見出し画像

今話題のデンゼル・カリーをクローズアップ!幼い頃から頭角を表した天才ラッパーを深堀り。

ミックステープ「King Remembered Underground Tape 1991-1995」(2011)で注目を集めたDenzel Curry(デンゼル・カリー)は、ラップグループRaider Klan(レイダー・クラン)のSNSでそのテープが紹介されたことで、グループに加入。
レイダー・クランは、Wiz Khalifa(ウィズ・カリファ)Robb Bank$(ロッブ・バンクス)A$AP Rocky(エイサップ・ロッキー)Lil Uzi Vert(リル・ウージー・ヴァート)Juicy J(ジューシー・J)Project Pat(プロジェクト・パット)の楽曲をプロデュースしています。

ピーク時には、Odd Future(オッド・フューチャー)A$AP Mob(エイサップ・モブ)と肩を並べるくらいの人気のクルーといわれ、2015年のシングル「Ultimate」は、ミームで人気に火がつき、Spotifyでは1億7500万回以上のストリーミングを記録するほどに。
翌年には、ヒップホップメディア誌XXLの「Freshman Class 2016」に選出され、一躍全米中にその名を轟かせました。

そんな勢いのあるクルーで磨き上げられたデンゼル・カリーが待望の5枚目のアルバム「Melt My Eyez, See Your Future」(2022)をドロップ。
今作は映画監督の黒澤明からインスピレーションを得て制作されており、アメリカの音楽メディア誌から高く評価されています。

ここでは、デンゼル・カリーのこれまでのキャリアについて振り返ってみましょう。

名前    : Denzel Curry
本名    :    Denzel Curry / Denzel Rae Don Curry
年齢    : 27歳


出身地   :    フロリダ州マイアミ

ラップグループ "Raider Klan" とは?

2008年にラッパーSpaceGhostPurrp(スペースゴーストパープ)がフロリダ州キャロルシティで立ち上げたグループで、その後メンフィス、シアトル、ヒューストンなどの都市部からもメンバーが加入。ピーク時には数十人が在籍していたラップグループです。

彼らのサウンドは、メンフィスのラップグループThree 6 Mafiaの初期の作品に大きく影響を受け、エモラップやドリルミュージックを取り入れています。

またリリックでは、ドラッグ、セックス、お金、魔術、悪魔と幅広いトピックを取り上げ、後にブレークしたエモラッパーのXXXTentacionLil Uzi Vertに影響を与えたと言われています。

またXXXTentacionLil Pumpを手掛けたプロデューサーRonny Jのプロダクションのスタイルは、レイダー・クランの影響を強く受けており、2010年代に最も影響を与えたヒップホップムーブメントのひとつと評論家は評価しています。

先人のラッパーに大きく影響を受けていた?!

フロリダ州キャロルシティで、バハマ人の両親のもとに生まれたデンゼル・カリーは、小学生でリリックを書き始め、その後ラップバトルに明け暮れた日々を送ります。

2011年に前述したレイダー・クランに加わり、翌年に2Pacにインスパイアされたミックステープ「Strictly for My R.V.I.D.X.R.Z.」(2012)をリリース。
収録曲「A Life In The Day Of Denzel Curry」ではOutKast(アウトキャスト)Andre 3000に大きく影響を受けたことを語っています。

あの曲はAndre 3000の影響が大きいね。
自分の人生で経験していることを歌にしたかったんだ。
祖母の死に対する悲しみや、一部のメンバーがレイダー・クランから追い出されたりしたこと。色々あったからね。
あのトラックは、俺がどこから来たのか、みんなに知ってもらいたかったんだ。
巷で起きているような殺人事件について話すのは簡単だけど、自分の人生について話すのは簡単じゃない。
俺が言ってることわかるかな?

Denzel Curry - A Life In The Day Of Denzel Curry (2012)

2013年にはデビューアルバム「Nostalgic 64」をリリース。アウトキャストのアルバム「Aquemini」(1998)を聴きながら制作したとを明かしており、アートワークからも彼らのアルバムに多大な影響を受けていたことが分かります。

Denzel Curry feat. Yung Simmie & Robb Bank$ - Threatz (2013)

ミームで脚光を浴び、Freshman Classに選ばれる

2015年のシングル「Ultimate」を発表し、動画プラットフォーム「Vine」のユーザーが、動画の最後にこの曲のフックが再生される様々なミームをアップロード。

このミームが流行ったことにより、YouTubeではMVがないにも関わらず6500万再生を記録し、2015年にはJuicy Jが参加したリミックスもリリースするなど、メインフィスの重鎮からも注目されていたことが伺えます。

Denzel Curry - Ultimate (2015)

Denzel Curry feat. Juicy J - Ultimate Remix (2015)

一躍注目を集めた彼は、2016年にXXL誌の「Freshman Class 2016」に選出。
Lil Uzi Vert21 SavageKodak BlackLil Yachtyが参加したサイファーの動画は、XXLのチャンネルの中でも動画よりも多くの再生数を獲得し、YouTubeで2億回再生を突破しています。

2018年に3枚目のアルバム「TA13OO」をリリース。このアルバムでは、彼にとっての人生の「タブー」をテーマに取り上げているとのことです。

家族にでさえ話したくないことやタブーってあるよね。俺は、幼い頃からラップの世界で評価を得たものの、途中で挫折して、自分を見つめ直すということを繰り返しているんだ。
俺にとって音楽とは自分の人生のタブーに対してどう感じているかを表現しているだけなんだ。
何もしないでただ生きているだけだったら、どうでもいい人になってしまう。

Denzel Curry - CLOUT COBAIN | CLOUT CO13A1N (2018)

「TA13OO」がダークなテーマだったのに対し、2019年には故郷マイアミへのホームシックを表現したアルバム「ZUU」(2019)をリリース。

アルバムタイトルは、彼の故郷であるフロリダ州マイアミのキャロルシティの愛称であり、フィーチャリングアーティストが全員マイアミ出身など、彼の故郷への想いが強く感じられる作品となっています。

Denzel Curry - RICKY (2019)

同年にデンゼル・カリーは、プロデューサーKenny Beats(ケニー・ビーツ)のYouTubeのシリーズ番組「The Cave」に出演。
翌年、彼らは20分を超える動画を公開し、その後コラボレーションアルバム「Unlocked」をリリース。

このプロジェクトではシングルをリリースせず、「リスナーに長尺のものを聴いてもらう方法を考える」必要があると感じた2人は、Instagram LiveとTwitterで、誇大宣伝を構築するために嘘のビーフでプロモーションを行いました。

デンゼル・カリーは、ケニー・ビーツとの制作について次のように話しています。

ケニー・ビーツはプロダクションでアニメーションを作っている。
俺はリリックを書くのに夢中なんだ。
スタジオに二人でいると、文字通りエネルギーが行き交い、怒鳴り合いになるんだ。
彼は、「そのラインを直せ」と言ったよ。
俺は「そこは直したくない」と言ったね。
そんな感じだけど、でも楽しいよ。
自分たちが一体何をしてるのか分からなかった。
ただやばいのを作ってたんだけど実際、俺たちは本気じゃなかったんだ。
ただ作るだけという感じだったんだけど、それがたまたまプロジェクトとして成立したんだ。
だから、何年もかけて作品を発表するのを待つよりも、このプロジェクトを作ろうということになったんだ。

Denzel Curry & Kenny Beats - DIET_ (2020)

終わりに

デンゼル・カリーのこれまでのキャリアを振り返っていかがでしたでしょうか。
2010年代のヒップホップ史に名を残すレイダー・クランに見出され、現在TikTokでヒットしているようなミームで彼の音楽が注目されるなど、現代のヒップホップの流れの原型を作ったかのような存在です。

未だアルバム、シングルともに際立ったヒットはないものの、多くのオーディエンスを魅了し、音楽誌からも高く評価されているなど、ブレーク必至のラッパーの1人ではないでしょうか。

この機会に、デンゼル・カリーの楽曲を聴いてみてはいかがでしょうか。
次回以降で新作アルバムについても書いていきますので、お楽しみに!

こちらで紹介した楽曲のDJプロモーション音源はこちら⬇️⬇️⬇️

※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください。

最新HITチャート

Digtracks.com ランキング

#hiphop #rnb #dj #新譜 #歌詞和訳 #洋楽和訳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?