見出し画像

「Let's Go〜!」でブレイクしたグロリラがデビューEPをドロップ! GloRilla - Anyways, Life’s Great… (2022)

シングル「F.N.F. (Let's Go)」(2022)がバイラルヒットし、世界中から注目を集めたフィメールラッパー、GloRilla(グロリラ)は、メンフィスサウンドを牽引してきたラッパー、ヨー・ゴッティが創設したレーベル「CMG THE LABEL」と2022年7月に契約を結びました。

そして、この度めでたく、デビューEP「Anyways, Life’s Great… 」(2022)をドロップ。

ここでは、この作品について解説します。

レーベル  : Interscope Records, CMG The Label
リリース日 : 2022年11月11日
名前    : GloRilla
本名    : Gloria Hallelujah Woods
年齢    : 23歳


出身地   : テネシー州メンフィス

ヨー・ゴッティと契約したことでネット民から非難される

EPのタイトル「Anyways, Life’s Great…」は、「F.N.F. (Let's Go)」のリリックの一節「Anyways, life's great, pussy still good」からの引用で、初のヒットと曲は、もちろん彼女にとっても特別な曲のようです。

レコーディングをすると、「あ、これだ」と思うことがよくあるんです。
「F.N.F.」は、本当にたまたまそうなったんだ。
この曲が爆発的にヒットしたとき、つまり最初にトレーラーを投稿したとき、私は変化を感じ始めたわ。

Hitkidd, GloRilla - F.N.F. (Let's Go)

7月、彼女はヨー・ゴッティ率いる「CMG THE LABEL」と契約を結び、その後リリースされたレーベルコンピレーション「Gangsta Art」では「Tomorrow」に参加し、YouTubeでは1000万再生を記録。(EP未収録)

GloRilla - Tomorrow

しかし、過去にグロリラがメンフィスラッパー、故ヤング・ドルフを賞賛するSNSの投稿をしたことが明るみとなり、ネット上で非難されています。

というのも、ヤング・ドルフは生前、ヨー・ゴッティとお互いにディスソングで牽制し合うほどのビーフな関係にあり、2017年にヤング・ドルフがディスソング「Play Wit Yo' Bitch」のMVを公開した翌日、報復としてヤング・ドルフの車が100箇所以上銃撃される事件が発生しています。
安否が心配されましたが、防弾パネルが装備されていたため、怪我人は出なかったといいますが、この事件でヨー・ゴッティのレーベルメンバーであるブラック・ヤングスタが出頭して逮捕され(証拠不十分で不起訴)、同年ロサンゼルスでヤング・ドルフが再び銃撃された際にも、ブラック・ヤングスタが参考人として挙がっていました。

また、2021年にヤング・ドルフが射殺された際には、ヨー・ゴッティが参考人として名を連ね(その後釈放されている)、ヤング・ドルフの死後にブラック・ヤングスタが発表した「Im Assuming」のミュージックビデオでは、ヤング・ドルフの本名「ソーントン」の墓石の前でラップを披露しており、ネット上で多くの批判を浴びました。

これら一連の動きを知るファンやネット民から、グロリラヨー・ゴッティに寝返ったと思われたようですが、世代の違うメンフィスOGラッパーのいざこざに巻き込まれるには少々気の毒な気がします。

BETヒップホップ・アワードで思わず涙

8月、EPからのセカンドシングル「Blessed」をリリースし、YouTubeでは1800万再生を記録。
「F.N.F. (Let's Go)」のヒット後、急速に好転していく自分の境遇から、この曲が生まれたようです。

「Blessed」は、CMGの創始者であるヨー・ゴッティとリンクした後に作ったんだ。
まだ契約について公表する前だったんだけど、私たちはニューヨークにいて、すごく恵まれていると感じていたわ。
あの頃は、すべてが自分にとってハプニングだったんだ。
私の人生は変わりつつあったんだ。
それで、この曲を思いついたんだ。
スタジオでハイになって、マリファナを吸ってね。

GloRilla feat. Yo Gotti - Blessed

9月には、前述の「Tomorrow」のリミックスでCardi Bをフィーチャーした「Tomorrow 2」をリリースし、全米チャートで初めてトップ10内にチャートインしました。
EPからの3枚目のシングルでもあるこの曲は、リリースから1ヶ月も経たないうちにYouTubeで4000万再生されるヒットとなりましたが、当初制作チームは、Cardi Bが客演したバージョンをサプライズリリースしてグロリアを驚かせようと思っていたようです。

私のチームがCardiのゲストバースを私にサプライズで使おうとしていたんだけど、彼女には別の曲で参加して欲しくて、既に私が直接連絡してたの。
それで彼女が私に教えてくれたわ。
彼女は私にバースを送ってきて、私は「オーマイガー!完璧!」って感じだったわ。

GloRilla, Cardi B - Tomorrow 2

同月には「Rolling Loud New York」でライブを行い、アトランタで開催されたBET Hip Hop Awardsに出席し、Fivio Foreign、Baby Keem、Blxst、Nardo Wickといった強豪がいる中で、ブレイクスルー・アーティスト賞を受賞。
スピーチでは、感極まって涙を流しながら、家族やヨー・ゴッティに感謝していると語っています。

メイクを泣いて落としたくない...でもみんな、私は泣いているわ。
神に感謝したい。私のチーム、私のママ、最高のCEOヨー・ゴッティに感謝したい。
マネージャー、家族、応援してくれたみんな...何て言っていいかわからないわ。

11月には、CiaraSummer Walkerによるシングル「Better Thangs」のリミックスに抜擢され、アメリカ南部の女性スター達との共演を見事果たしました。(EP未収録)

Ciara feat. Summer Walker & GloRilla - Better Thangs (Remix)

EPについて

今作は9曲入りで、カーディBヨー・ゴッティ、そして過去にグロリラと共演したフィメールラッパーNiki Poohがゲスト参加しています。

EPはATL Jacob、Hendrix Smoke、 Shottieがプロデュースした「No More Love」で幕を開けます。
この曲は、これまで彼女が発表してきたアッパーなビートとは対照的に、メローなサンプリングビートで構成されており、ラップもいつもより落ち着いたスタイルで表現されています。

GloRilla - No More Love

4曲目の「Unh Unh」は、前述の「Tomorrow 2」「Blessed」をはじめ、グロリアのキャリア初期から数多く手がけているAClef VibesMacaroni Toniがプロデュースしています。彼女を知り尽くしているだけに、彼女の才能と魅力がさらに引き出されたこの曲は、テンポの良いビートと中毒性のあるフックで、クラブでヒットすること間違いなしの一曲です。

GloRilla - Unh Unh

おわりに

今年、目覚ましい活躍を魅せたグロリラですが、人生が急変した事についてこのように語っています。

私は愛する人たち、私の家族や友人たちの面倒を見ることができるわ。
昔は一文無しだったけど、今はもうそんなことはない。
好きなことをやっているからね。
好きなことをやってお金を稼いでいる。
それがすべてなの。自分の心を正しく保つためにね、わかるかな?
みんなに正しく接するわ。
あまり多くのことにとらわれないようにしているんだ......
すべてのことにとらわれないようにしているわ。

また、Instagramでは「みんなが楽しんでくれたらいいな」と、待望のデビューEPのリリースに喜びをかみしめているようです。

私の初めてのデビューEPがリリースされたよ🔥
昨夜はとても緊張してドロップを待っていたわ🥲
みんなが1曲1曲を楽しんで感じてくれたらいいな❤️
沢山のサポートとラブをありがとう!!!
とにかく素晴らしい人生だわ。

全米から熱い視線を集めるグロリラの今後を占う1枚、その行き先を、是非あなたの耳で確かめてみてはいかがでしょうか。


関連記事はこちら

今回紹介した楽曲のDJプロモーション音源はこちら⬇️⬇️⬇️

※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください。

最新HITチャート

Digtracks.com ランキング

#hiphop #rnb #dj #新譜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?