見出し画像

人気ゲームの楽曲が正式にストリーミングサービスに公開!Dr. Dre - Grand Theft Auto Online: The Contract (2021)

画像1

Eazy-E(イージー・E)率いるラップグループ、N.W.A.の一員として、ラップミュージックの新しい時代を作ってきたDr. Dre(ドクター・ドレー)。後にリリースされたソロデビューアルバム「The Chronic」(1992)は、年間R&B/Hip Hopチャート2位を記録する大ヒットとなりました。

またレーベルメイトのSnoop Dogg(スヌープ・ドッグ)のデビューアルバム「Doggystyle」(1993)をプロデュースしてヒットに導き、この2枚のアルバムはGファンクというサブジャンルを確立、90年代に最も影響を与えた作品として知られています。

2000年代にはEminem(エミネム)50 Cent(フィフティセント)をフックアップし、2010年代には、Kendrick Lamar(ケンドリック・ラマー)Anderson .Paak(アンダーソン・パーク)など多くのラッパーを手掛けてきました。

そんな彼が2021年、人気TVゲーム「グランド・セフト・オート」の「GTAオンライン」に新曲6曲を提供し、話題となりました。

その6曲はEP「Grand Theft Auto Online: The Contract」(2021)として、2月4日にストリーミングプラットフォーム 上でサプライズ公開されました。

ここでは、この新作について解説します。

レーベル  :    Aftermath/Interscope Records
リリース日 : 2021年12月15日
名前    : Dr. Dre
本名    : Dr. Dre / Andre Romelle Young
年齢    : Dr. Dre 56歳


出身地   :    Dr. Dre カリフォルニア州コンプトン

Dr. Dre - Grand Theft Auto Online: The Contract (2021)

ドレーがGTAに楽曲を提供するまで

90年代のヒップホップシーンを席巻したドレーが、TVゲームに楽曲を提供するというニュースは、多くのリスナーを驚かせたに違いありません。しかしドクター・ドレーは最初からゲームに興味があったわけではなく、ゲームに対して懐疑的で、あまり興味を示さなかったようです。

彼がこのゲームに興味を持ったのは、スヌープ・ドッグ、アイスキューブ、2パックなど多くのラッパーのアルバム制作に携わり、映画監督でもあるDJ Pooh(DJ プー)の存在があったからだそうです。DJ プーは当時のことを次のように明かしています。

ドレーにこの作品を見てもらおうとずっと思っていたんだ。
「ドレ、これがGTAだ!」みたいな。
これはかなりヤバいよ、かなりイケてるよって。
彼は「俺はゲーマーじゃない」と言っていたよ。
「ゲームはやらない。俺には関係ない」
だから彼は興味がなかったんだ。

「ドレーは何事にもノーと言う人だ、それはみんな知っている」とも明かしたDJ プーは、ドレーの家にゲームを持って行き、初めてドレーを引き込んだ時のことを話しています。

ある日、プレイステーションを持って彼の家に行って、ゲームをプレイしているところを見せたんだ..本物のプロがプレイしているところをね。笑
それで、俺がゲームをプレイしているところを見せたら、その細かさと、実際にできることを見て、彼はびっくりしていたよ。
「すごいな、まるで本物のメタバースだ」と。
彼は、これまでのTVゲームの記憶では、それを理解していなかったんだ。
だから、ラジオ局の車輪のようなものを見せたら
「これは本物のラジオと同じくらいクールだ」と言ったんだ。
その瞬間、俺は「みんなそう言うんだ!」と、とても微笑ましく思ったよ。
それで、彼は夢中になったんだ。

メタバースとは「仮想の共有空間」であり、ドレーはゲームの中で起こっていることに驚いたようです。ドレーの共感を得たDJプーは、ゲーム会社と連絡を取り合い、次第に話が大きくなっていきました。

ロス・サントスを見た後、彼を納得させるのにそれほど時間はかからなかったよ。
その時、俺は「ゲームの中に音楽を入れるようなことをしよう」と思ったんだ。
その頃、たまたま彼が制作中の音楽がたくさんあったので、ロブ・ネルソン(ロックスター・ゲームスの開発責任者兼ロックスター・ノースの共同スタジオ責任者)と連絡を取り、彼がそれをフックアップしてくれたんだ。
ドレーがいろいろなものを共有し、俺たちが真剣に取り組み始めたら、どんどん広がっていったね。

EP "Grand Theft Auto Online: The Contract"

ドレーがTVゲームのために用意した妥協のないゲストリストには、Nipsey Hussle(ニプシー・ハッスル)Ty Dolla $ign(タイ・ダラー・サイン)Anderson .Paak(アンダーソン.パーク)Snoop Dogg(スヌープ・ドッグ)など西海岸のラッパーに加え、エミネムRick Ross(リック・ロス)Busta Rhymes(バスタ・ライムス)などが名を連ねています。

またプロデューサーには、Kanye Westのアルバム「Donda」に数曲提供したDem Jointzエミネムの楽曲を多く手がけるLuis RestoThe Alchemistらが参加しており、こちらも目を見張るものがあります。

"Diamond Mind" 和訳

前述したDem JointzThe Alchemistが手掛けたこの曲は、ニプシー・ハッスルのラップから始まり、タイ・ダラーサインの心地よいハーモニーが印象的な1曲になりました。ここではドレーのバースを抜粋して和訳してみました。

Dr. Dre with Nipsey Hussle & Ty Dolla $ign - Diamond Mind (2021)

Listen, Doc Dre, you know I don't show up often
Uh, but when I do, I put shit in motion
Motion picture shit, nigga, picture me rollin'
A composer with composure, bitch, I'm Compton's Beethoven
Silhouettes of naked bodies layin' in the sand
Now that's California love, you know who the fuck I am
Still hood, still good, Chucks on my butlers
Soundtrack in every neighborhood and causin' all this ruckus
Mm, Compton bully in this motherfucker (Heh)
Same nigga, same hoodie in this motherfucker
Back in business, oh yeah, this is mass production
So tired of niggas talkin' when they just ballin' on the budget
Still feel like a strugglin' artist and better believe I still love it
Look at my life, shit, I did something right, easy does it (Heh)
I'm just in here jugglin' time
But, for the moment, I'm on it, nigga, tryna get mine
You know the motherfuckin' mountains I climb

俺は滅多に現れないが
現れたらそれを実行する
止まらない人生、Picture me rollin (Nipseyの曲を指す)
冷静な作曲家、俺はコンプトンのベートーベンだ
砂浜に寝そべる裸のシルエット
これぞカリフォルニアラブ 俺が誰かわかるか?
やっぱりフッドだ、いまだにGOOD、俺の執事にチャック
サウンドトラックはすべてのフッドで、このすべての騒動を引き起こす。
コンプトンのいじめられっ子
同じ男、同じパーカー
このビジネスに戻る、そうだ、これは大量生産だ
予算がないくせに偉そうなことを言う奴にはうんざりだ
まだ、もがいているアーティストのような気がするし、まだ好きだと信じた方がいい
俺の人生を見てみろ、俺は正しいことをしたんだ、簡単なことだ
俺はここで時間をやりくりしてるんだ
でもとりあえず俺はやるぜ、俺のものを手に入れるんだ。
俺が登った山のことを知ってるだろう?

曲中、ニプシー・ハッスルは人生をマラソンに例えて、自分が成し遂げた成功をラップで表現し、ドレーもこれまでのキャリアを振り返り、輝かしい功績を歌いあげています。

特に「俺はコンプトンのベートーベンだ」と歌い、続けて「これぞカリフォルニアラブ 俺が誰かわかるか?」と若者に向けてラップを続ける彼は、レジェンドとして大きな存在感を放っているように感じます。

終わりに

2月13日に開催されたペプシ・スーパーボウル、ハーフタイムショーに、Mary J. Blige50 Cent、エミネムスヌープ・ドッグケンドリック・ラマーと、自分が手がけたアーティスト達と一緒に出演し、大歓声を浴びたドクター・ドレー

豪華メンバーが参加したこのショーについて、ドレーは次のように明かしていました。

スーパーボウルのハーフタイムショーに出演する機会、そして自分の家の裏庭でそれを行うことは、俺のキャリアの中で最大のスリルのひとつとなるだろう。
ジェイ・Z、Roc Nation、NFL、ペプシ、そしてスヌープ・ドッグ、エミネム、メアリー・J・ブライジ、ケンドリック・ラマーが、忘れられない文化の瞬間に加わってくれることに感謝している。

「自分の家の裏庭で」ということですが、カリフォルニア州イングルウッドのSoFiスタジアムで開催され、地元でパフォーマンスできる喜びに浸ってたようです。
昨年はThe Weekndが、2020年にはJennifer LopezShakiraが出演するなど、試合内容よりも注目が集まっていました。

結果、前評判を上回るクオリティと衝撃的なカッコよさで、視聴者に大きな衝撃を与え大成功を納めました。

大興奮間違いなしのスーパーボウルのハーフタイムショーをまだ見ていない方はこちらより視聴できます。
https://www.youtube.com/watch?v=gdsUKphmB3Y

※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください。

最新HITチャート

Digtracks.com ランキング

#hiphop  #rnb #dj #新譜 #歌詞和訳 #洋楽和訳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?