見出し画像

MVは18禁!?過激なパーティーチューンをサンプリング!! Tyga feat. Moneybagg Yo - Splash (2021)

画像1

これまでに7枚のアルバム、20枚のミックステープを発表し、デジタルシングルは1220万枚以上のセールスを記録しているTyga

ミックステープ最盛期にコンスタントに作品を発表することで、ラップスターの仲間入りを果たした1人でもあります。

そんな彼が4月にアルバムをリリースしたばかりのMoneybagg Yoとの新曲「Splash」(2021)をドロップ。

80年代にヒットした名曲のフレーズを大胆にサンプリングしたこの曲は、MVに水着女性がこれでもかと出演する18禁!?でブーティーな1曲に仕上がりました。

Tygaのこれまでのキャリアと新曲について解説していきます。

レーベル  : Last Kings Music, EMPIRE

リリース日 : 2021年6月11日

名前    : Tyga feat. Moneybagg Yo

年齢    : Tyga 31歳 Moneybagg Yo 29歳


出身地   :    Tyga カリフォルニア州コンプトン
         Moneybagg Yo テネシー州メンフィス

Tyga feat. Moneybagg Yo - Splash (2021)

経歴

Tygaのキャリアを語る上で欠かせないのが、Hip HopバンドGym Class HeroesのメンバーであるTravie McCoyです。彼はTygaの従兄弟で"DCD2 Records" (旧Decaydance Records)に所属していました。(現在はFall Out BoyPanic! at the Discoなどが所属)

Tygaが2007年にデビューミックステープ「Young On Probation」をリリースし、Travie McCoyが目を付けることで "DCD2 Records" とサイン。

また同時期に西海岸出身のラッパーSchoolboy Qがキャリアをスタートさせたレーベル "G.E.D. Inc." とも契約。Tygaの眉の上には "G.E.D.Inc" のタトゥーが入っています。

画像2

2008年にデビューアルバム「No Introduction」をドロップし、Travie McCoyとのコラボ曲「Coconut Juice」はクラブヒット。

Tyga feat. Travis McCoy - Coconut Juice (2008)

同年の年末には南部Hip Hopを牽引してきたLil Wayne率いるレーベル "Young Money Entertainment" とサイン。レーベルにはブレーク前のNicki MinajDrakeといった2010年代に大きく飛躍したラッパー達が所属していました。契約してすぐさまレーベルプロジェクトのシングル「BedRock」に楽曲参加。レーベルコンピレーションアルバム「We Are Young Money」(2009)も好調なセールスを記録し、業界にインパクトを与えた作品となりました。

この曲で一躍注目を集めた彼は、Chris Brownとの共同ミックステープ「Fan of a Fan」(2010)をドロップ。この作品は1週間で完成させたと言われていたましたが、収録曲の「Deuces」はシングルカットされるほどの人気を集め、R&B/Hip Hopチャート1位を獲得。グラミー賞の「最優秀ラップ/ソングコラボレーション」にもノミネートとなりました。

2012年にセカンドアルバム「Careless World: Rise of the Last King」をリリースし「Far Away」「Still Got It」など含めた5曲がシングルカット。この中から「Rack City」はミックステープ「Well Done 2」(2011)にも収録されていた人気曲で、プロデューサーのMustardが一躍脚光を浴びるナンバーになりました。

Tyga - Rack City (2011)

2015年に再びChris Brownとコラボレーションし、前作の続編となるアルバム「Fan of a Fan: The Album」(2015)をドロップ。この中から「Ayo」Chris Brownのシングル「Loyal」を手掛けたNic Nacがプロデュース。日本のクラブシーンでもお決まりの定番曲になりました。

Chris Brown, Tyga - Ayo (2015)

その後も精力的にアルバムやシングルを発表するも、セールスが振るわなかったTyga。そんな中2018年にリリースしたシングル「Taste」は3年振りに全米チャートにランクインし、前述した「Rack City」に次ぐヒットソングとなりました。YouTubeでは11億回再生を記録し、Billboardによる「2018年のベストソング」に20位に選出しています。

Tyga feat. Offset - Taste (2018)

"Splash" 元ネタ情報

元ネタになったのはラップグループ2 Live Crew「We Want Some Pussy」(1986)です。この曲は彼らのデビューアルバム「The 2 Live Crew Is What We Are」(1986)に収録。

彼らの作品は性的な内容の曲が多く、フロリダ州ではこの曲が猥褻なものとみなされ、ある店員が14歳の少女にこの作品を売ったことで「未成年者の汚職」という重罪で起訴されています。この店員は後に無罪となりましたが、販売しただけで逮捕されるほどのインパクトを世間に残し、認知度の高い作品であったことには違いありません。

2 Live Crew - We Want Some Pussy (1986)

またグループの中核を担うLukeはフィメールラッパーのMegan Thee Stallion「Don’t Stop」(2020)でもサンプリングされています。バックナンバーはこちら。

Splash

サンプリングしたフレーズがループするこの曲は、曲中でもTyga2 Live Crewを彷彿とさせるお下品ラップが炸裂した1曲になりました。

Yeah, pop that ass, drop that ass, get that cash
Make that bag, make it splash
Swallow the drink and she sipping it fast
Press on your bitch and I press on the gas
My bitch bad, body bad
She bounce on my dick and she do it no hands
Fuck up the ceiling, I'm throwing up bands
My bitches is [naughty they curvy?] and grimy, they step on a nigga and make a deposit
They beam up scotty, they always beside me
The Glock is my homi, boy, don't you remind me, bitch
Wait, all in my face
I need a break, gotta escape
She call me Superman, no cape
Hit it once then I skate, bitch

※翻訳
そのケツを上下にふって、現金を手に入れな
放出しよう、ぶっかけろ
酒を飲んで、彼女はそれを素早く飲みこむ
お前の彼女を抱き寄せて、俺はアクセルを踏む
俺の女は最高、最高な体
彼女は俺の上で跳ねる、手を使わずにやるんだ
天井をぶち抜いて、俺は1000ドルを投げる
俺のビッチ達は(セクシーな曲者?)貪欲で、男を踏み台にして金を貯める
彼女達はワープして、いつも俺のそばにいてくれる
グロック(銃)は俺のホーミーだ、俺に思い出させるな
待て、俺は全て受け止める
俺には休憩が必要だ、逃げなくちゃいけない
彼女は俺をスーパーマンと呼ぶが、マントなんてない
一発当ててからサボるんだ

終わりに

「Taste」のヒットをきっかけに、水着姿のギャルが激しくお尻を振るクラブチューンを連発してリリースしているTyga

2021年のクラブアンセムに「Splash」も加わることができるのか・・・ブーティーナンバー路線を貫くTygaに今年も注目が集まりそうです。


こちらで紹介した楽曲のDJプロモーション音源はこちら⬇️⬇️⬇️

※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください。

最新HITチャート

Digtracks.com ランキング

#hiphop #rnb #dj #新譜 #元ネタ #サンプリング #sampling

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?