見出し画像

BDE(巨根パワー)が大事!?Mariah Careyの大ヒット作と同じ大ネタをサンプリング!! Latto - Big Energy (2021)

画像1

アメリカのリアリティテレビ番組「The Rap Game」で優勝を果たし、2019年にRCA Recordsと契約したLatto(ラート)

同年に発表したシングル「Bitch from da Souf」がバイラルヒットし、2020年にはヒップホップメディア誌XXLの「Freshman Class 2020」に選出され、次世代の女性ラッパーとして全米から注目を集めています。

そんな彼女がオールドスクールフレーバあふれる新曲「Big Energy」をドロップ。

Mariah Carey(マライア・キャリー)と同ネタをサンプリングしたこの曲と、彼女のキャリアを解説します。

レーベル  : Streamcut, RCA Records
リリース日 : 2021年9月24日
名前    : Latto
年齢    : 22歳


出身地   :   ジョージア州アトランタ

Latto - Big Energy (2021)

経歴

インド、アイルランド、ドイツ、ウェールズ、アフリカなどの血を引き、黒人の父と白人の母の間で生まれ育ったラート。10歳のときにラッパーになることを決意し、リリックを書き始めたのがキャリアのスタートとなりました。

また高校では「肌が白い」ことを理由にいじめられていたことから、ラップのキャリアを始める際に「Mulatto」にちなんで「Miss Mulatto」というステージネームを使うようになりました。この「Mulatto」は、北米でヨーロッパ系白人と、アフリカ系の特に黒人との混血を指す言葉であり、一部の国ではひどく侮蔑的な意味を持っています。

最初のターニングポイントとなる2016年、彼女はJermaine Dupri(ジャーメイン・デュプリ)がプロデュースしたリアリティテレビ番組「The Rap Game」に出演しました。この番組では、ラッパー志望の若者たちが8週間かけて互いに競い合う様子を描いたもので、彼女はここで総合優勝を果たします。ジャーメイン・デュプリから"So So Def Records"の契約オファーを受けましたが、十分な条件ではないとして最終的に契約を断り、インディペンデントアーティストとして活動することを選びました。

同年にデビューミックステープ「Miss Mulatto」(2016)を発表し、続いて翌年に「Latto Let Em Know」(2017)をドロップ。収録曲の「Feelings」「Real Princess」などがYouTubeで200万再生を超えるヒットとなり、徐々に注目を集めるようになりました。

Miss Mulatto x Bandit Gang Marco- Feelings (2017)

2018年にはMiss MulattoからMulatto名義に変更し、その名を冠したミックステープをリリース。この作品では、現在の彼女のスタイルに近づき、より直接的で過激なリリックで、成熟したラッパーであることをアピールしています。

Mulatto x Coca Vango- Infidelity (2018)

彼女の2つ目のターニングポイントは、2019年に、彼女を大きく知らしめたシングル「Bitch from da Souf」をリリースしたことです。この曲はラートにとって初の全米チャート入りを果たし、YouTubeで1900万回の再生回数を記録しました。このヒットをきっかけに "RCA Records"(RCA レコーズ)と契約し、Saweetie(サウィーティー)Trina(トリーナ)を迎えたRemixをリリースしたところ、YouTubeで7900万再生を記録し、次世代フィメールラッパーとして注目を集める存在になりました。

Mulatto - Bitch From Da Souf (2019)

Mulatto feat. Saweetie & Trina - B*tch From Da Souf (Remix) (2020)

2020年には、Gucci Mane(グッチ・メイン)のヒット曲「Freaky Gurl」をサンプリングした、「Muwop」をリリース。客演にグッチ・メイン本人を招き、ミュージックビデオには、オリジナルを再現した白いハマーが登場し、この曲への高いリスペクトを示しています。

Mulatto feat. Gucci Mane - Muwop (2020)

Gucci Mane - Freaky Gurl (2007)

またヒップホップメディア誌XXLが毎年開催している「Freshman Class 2020」に選出されたラートは、Jack Harlow24kGoldnといった若手人気ラッパーと肩を並べ、全米中から熱い眼差しを浴びることになります。

画像2

「Freshman Class 2020」に選出されることが明らかになった翌日、デビューアルバム「Queen of da Souf」(2020)をドロップ。前述した「Bitch from da Souf Remix」「Muwop」が収録され、年末には5曲が追加されたエクステンデッドバージョンをリリースしています。

Mulatto feat. City Girls - In n Out (2020)

こうして、女性ラッパーの中でも大きく注目される存在になった彼女は"Mulatto"が人種差別的であるという批判を度々受けており、彼女は2021年に現在の"Latto"に改名しました。改名後の名前はToosiiのアルバムにゲスト参加した際に初めて使用され、現在はストリーミングサービスなどでも全ての名前が修正されています。

Toosii feat. Latto - 5'5 (2021)

"Big Energy" 元ネタ情報

元ネタになったのは、バンドTom Tom Club(トム・トム・クラブ)「Genius of Love」(1981)です。この曲は、彼らの名を冠したデビューアルバムに収録され、シングルは全米ディスコ・トップ80チャートで1位を獲得。またマライア・キャリー「Fantasy」(1995)の元ネタでも知られており、これまでに150曲以上でサンプリングされた名曲です。

ラートはこの曲を製作する前はこのヒット曲を知りませんでしたが、彼女のチームが紹介した際に気に入ったようです。

Tom Tom Club - Genius Of Love (1981)

Mariah Carey - Fantasy (1995)

Big Energy

大胆なサンプリング使いが逆に潔いこの曲は、ミッドテンポのビートにメロディアスなラップが心地よい1曲に仕上がりました。

Bad bitch, I could be your fantasy (Yeah)
I can tell you got big dick energy (Uh-huh)
It ain't too many niggas that can handle me (Yeah)
But I might let you try it off the Hennessy (Uh)
Make 'em sing to this pussy like a melody (Make 'em sang)
And if your bitch ain't right, I got the remedy (Ooh)
It ain't too many niggas that can handle me (Ayy)
Bad bitch, I could be your fantasy (Ayy, ayy)

※和訳
私はあなたのファンタジーになれる
あなたは巨根エナジーを持っているのね
私を扱える男はそういないわ
でも、ヘネシーを飲んだら試してみてもいいかな
メロディのようにこのアソコを歌わせて
もしあなたのビッチがダメなら、治療法があるわ
私を扱える男はそういないわ
私はあなたのファンタジーになれる

爽やかなトラックに引っ張られがちではありますが、リリックは彼女らしい刺激的な言葉が頻出するものとなっています。肉食で男勝りな強い女性を表現していて、この逞しさが多くの女性から支持されている理由のひとつなのかもしれません。

ちなみにBig Dick Energyとは、2018年にアリアナ・グランデの発言に端を発して、SNSを中心に流行したワードで、"アソコが大きいという理由で自信満々の男性のように、ありのままの自分に自信があり、カリスマ性に長けている状態"のことを指し、男女関係なく使えるパワーワードです。

終わりに

クラブヒットを狙うこれまでのスタイルとは大きく変わった今作について、彼女は次のように明かしています。

私はあらゆるタイプの音楽を試してきたけど、それが私たちが思いついたやり方なの。「Big Energy」もそうやって生まれた曲だわ。
ファンのために、より良い作品を作るために、新しいことに挑戦し、自分の居心地の良い場所から飛び出していくの。

ラートは、自分の新たな可能性を引き出すための意外な努力を明かしています。またこの曲に込めた思いも明かしています。

BDE(Big Dick Energy)は男女問わずに感じてもらえると思うの。
基本的には、この自信と強いオーラだけで、誰もあなたにものを言うことはできないわ。歩き方、話し方、身のこなしなど、自分自身を信じることが大切だわ。


自分を信じ、自信満々に振る舞うことの大切さを語るコメントは、まだ22歳とは思えないほどのカリスマ性を感じます。
世の女性達を先導するラッパーとして、これからの活躍と成長をいやが応にも期待してしまいますね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください。

最新HITチャート

Digtracks.com ランキング

#hiphop  #rnb #dj #新譜 #歌詞和訳 #洋楽和訳  #元ネタ #サンプリング #sampling

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?