見出し画像

リアーナが認めたその歌声、アイラ・スターの新作『The Year I Turned 21』の魅力とは?

ナイジェリアのラゴスで育ったシンガー、Ayra Starr(アイラ・スター)は、その美しいルックスからモデルとしてキャリアをスタートさせました。一方で、InstagramやYouTubeにカバー曲を投稿していたところ、レーベルMavin Recordsの設立者であるDon Jazzyに才能を見出され、彼のレーベルと契約を結びます。

2021年、自身の名を冠したデビューEP『Ayra Starr』をリリースしました。オープニングトラック『Away』は、ナイジェリアのチャートで4位を記録し、一躍注目を集めました。

その年の夏、デビューアルバム『19 & Dangerous』を発表。リードシングル『Bloody Samaritan』はナイジェリアチャートで首位を獲得し、収録曲『Rush』も同様に1位を獲得しました。『Rush』はTikTokで200万本以上の動画に使用されるバイラルヒットとなり、さらにオバマ元大統領の「2022年のお気に入り曲」プレイリストにも選出され、大きな話題を呼びました。

2024年には、新設されたグラミー賞の「最優秀アフリカン・ミュージック・パフォーマンス賞」にノミネートされるなど、アイラ・スターの名はアメリカの音楽シーンだけでなく、世界中に広がることとなりました。

そして、2024年5月には2枚目のアルバム『The Year I Turned 21』をリリース。今回の記事では、この最新作に焦点を当て、その魅力を詳しく探っていきます。

レーベル  : Head Concussion Records, Mavin Records & Sony Music Entertainment Latin
リリース日 : 2024年5月31日
名前    : Ayra Starr
本名    :    Oyinkansola Sarah Aderibigbe
年齢    :    22歳
出身地   :    ナイジェリア

リアーナが認めた才能、アイラ・スター飛躍の裏側

前述の通り、10代で瞬く間に世界から注目を集める存在となったアイラ・スター。2024年には、同じく10代でスター街道を駆け上がり、現在では世界のポップアイコンであり実業家としても名を轟かせているリアーナと出会いました。その時の感動を彼女は次のように語っています。

本当にすごいことよね。私が成長する過程でずっと聴いていたアーティストが、私の音楽を聴いてくれるなんて…彼女が現実にいるようにすら感じられなかったわ。いつか実際に彼女に会って、自分が彼女のお気に入りのアーティストの1人になって、彼女に愛されるなんて、想像もできなかったよ。
正直、何を考えていたのかわからなかったわ。彼女が話している間、私は彼女の唇や鼻を見つめていたの。でも、彼女がとても落ち着いていてリラックスさせてくれたから、私は本当に落ち着くことができたわ。冗談抜きで、音楽を作る時、心の片隅で「リアーナがこの曲を気に入らないはずがない」と思っていたわ。「Bloody Samaritan」を作った時は、リアーナのために作ったようなものだったの。「リアーナはこの曲を絶対に気に入るはず」と思っていたわ。

アイラ・スターリアーナと過ごす中で、多くのアドバイスをもらったようです。リアーナは、アイラ・スターの低い声を特別な才能と称賛し、それが音楽業界で男女両方を圧倒する力になると励ましたそうです。この言葉により、アイラ・スターは自分の声に対する自信を深め、リアーナの助言が自身のキャリアに対する視点を大きく変えました。

イベントの後、私たちは一緒に過ごすことができたの。私が憧れるアイドルであり、いつもインスピレーションを与えてくれる彼女と過ごせたのは、本当に素晴らしかったわ。彼女はたくさんのアドバイスやヒントをくれたのよ。私は自分の声が大好きなんだけど、すごく低い声だから「あれ、男性?男の子なの?」って思われることがあったの。でもリアーナが「君の声は男女問わず心をつかむタイプだよ。あなたはこの業界の両側を支配するためにここにいるんだよ」って言ってくれたの。それで私は「本当にそう思う?」って聞いたら、彼女は「そうよ!そうよ!」って力強く答えてくれたの。だから「本当にありがとう!」って言ったら、「それが君のスーパーパワーなんだよ」と彼女が言ってくれたの。それを聞いて「そんな風に考えたことなかった。ありがとう」と感謝したわ。彼女は私の視野を広げてくれたんだ。

アイラ・スターが語る、アルバムのリリース秘話

約3年ぶりにアルバムを発表したアイラ・スターですが、実はこの新しいアルバムは当初、昨年の夏にリリースされる予定だったことが明らかになっています。

作品の完成度に満足できなかった彼女はリリースを延期し、その結果、すべてがうまくいき、満足のいく形でアルバムを完成させたと語っています。

私の仲間やチームは昨年、アルバムをリリースしたがっていたんだ。9月にはアートワークも完成していて、ほとんどの曲も出来上がっていたの。でも、私にはまだ完成していない感じがして、急ぎすぎているように思えたのよ。ビジネス的には正しい判断だったかもしれないし、彼らの意図も理解していたけど、私自身が準備できているとは思えなかったの。もっと時間をかけて仕上げたかったのよ。結果的には、すべてがうまく収まったわ。議論する必要もなく、フィーチャリングの曲も発表する予定だったし、これ以上フィーチャリングのあるアルバムを出すのは多すぎると感じていたの。

アルバム『The Year I Turned 21』は、「私が21歳になった年」という意味を持っています。このアルバムをリリースした彼女は、6月に22歳になりましたが、21歳の時を振り返り、次のように述べています。

最高の恵みは、自分自身を愛する方法を学んだことだと思う。たくさんの愛を受け取ることはできるけど、その本当の価値を理解するのは、自分を愛さない経験をしたときに初めてわかるものなのよ。私は自分に自信があるし、それは見た目だけで満たされるような薄っぺらいものではなくて、心からの自信なの。憧れていた人たちや、聴いて育った人たちと一緒に仕事ができるのは、本当に幸せなこと。
個人的にも、仕事の面でも、たくさんのことが起こって、私はすごく成長したと思うの。たぶん、長い間ツアーで一人だったり、家族と離れたりしたことが大きかったんだと思う。この半年で、音楽的にもすごく成長した気がするわ。ずっと音楽を作るのが好きだったけど、自分のサウンドに自信が持てなかったの。でも今は、どんなジャンルの音楽でも私がアイラ・スターでいられることが、私のスーパーパワーだと感じるの。

収録曲について

ソロツアーやグラミー賞のノミネートを含む数々の経験を経てリリースされた新作には、全15曲が収録されています。このアルバムには、ナイジェリアのSeyi Vibez、ブラジルのAnitta、アメリカのGIVĒONCoco Jones、そしてプエルトリコのRauw AlejandroやジャマイカからRvssianなど、多彩なアーティストが客演として参加しています。

アイラ・スターは、世界各国のアーティストたちをゲストに迎えた理由について、彼らが自身の本当に好きなアーティストたちであると語り、コラボレーションを通じて得られた感動や喜びを次のように述べています。

このアルバムで共演したすべての人たちのサウンドが本当に好きなの。私は自分をクリエイティブ・ディレクターだと言っているんだけど、いろいろなものを聴いて、いろいろなものを組み合わせるからなんだ。
Coco Jonesを初めて見た日のことは、とても記憶に残っているわ。そして今、アフロビーツの曲で彼女と仕事ができるのはとてもクールね。彼女は、この曲『Woman Commando』で私に魂を与えてくれたわ。
そしてGiveonの声を初めて聴いたときは涙が出たわ。

『Commas』

3曲目『Commas』は、Remaの大ヒットシングル『Calm Down』でも知られている、プロデューサーのLondonと共同で制作されました。
この曲は2024年2月にリードシングルとしてリリースされ、ナイジェリアのチャートで2位を獲得しました。『Commas』は、自信と信仰を持ちながら人生の困難に立ち向かう姿勢を描いており、歌詞では神を信じて恐れずに成功を追求する様子が強調されています。
ネガティブなエネルギーや無駄話を避け、ポジティブで意識的な生き方を大切にするメッセージが込められており、自分らしさを表現し、夢を実現するために努力することの重要性も歌われています。また、アイラ・スターは、この曲が過去に彼女を拒絶した人々へのメッセージでもあると語り、すべての人が自信を持ち、人生のあらゆる面で成功を収められることを願っているようです。

レコーディングした『Commas』を聞くたびに、気分が良くなるので毎日聴いているわ。この曲は、私を拒絶した人たちへのラブレターなの。
みんなもこの曲を聴いて、人生で何をするにもカンマ(成功やお金)は増やせると知って、自信を持ってほしいわ。

Ayra Starr - Commas

『Woman Commando』

4曲目『Woman Commando』は、AnittaCoco Jonesとのコラボ曲で、アイラ・スターは2人をフィーチャーした理由について、ガールズグループ、デスティニーズ・チャイルドの再来のような印象を与えたかったようです。

『Woman Commando』では、強い女性2人をフィーチャーしたかったんだ。まるでDestiny's Childの再来みたいにしたかったの。世界の様々な地域の女性たちによる世界的アンセムにしたかったんだよね。私は『Let It Shine』以来ずっとCoco Jonesの音楽を聴いてきたの。ディズニーガールだから、言ったでしょ!『Let It Shine』がディズニーで初めて放送された日のこと、今でもはっきり覚えてるわ。その日の服装も、すべてのこともね。だから、自分のアルバムにCoco Jonesをフィーチャーできるなんて、本当に信じられないくらい嬉しいの。

曲中では、女性が自分自身の力と価値を認識し、他人の期待に縛られずに自由に生きることの重要性を強調しています。各アーティストが、自分の成功や地位を誇りに思い、逆境にも負けずに前進する姿勢を表現しています。曲全体を通して、女性のエンパワーメントと自己肯定が描かれており、現代の強い女性像を祝福しています。

Ayra Starr feat. Anitta & Coco Jones - Woman Commando

『Jazzy’s Song』

12曲目『Jazzy’s Song』は、恋人への強い愛情と依存をテーマにした曲です。歌詞では、恋人がいなければ自分は生きていけないと感じており、彼の存在が自分を喜ばせ、興奮させると述べています。曲全体を通して、恋人が歌い手の人生における重要な存在であり、『Jazzy’s Song』として表現されています。
また、この曲はナイジェリアのアーティストWande Coalのシングル『You Bad』(2009)をサンプリングしており、アイラ・スターは元ネタをリスペクトし、冒頭でも触れたレーベルの創設者であるDon Jazzyへの敬意を表したかったようです。

Don Jazzyの作品(Wande Coalの2009年のシングル『You Bad』)をずっとサンプリングしたかったんだ。そして、やっとその機会を得てうれしいわ。『Jazzy's Song』というタイトルには、彼へのリスペクトと、人として、アーティストとして、ミュージシャンとして、どれだけ彼を尊敬しているかを表しているの。

Ayra Starr - Jazzy's Song

Wande Coal feat. D'Banj - You Bad (2009)

『1942』

13曲目『1942』は、愛と共に過ごす喜びを描いた曲です。歌詞では、特別な瞬間を共有し、愛が強く感じられることが表現されています。1942はその甘美な響きを持ち、二人の絆を深める象徴として使われています。愛の複雑さの中で、お互いの存在が重要であり、共に過ごす時間が新たな輝きをもたらすことが強調されています。

また、曲名になった『1942』は、1942年産のテキーラ「ドン・フリオ」を指しています。初めての誕生日休暇で、ドン・フリオを楽しみながらプールで過ごした体験を振り返っています。

この曲は内省的で、とても傷つきやすいの。私は長い間働いてきて、生まれて初めて誕生日に休暇を取ったんだ。1942年のテキーラを片手にプールに浸かり「この瞬間ですべてが報われる」と思ったのを覚えているわ。この仕事に費やしてきたすべての時間、すべてのハードワーク、私がしてきたすべてのことの後に、あのヴィラで海を眺めながらくつろいでいるあの瞬間が、すべてを価値あるものにしてくれたわ。

Ayra Starr feat. Milar - 1942

おわりに

アイラ・スターの新作『The Year I Turned 21』は、早くもナイジェリアチャートで1位を獲得し、彼女の故郷での人気の高さを改めて示しました。

この新作アルバムには、彼女が得意とするアフロビーツを中心とした多くの楽曲が収録されています。彼女は前作『19 & Dangerous』のデラックス版をリリースする前に、「次こそ史上最高のアフロビーツアルバム」を作り上げるという大きな野望を抱いていたようです。

みんなに何か違ったものを届けたいと思ったんだ、前回のプロジェクト、デラックス版をリリースする前に、メモに書いていたんだ。「このアルバムの後、史上最高のアフロビーツ・アルバムをリリースする!」ってね。自分に挑戦したいんだ。私は耳がいいし、自分が何を聴きたいかもわかっている。私は「これが欲しい、あれが欲しい」と思っていて、最初のうちはクレイジーに聞こえて、プロデューサーたちは「いやだよ!」って言うんだ(笑)
でも、全力を尽くして、最高の人たちと一緒に取り組んできた。このアルバムにはとても興奮しているけれど、あまり興奮しすぎないようにしている自分がいるんだ。

ナイジェリア屈指のシンガーとしてその名を馳せるアイラ・スター。彼女が「史上最高のアフロビーツアルバム」を目指し、満を持して送り出したこの新作。その音楽は、情熱と洗練を極めた最高峰のアフロビーツが凝縮されています。彼女の才能と創造力が詰まったこのアルバムを、ぜひご自身の耳で体感し、新たな音楽の扉を開いてみませんか?


※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください
最新HITチャート Digtracks.com ランキング #hiphop #rnb #dj #新譜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?