんのアドバイスをチームメンバー全員でピリピリしながら聞いていたあの瞬間が大好き。


悪いところとしては、ワンチャンスの大将と副将の一先は蛇足のような気もした。やるにしても、最後じゃなくて最初かなぁ…とにかく、最高レベルのプロ同士の試合の後に、プロに処られるアマを見ても…って感じになってしまった。


まさに「輝いていた大会」

マゴさんが感想の配信で言っていたけども、まさに「輝いていた大会」だったと思う。

マゴさんは「今まで日陰モノの集まりだった格ゲーの大会」という中々酷な表現をしていたけども、実際、最近の格ゲー界隈っていうのはメインストリームではなかったのが事実。
まぁ事実として、おじが多いし、うまくなるのは難しいから人が少ない。煽りあう文化があるのも事実。そんなジャンルではある。

でも、CRカップの瞬間は、ValoもOWもLoLも押しのけて、日本のe-Sportsのド真ん中に立ててたと思う。

老若男女問わず様々なメンバーが参加し、始めたばかりの初心者もモダンで活躍し、互いの健闘を称え合う。そんな誰もが認める素敵なコンテンツに、格ゲーがなっていた。


CRのおじじのことを嫌いな人は多いけども、やっぱりストリーマーを選び、盛り上がる大会を作り上げるセンスは抜群だし、しっかりとしたビジネスセンスは持っている。この大会を開催する決断をしてくれたことに本当に感謝だ。

そして、このきっかけを作ったCRどくら、マジでありがとう&加入おめでとう!これからの活躍楽しみにしてます。

以上、CRカップが激アツすぎたのでその感想記事でした!

P.S
個人的に一番おもしろかった枠はチャン・ボン老師ことボンちゃんの応援枠。ウメハラへのガヤが面白すぎる。Youtubeで全編見られるのでどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?