見出し画像

「父子の絆から生まれた傑作『Paisley Dreams』:BIG HIT & HIT BOYとTHE GAMEの融合」

ザ・ゲーム(The Game)は、アメリカのヒップホップアーティストとして、2000年代から活躍してきました。彼の本名はジェイション・テレル・テイラー(Jayceon Terrell Taylor)で、1979年11月29日にカリフォルニア州コンプトンで生まれました。
ザ・ゲームはミックステープを通じてその才能を発揮し、ドクター・ドレ(Dr. Dre)の目に留まり、彼のレーベル、アフターマス・エンターテイメント(Aftermath Entertainment)にサインしました。彼のデビューアルバム「The Documentary」は、2005年にリリースされ、ビルボード200で1位を獲得し、その後も成功を収めています​​。

彼のキャリアは、ウェストコースト・ヒップホップをメインストリームに再び浮上させるのに大きく貢献しており、これまでにリリースされたスタジオアルバムは合計10枚で、その中で3枚がビルボード200で1位を獲得し、8枚がR&B/ヒップホップチャートで1位に輝いています。また、ラップアルバムチャートでも8枚のアルバムが1位を獲得しています​​。

ザ・ゲームは40歳を超えてもなお、若手アーティストに引けを取らない活躍を見せており、2024年1月1日には、ラッパーのビッグ・ヒット(Big Hit)とのコラボアルバム「Paisley Dreams」をサプライズでリリースしました。

この記事では、このコラボアルバムに焦点を当て、その魅力に迫っていきます。ご興味のある方は、ぜひ最後までお付き合いください。

レーベル  : Surf Club inc., STB Entertainment
リリース日 : 2024年1月1日
名前    : The Game & Big Hit
本名    :    The Game / Jayceon Terrell Taylor
        Big Hit / Chauncey Hollis Sr.
年齢    : The Game / 44歳
        Big Hit / 52歳
出身地   :    The Game / カリフォルニア州コンプトン
        Big Hit / カリフォルニア州ロサンゼルス


Big Hitの過去

新アルバムに触れる前に、ザ・ゲームのコラボレーション相手、ビッグ・ヒットについてご紹介します。
ビッグ・ヒットは、ラヴィス・スコットドレイクビヨンセナズなど、数多くの著名アーティストの作品に関わってきたプロデューサー、Hit-Boy(ヒット・ボーイ)の父親です。彼は1980年代にラップのキャリアをスタートさせた実力派です。しかし、ビッグ・ヒットは長年にわたりハスラーとしての生活を送り、その結果、20年間もの長きに渡って刑務所生活を余儀なくされました。

釈放された2014年、ビッグ・ヒットは息子であるプロデューサーヒット・ボーイの制作によるシングル「Grindin’ My Whole Life」を、彼の所属するレーベルHS87よりリリースしました。

この頃、ヒット・ボーイは既にジェイ・Zカニエ・ウェストによるシングル「Niggas in Paris」でグラミー賞を受賞しており、ケンドリック・ラマーA$AP Rockyなどの当時の若手ラッパーの楽曲プロデュースも手がけ、キャリアを大きく飛躍させていました。
「Grindin’ My Whole Life」のリリース時、ヒット・ボーイは、父親がギャングスターの生活から異なる道を歩むために、新たな選択肢や機会を提供していると話しています。

今、俺は父の人生を変えているんだ。父はギャングスター以外の何も分からない。何も分からないから、俺は父にまったく別の出口を提供しているんだ。
なぜなら、俺は世界に出ることができて、くだらないことを乗り越え、18時間のフライトを2日続けて乗り続けたよ、ただプロデュースしに行くためにね。ただ何も保証されていない部屋にいるために、一生懸命働いたからね。

HS87 feat. Big Hit, N.No, Hit-Boy, BMac the Queen, Audio Push, Kent M$ney & B.CaRR - Grindin’ My Whole Life (2014)

「Grindin’ My Whole Life」はYouTubeで1000万回再生を超えるなど大きな注目を集めましたが、リリース後ビッグ・ヒットはひき逃げ事故を起こし、再度9年間の投獄生活を余儀なくされました。2023年5月に出所した彼は、息子とともに早速スタジオへと向かい、翌月には親子コラボプロジェクト「SURF OR DROWN, Vol. 2」をリリースしました。

この頃には既に息子のヒット・ボーイは、数々のヒット曲を生み出す天才プロデューサーとして世界に名を馳せており、父親であるビッグ・ヒットとの共同制作でも、彼は決して妥協することなく、その完璧主義者としての側面をビッグ・ヒットにより明かされています。

彼は本当に完璧主義者だ。俺が見過ごすような細かいこと、時には全く気付かないことまで、彼はしっかりと把握しているんだ。いつも俺より先に気づいて、「こうした方がいい」と教えてくれる。
彼とは、そういう完璧を求める点で、よく似ている。時々、俺が録音したものを見直すと、彼がサビを作り変えていることがあるんだ。

そして、2023年12月にビッグ・ヒットは待望のデビューアルバム「The Truth Is In My Eyes」をリリースしました。このアルバムは、Bandcampで独占配信されており、ゲストにはSnoop DoggBenny the ButcherDOM KENNEDYMusiq SoulchildThe Alchemistなどが参加しています。

また、このアルバムでエグゼクティブプロデューサーを務めたヒット・ボーイは、小学生の頃から、父親と一緒に音楽を作る夢を抱いていたようで、自身のInstagramで次のように明かしています。

思い出すね。俺は小学生の頃、父がストリートに戻ったらいつか一緒に音楽を作るつもりだとみんなに言っていたんだ。何年かにわたり、彼は一時的に戻ってきて、たぶん数ヶ月間の最高期を過ごし、俺たちはレコーディングを始め、前進していた。しかし、彼は再び道を踏み外し、数年間を刑務所で過ごすことになった。Big Hitは人生の約30年を獄中で過ごしたが、俺にとって彼はいつも父親だ。彼がどんな選択をしても、彼自身であることに変わりはない。
今回は何か違う。俺も成長し、自己理解を深めてきたから、彼の話を男として聞き、同時に指導者としての役割を果たすことができる。これは相当なプレッシャーだが、俺たち両方にとってのセラピーでもあると感じている。

Big Hit - The Pain Is Deep

収録曲について

プロデューサーのヒット・ボーイによると、「Paisley Dreams」のレコーディングは、たった一晩で完了したそうです。

当初はThe Gameに「Bang Freestyle」のリミックスに参加してもらおうと考えてた。しかし、彼は結局一晩中私たちと時間を共にし、9曲からなるアルバムを制作したんだ。「Paisley Dreams」という作品は、The GameとBig Hitが共同で手がけ、Hit-Boyがエグゼクティブプロデューサーを務めたよ。

新作について述べられた通り、全9曲が収録されており、ゲストにはDOM KENNEDYTeeFliiの西海岸出身の2人が参加し、全曲をヒット・ボーイがプロデュースしています。

「Paisley Dreams」

アルバムの2曲目であり、アルバムタイトルの「Paisley Dreams」は、JAY-Zのヒットシングル「Girls, Girls, Girls」(2001)のサンプリングでも知られるTom Brock「There's Nothing in This World That Can Stop Me From Loving You」(1974)をイントロからネタ使いしています。
この曲では、彼らは個人的な体験や社会問題に光を当てています。ザ・ゲームは自分の価値観や地元コミュニティの喪失について述べ、ビッグ・ヒットは黒人としての人生、社会的不平等、医療や司法制度に対する不満を歌っています。これらの歌詞は、黒人コミュニティが直面する挑戦への認識と、それに対する抗議の声を伝えます。曲は、感情的な「Ooh, baby」というフレーズで終わり、聴き手に深い印象を残します。

The Game & Big Hit - Paisley Dreams

Tom Brock - There's Nothing in This World That Can Stop Me From Loving You (1974)

Jay-Z feat. Q-Tip, Slick Rick and Biz Markie - Girls, Girls, Girls (2001)

「P Fiction」

アルバムの3曲目の「P Fiction」は、前述の「Paisley Dreams」と共にYouTubeでMVが公開されています。この曲で彼らは、力と地位を持つ「ボーラー(富裕層)、ボス、ギャングスタ」のライフスタイルを表現しており、NBAチームに例えることで自らの強さや、いつでも準備ができている様子を歌っています。ギャングスタとしての生活、家族の問題、警察との対立、そして暴力を通じて自分たちの地位を守ることの重要性が語られています。歌詞は、彼らの生き方が彼らを形作るが、それには代償があることを示唆しています。

The Game & Big Hit - P Fiction

「The Game Won’t Stop」

6曲目の「The Game Won’t Stop」は、早回したサンプリングフレーズがループし、ビートは1990年代の雰囲気を醸し出しています。
この曲では、困難やギャング文化に直面しながらも、成功を追い求める強い意志を歌っており、ビッグ・ヒットがコーラスで「ゲームは止まらない」と繰り返す中、新しい車を手に入れたり、警察や金目当ての人々との戦いを経て、成功への道を進んでいく様子が描かれています。
ザ・ゲームは自らの家族や過去の選択に対する後悔や反省を歌いつつも、信仰や自分の人生に対する強い信念を示しています。また、彼らは逮捕を避けながら成功を追求することの重要性を強調しています。

The Game & Big Hit - The Game Won't Stop

「Crisis」

7曲目の「Crisis」は、DOM KENNEDYが参加した曲で、NasBenny the Butcherなどのプロデュースで知られ、サンプリングを得意としたJansport Jヒット・ボーイがプロデュースしています。
この曲では、DOM KENNEDYは成功と愛に焦点を当て、ビッグ・ヒットは緊張感を持ちながらも前に進む姿勢を歌います。ザ・ゲームは成功と自身の経験に焦点を当て、コンプトンの出身であることを誇りにしています。

The Game, Big Hit & DOM KENNEDY - Crisis

The Game、Hit-Boyに感謝の意を表す

今作は、Apple Musicのヒップホップ/ラップチャートで1位を獲得しており、これについてザ・ゲームは自身のInstagramで喜びを伝え、またプロデューサーであるヒット・ボーイに感謝の意を表しています。

目が覚めたら、#PaisleyDreamsがApple Musicのヒップホップ/ラップチャートで1位になっていたんだ。信じられないような出来事で、特にHit Boyに電話でひとつのアイデアを伝えたことから始まったんだから。俺とBig Hitが西海岸ラップのファンに向けて、ストリートのリアルな問題を提起したことを思い返すと、本当に驚きだよ。その一本の電話から、同じ日に@thirdeyerazが撮影したフルビデオと共に、わずか5〜6時間で9曲入りのテープが完成したんだ。このプロジェクト全体を、ビジュアルを含めてたった12時間で仕上げたなんて!!!本当に、何が起こっているのか考える暇もなかった…。俺たちはリアルなラップのエッセンスに没頭し、正直に言って、それは本当に素晴らしいものになったんだ。

Hit Boy、俺がどれだけお前を誇りに思っているか、お前がスーパープロデューサーだといつも話してるけど、お前は自分が作り出しているこの大きな物語をまだ理解していないんだよ、あまりにも謙虚でね。お前はいつも俺に感謝の言葉をくれるけど、俺はそれをいつもすぐにお前に返す。俺たちが同じ部屋にいる時、この業界の誰もついてこれないスピードで、本当に素晴らしいものを作り出すんだ。お前がそこにいてくれて本当にありがとう。

そして、お前がお父さんを誇りに思っていると言うべきだけど、G's up、運命のいたずらで...実はお前たち二人はお互いを誇りに思っているんだよ。親子揃ってね。みんな、今すぐ#PaisleyDreamsをチェックしてくれ。もう聴いた人も、もっと聴いてくれよ。

おわりに

2000年代から、ザ・ゲームは10枚のアルバムと多くのヒットを生み出し、ヒップホップシーンを牽引してきた実績を誇っています。一方で、ビッグ・ヒットはプロデューサーであるヒット・ボーイの父親として、20年間の刑務所生活を経て苦境を乗り越え、息子とのコラボで新たな成功を収めました。

そうしてリリースされた「Paisley Dreams」は、個人的な経験や社会的な問題に焦点を当て、サンプリングや独自のビートを交えながら、ザ・ゲームビッグ・ヒットが異なる視点から語りかけています。アルバムには、成功と愛、ギャング文化、家族、経済的な困難など、多岐にわたるテーマが織り交ぜられており、聴き手に深い感銘を与えることでしょう。

興味深いのは、2人がビデオ制作とアルバム制作にわずかな時間で全力を尽くし、その成果がチャートの1位獲得につながったことです。ザ・ゲームビッグ・ヒットは、単に共同制作者以上の関係を築きながら、情熱を込めたリアルな音楽で聴き手に感動と共感を提供しています。

今回紹介した楽曲のDJプロモーション音源はこちら⬇️⬇️⬇️

※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください
最新HITチャート Digtracks.com ランキング #hiphop #rnb #dj #新譜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?