たのしむ(でぃぐだぐブログ)

127

第580回:おかざきとわたしの5年間

訪問介護のでぃぐにてぃ電動車椅子の代表吉田です。でぃぐにてぃの今を伝えるブログ580回。 でぃぐにてぃも7期目に入った。仲間が増えた、コロナ禍の今年、人に言えない苦労もあった、会社は大きくなりはじめた。 そんなこの年末、第2期の春でぃぐにてぃ初めての新卒新入社員として入社したおかざき…

第579回:でぃぐにてぃの2019年

訪問介護のでぃぐにてぃ電動車椅子の代表吉田です。でぃぐにてぃの今を伝えるブログ579回。 駆け抜けたなぁ、駆け抜けたよ、爆走2019年!なにもかも忘れてしまう前に「日本一エモい訪問介護事業者」でぃぐにてぃの1年を振り返っときまーす。 2月:総務人事石沢来たよ! もうずーっといる気がする総…

第578回:介護事業者がコントかよ!?  ーほっちのロッヂの始まりファンファーレ201909…

2019年9月より、ほっちのロッヂの訪問看護事業(のようなもの、という表現にとどめておきます)が、一足先に始まります。 この #ほっちのロッヂの始まりファンファーレ201909 は、ほっちのロッヂメンバと普段関わりがあり、それでいて、持論がピリっとおありの方々に、「福祉に関わる働き手」について…

第577回:『26年ぶりに海へ:障害者サーフィン最高!サーフクラッシック最高!!』

訪問介護のでぃぐにてぃ電動車椅子の代表吉田です。でぃぐにてぃの今を伝えるブログ577回。 26年前、岐阜の山育ちが憧れていた海でグデングデンに酔っぱらってちょっとした怪我をした。その日のうちに「一生歩けないし、指を動かすこともできない、車椅子の生活になるでしょう」と告知を受けた。 今…

第576回:『でぃぐにてぃの新卒頑張る!』

訪問介護のでぃぐにてぃ電動車椅子の代表吉田です。でぃぐにてぃの今を伝えるブログ576回。 新卒メンバー4人、でぃぐにてぃの長い長いOJTを本当に良く頑張ってくれています!みんなの生の声を! 原コメント:ロングOJTで良かったことは、先輩方とお客様との距離感や信頼関係をしっかり学べたことです…

第575回:『でぃぐにてぃ超感謝祭!大成功!!』

訪問介護のでぃぐにてぃ電動車椅子の代表吉田です。でぃぐにてぃの今を伝えるブログ575回。 でぃぐにてぃのだいたい5周年を「お客様と一緒に祝いたいねー」「じゃあ集まって鍋でも食べよかねー」からフワッと始まったでぃぐにてぃ超感謝祭。でぃぐにてぃスタッフ12人、お客様4歳から80歳までとご家族3…

第574回:『明かりを灯そう入社式2019』

訪問介護のでぃぐにてぃ電動車椅子の代表吉田です。でぃぐにてぃの今を伝えるブログ574回。 でぃぐにてぃに新卒訪問介護士が4名。介護にまつわるニュースは悪い報せばかり。こんな厳しい時代に介護士になる決意をしてくれたまずそのことにありがとう! これから辛い時も、楽しい時もこの4人で味わっ…

第573回:『新入社員石沢登場!』

訪問介護のでぃぐにてぃ電動車椅子の代表吉田です。でぃぐにてぃの今を伝えるブログ573回。 でぃぐにてぃに新メンバー石沢が登場!でぃぐにてぃの屋台骨を支える総務人事メンバーとしてスカウト。2年後の本部機能立ち上げを目指すでぃぐにてぃと一緒に成長できるよう頑張りましょう! 石沢の自己紹介…

第572回:『第一回 ケアの文化・芸術展』エボみって何?

訪問介護のでぃぐにてぃ電動車椅子の代表吉田です。でぃぐにてぃの今を伝えるブログ572回。 とてつもない情報量。圧倒的なわけのわからなさから生まれる混沌と再生の気配。『第一回 ケアの文化・芸術展』に行ってきた。 聡子さんは言う「大きな部屋の大きなテーブルに車椅子でチャッチャッと乗り付け…

第571回:『介護の仕事の魅力とは』特別講義@東洋大学ライフデザイン学部

訪問介護のでぃぐにてぃ電動車椅子の代表吉田です。でぃぐにてぃの今を伝えるブログ571回。 おとそ気分もそろそろ冷めて、新年会モードで飲み続ける吉田でーす🍺仕事も当然やってるよー。 今日は新年恒例、最近はNHK介護がらみの番組で阿川佐和子さんと一緒に毒づいている人としてお茶の間に人気!東…