見出し画像

「Whats Poppin」だけの一発屋でないことを証明!! Jack Harlow - Come Home The Kids Miss You (2022)

2020年のシングル「Whats Poppin」で彗星の如く現れ、DaBabyTory LanezLil Wayneによるリミックスは全米チャート2位を記録し、グラミー賞「Best Rap Performance」にノミネートされたJack Harlow(ジャック・ハーロウ)

同年、ヒップホップメディア誌XXLによる「Freshman Class 2020」に選出され「Tyler Herro」「Way Out」が収録されたデビューアルバム「Thats What They All Say」(2020)をリリースし、全米チャート5位を記録。

また過激なMVで話題を集めたLil Nas Xとのシングル「Industry Baby」(2021)は、自身初の全米チャート1位を獲得し、グラミー賞「Best Melodic Rap Performance」にノミネートされるなど、その名を確固たるものにしました。

そんな彼が、2022年にセカンドアルバム「Come Home the Kids Miss You」をドロップ。

ここでは、このアルバムについて解説します。

レーベル  : Atlantic Records & Generation Now
リリース日 : 2022年5月6日
名前    : Jack Harlow
本名    :    Jack Harlow / Jackman Thomas Harlow
年齢    : 24歳


出身地   :   ケンタッキー州ルイビル

リードシングル "Nail Tech"

ジャック・ハーロウは2022年2月、Instagramで「次の章が今始まる」とコメントし、セカンドアルバムのリリースをほのめかす写真を投稿。

その2週間後、アルバムからリードシングルとなった「Nail Tech」をリリース。
変則的なドラムループが組まれたこの曲について、彼は次のように明かしています。

これは数ヶ月前から持っていた(完成した)曲の1つなんだ。
スタジオにいるときにWondaがビートを聞かせてくれたんだけど、あのホーンは何か壮大な感じがするんだ。
でも、あのキックが入ったのを聞いた途端にね。
キックが1拍目に入っていないから、違うタイプのバウンスになるんだ。
俺はすぐに書き始めて、ブースに入り、ただバースを乗せたんだ。
でも、その後しばらくしてアトランタに行って、Don Cannonに俺の曲を聴見せようと思って、一番最後にこのヴァースを聴かせたんだ。
彼は『なんだそれ?』って言って。
『好き?』って聞いたら彼は『ああ、曲を完成させよう』って言ったんだ。

Jack Harlow - Nail Tech (2022)

その後のインタビューで、ジャック・ハーロウは次のアルバムへの自信と、その制作に集中していることを明かしています。

この新作を渡したら、みんな分かってくれると思うんだ。
自分がどれだけ情熱的で、どれだけ勉強熱心で、どれだけ能力があるかということを世に問う機会がなかったように思うんだ。
このアルバムを完成させたら、それを披露する時が来ると思うんだ。
だから今は完全に仕事モードなんだ。

自身初の全米チャート1位を獲得!

来る4月にはセカンドシングル「First Class」(2022)をリリースし、ソロとしては初の全米チャート1位を獲得するヒットとなりました。
しかしこのヒットの裏には、TikTokでのバイラルヒットが大きく影響していたことが明らかになっています。
リリース1週間前にハーロウはInstagramで楽曲の一部を公開、その音源を使った動画がTikTokで2800万回再生を記録。
と、発売前からSNSでバイラルヒットし、アメリカ国外でもチャート上位に入るヒット曲となりました。

Jack Harlow - First Class (2022)

憧れのデュア・リパから許可を得た?!

それから1ヶ月後の5月にリリースされたこのアルバムは、Kanye WestSam Smithを手掛けたAngel Lópezと、DrakeTravis Scottなどラップスターに楽曲提供しているRogét Chahayedがエグゼクティブプロデューサーを務めています。

また、前作に続き全15曲が収録され、Pharrell WilliamsLil WayneJustin Timberlakeなどベテラン勢がゲスト参加。

以前にリークしていたDrakeとのコラボ曲「Churchill Downs」も収められていますが、彼についてジャック・ハーロウは次のように明かしています。

話したことはある。
でも、何よりも彼(Drake)の行動からメモを取っているんだ。
彼は完璧な男として残っているんだ、俺が言っていることがわかるかい?
Jayが完璧な男として残したのと同じようにね。
同じようにYeもだ。
彼は、君が従う必要のない完璧な作品を作っている...
それは、ロケット科学ではないんだ。
ただ、これは素晴らしい決断だ、と思えばいいんだ。
そう思うだけでいいんだ。
だから、すべての伝説的な人たちのプレイブックから、自分の心に響くものを選ぶんだ。

Jack Harlow feat. Drake - Churchill Downs (2022)

また5曲目に収録している「Dua Lipa」は、イギリスの歌姫Dua Lipaについて歌ったもので、彼女への憧れや彼女のワークアウトのルーティンまで言及しています。

これについてジャック・ハーロウは、DJ Envyが司会を務めるラジオ番組The Breakfast Clubに出演した際、次のように明かしています。

彼女の承諾を得たかったから、彼女にFaceTimeで曲を聴かせたんだ。
もし彼女が『嫌だ、出してほしくない』って言ってくれたら、出さなかったと思うんだけど、彼女は『あ、これは私の曲じゃないし、まあいいや』って感じで、ちょっと投げやりになって、そのまま流してくれたんだ。
俺は彼女を尊敬しているよ......
Dua Lipaとの関係はそれほど気まずいものではないと思うよ。
俺たちは良い関係だと思う。
曲がどうなるかはこれからだけど、この曲がリリースされれば彼女はさらにその良さを理解するようになると思うよ。

Jack Harlow - Dua Lipa (2022)


終わりに

アルバムリリース当日に自身のInstagramを更新し「俺たちは1年間ずっとスタジオにこもっていたんだ」と綴り、今作への思いを明かしています。

「Come Home The Kids Miss You は今はどこでも聴けるぜ。
俺たちは1年間ずっとスタジオにこもっていたんだ。
パーティーの誘いをすべて断り、悪癖をすべて捨て、自分と自分のチームが望むポジションにつけるように努力したんだ。
ルイビルから来た俺たちは、このレベルの成功に対する評価が違うし、俺は目の前に見えるものをあやふやにすることを拒否するよ。
みんなも、きっと見えているはずだ。
この音楽にどれだけの努力が注がれているのか、みんなには決して見せすることはできないけど、今はそれを聴くことができると思うよ。
楽しんでね。

今作でジャック・ハーロウは前作を上回る全米チャート3位を記録し、改めて「Whats Poppin」だけの一発屋でないことを証明しました。
彼を次のレベルへと昇華させたこのアルバムを、ヒップホップヘッズはぜひチェックしてみてください!


彼をもっと深掘りしたい方は⬇️⬇️⬇️

今回紹介した楽曲のDJプロモーション音源はこちら⬇️⬇️⬇️

※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください。

最新HITチャート

Digtracks.com ランキング

#hiphop #rnb #dj #新譜 #歌詞和訳 #洋楽和訳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?