見出し画像

第526回:介護福祉士ラップ侍髙橋さん~福島から参上!

訪問介護のでぃぐにてぃ電動車椅子の代表吉田です。

でぃぐにてぃの今を伝えるブログ526回。

9/12(火)介護福祉士ラップ侍髙橋さん~福島から参上!
うれしいお客様です。『介護福祉士ラップ侍』こと髙橋由幸さんがでぃぐにてぃに事務所にはるばる福島の南相馬から遊びに来てくれました!

きっかけは去年、Ubdobeさんが企画された東京のアーツ千代田で開催された上映会。被災後の福島で働く介護職員にスポットをあてた映画「Just Go On(監督:犬童 一利)」に出演された髙橋由幸さんのお話を聴いたこと。


無茶振りされてラップやってる介護士さんがいて。介護を伝える気持ちが熱くて、お話がなんだか面白くて髙橋さんに話しかけたのが始まり。ロックとヒップ・ホップ、音楽のジャンルは違うけど、介護が好きで音楽が好きなのは同じ。すぐに意気投合しました。


一年後、髙橋さんから「セミナーで上京するから、でぃぐにてぃにも遊びに行っていいですか」なんてお声掛けいただいて「もちろん喜んで!」と今日を迎えました。南相馬から本当にうれしいお客様です。

お昼13時からお帰り間際の19時近くまで、髙橋由幸さんと介護についてだけ6時間ぶっ通しで熱く語り続けました。途中認知症のお客様の介護拒否に悩む、でぃぐにてぃ新卒訪問介護士の岡﨑の相談にも真面目に、時に笑いも交えて答えていただいて。10年選手のお話は深い、勉強になりました!

岡﨑の「ご本人の望まないケアをすることに抵抗があって」という言葉に、髙橋さん「その、今感じた気持ち、たいせつにずっと持っていてください!いいなぁ岡﨑さん」。岡﨑もいい先輩に出会えてうれしそう。


その後、福祉まわり色んなところでちょくちょくお会いする尾藤さんも加わって飲み会に。ケーキの差し入れもありがたい!


施設で働く高橋さん、訪問で働くでぃぐにてぃ、場所は違うけれど、まだまだこんなに真剣に介護について語れる介護士さんがいるうちは、私たちも『世界いち気持ちいい介護』目指して頑張らないと!


髙橋さん楽しい一日と、相馬のお土産ありがとうございました!また遊びにいらして、勉強させてください!

次回をお楽しみに。

★訪問介護のでぃぐにてぃは、仲間を募集中です!
http://digunity.co.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/digunity/
twitter:https://twitter.com/yoshidashin123

▼『世界いち気持ちいい介護』障害者の訪問介護▼株式会社でぃぐにてぃ代表▼お客様は4歳~97歳▼「介護は生活」肩ひじ張らずテキトーに面白おかしく!▼電動車椅子のバンドマン▼好きな言葉:Getting Better▼介護とRock!▼http://digunity.co.jp/