見出し画像

第519回:目線をあわせての傾聴たいせつ!『【1Day】訪問介護の現場に行こう!インターンシップ2019』

訪問介護のでぃぐにてぃ電動車椅子の代表吉田です。

でぃぐにてぃの今を伝えるブログ519回。

8/19(土)目線をあわせての傾聴たいせつ!『【1Day】訪問介護の現場に行こう!インターンシップ2019』
でぃぐにてぃの『【1Day】訪問介護の現場に行こう!インターンシップ2019』夏のインターンシップPART2。介護はまったく初経験の宇佐美さん。マイナビででぃぐいてぃを見てピンと来たということで、ようこそ!

体験しかない、座学ほぼ0のでぃぐにてぃのインターンシップ。朝の吉田宅起床ケア体験から、なんですが・・吉田前日に飲み過ぎてインターフォン2回聞き逃して爆睡(笑)深く反省!


まずベッド⇒車椅子への移乗体験、男子が思いっきり持ち上げても180cm吉田の体はまったく持ち上がりません。


しかし電動リフトでヒョイっとベッド⇒車椅子移乗も簡単。「凄っ!」


更衣介助の時の体の扱い方=ボディメカニクスを伝授!普通に持つと吉田の上半身が乗って腰にクル姿勢も・・


体のバランスポイントで介助すれば・・


意外に軽い!これプロの知恵。そんなに簡単には出来ないよ。


一緒に同行してくれている内定者の宮下と洗濯物をたたみますが、普段やってないことはちょっとした家事支援でもちゃんとやろうとすると大変。


「もっと体験したかったです」という宇佐美さん。次回から体験メニューを増やそう。そして事務所へ移動。年齢の近い内定者が同行するので、宇佐美さん緊張もほぐれていい笑顔!そしてまた雨は降らない。


事務所についたら、恒例のカレー。人数を数え間違えて、カレー盛り直しでちょっと待ち。その後吉田が挨拶していたら全員から「早く終われ!」の突き刺さる視線を感じて、「いただきまーす!」


今回は新コーナー「先輩達がでぃぐにてぃを選んだ理由」登場。結果的に自社を全員でほめたたえあうわけわからん時間になりましたが、宇佐美さん、必ず話者の方を向いて目線を合わせて傾聴する姿勢、介護士にたいせつな姿勢が自然と出来ていて素晴らしい人!


さぁカレーを食べて眠くなる頃合いを見はからって、地域の他事業所連携を観に行くツアーへ。ふるさと新宿「新宿区の良心」色平さんからデイサービスの説明をいただいて、ご利用者さんから歌のプレゼントも!ありがたすぎる!!


いつもなにがしか植物がなっているふるさとさん。今回はなにがなっているでしょう?


答えは「カボチャ」@新宿副都心。種は植えていないけど自然になったとのこと。不思議。


体験しかない『訪問介護の現場に行こう!1Day』インターンシップこれで終了。


宇佐美さん、介護初体験でしたが、人としっかり向き合えることと、素直に聞きたいことが聴けること。介護士にとってたいせつな素養のある素敵な人に出会えて楽しい1日でした!ありがとうございました!!

次回をお楽しみに。

★訪問介護のでぃぐにてぃは、仲間を募集中です!
http://digunity.co.jp/
https://www.facebook.com/digunity/
https://twitter.com/yoshidashin123

▼『世界いち気持ちいい介護』障害者の訪問介護▼株式会社でぃぐにてぃ代表▼お客様は4歳~97歳▼「介護は生活」肩ひじ張らずテキトーに面白おかしく!▼電動車椅子のバンドマン▼好きな言葉:Getting Better▼介護とRock!▼http://digunity.co.jp/