見出し画像

スーパーボウルのハーフタイムショーで世界に衝撃を与えたメアリー・J・ブライジがニューアルバムをドロップ! Mary J. Blige - Good Morning Gorgeous (2022)

画像1

先日行われたNFLスーパーボウルのハーフタイムショーで、Dr. Dre(ドクター・ドレー)Snoop Dogg(スヌープ・ドッグ)50 Cent(50セント)Eminem(エミネム)Kendrick Lamar(ケンドリック・ラマー)らとともに唯一の女性シンガーとして登場したMary J. Blige(メアリー・J・ブライジ)

HIPHOP界のレジェンド達との夢の共演は多くのヘッズを魅了し、日本のメディアやyoutubeでも取り上げられています。

画像2

そんなメアリー・J・ブライジのニューアルバム「Good Morning Gorgeous」(2022)が2月11日にリリースされました。

前作「Strength of a Woman」(2017)以来、5年振りのリリースとなる本作は、これまでで最も長いスパンでのリリースになったそうです。

本作には、昨年末にリリースされ、アルバムのタイトル曲となったシングル「Good Morning Gorgeous」や、以前解説した「Amazing」なども収録されています。

ここでは、話題のハーフタイムショーとニューアルバムについて解説していきます。

レーベル  :    300 Entertainment & Mary Jane Productions Inc.
リリース日 : 2022年2月11日
名前    : Mary J. Blige
本名    : Mary J. Blige / Mary Jane Blige
年齢    : 51歳


出身地   :    ニューヨーク

2022年のハーフタイムショー

今年のパフォーマンスは、YouTubeのNFL公式チャンネルで動画が上げられ、公開からわずか2日で4000万回以上再生される勢いでした。

まだチェックしていない方は、この機会にぜひチェックしてみてください。

https://youtu.be/gdsUKphmB3Y

アメリカ3大テレビ局の1つであるNBCによると、今回のテレビ観戦者は1億110万人で、前回より約1000万人増加しました。ストリーミング視聴者は1,120万人になり、昨年は約570万人で当時では最高値でしたが、今年は約2倍となっています。

音楽以外でもストリーミングが主流になり、日本でもテレビ離れが深刻化していますが、これは世界共通のようですね。

ご存知の方も多いと思いますが、昨年のハーフタイムショーは、The Weeknd(ザ・ウィークエンド)でした。

https://youtu.be/9rhadTURsrw

2度目の出演

メアリー・Jブライジは2001年にはAerosmith(エアロスミス)Britney Spears(ブリトニー・スピアーズ)Nelly(ネリー)と共演しましたが、エアロスミスの名曲「Walk This Way」(1975)の一部を歌ったのみで、自分の楽曲は歌えず幕を閉じました。

それから20年以上の時を経て、ハーフタイム史上初めてヒップホップアクトのみで構成されたショーで、サプライズ出演した50セントからバトンを受け、ドクター・ドレーが手掛けた「Family Affair」「No More Drama」を歌い、観客を感動の渦に飲み込む見事なパフォーマンスを披露しました。

今回、ヒップホップレジェンドたちとの共演について、彼女は次のように語っています。

素晴らしいことだわ。
自分の家族と同じくらい愛する人たちと一緒に仕事をするのは本当に楽しい。
メンバーは皆、お互いを愛し合っていますが、皆が自分のゲームに没頭し、自分の目標の中で自分の仕事をしている姿を見るのは、とても感動的だわ。
このショーに出演している皆をアーティストとして、また人間として愛し、尊敬しているの。別の次元で彼らを愛しているとも言えるわ。

画像3

また唯一の女性パフォーマーであることについては、メアリー・J・ブライジは次のように語っています。

そんな風に男性の仲間から尊敬されることが嬉しくて、いつもそうしてきたわ。
Dr. Dreはヒップホップ界のプロデューサーとして、作家として、ラッパーとして、とても重要な人物だわ。

また今回のパフォーマンスについて、90年代から活躍するMissy Elliott(ミッシー・エリオット)がツイッターで彼女を絶賛しています。

Mary J. Bligeは伝説であり、これからもそうあり続ける!👑
これは長く続けたからこその姿だわ。 #SuperBowl

ショーでの彼女の煌びやかな衣装は1万個のスワロフスキークリスタルで飾られています。

これはノルウェーのファッションデザイナー、Peter Dundas(ピーター・デュンダス)によるもので、はユキヒョウ(動物)をイメージしたようです。

ピーターは、メアリーについてこのようにコメントしています。

メアリーが歌うのは、あなたたちの心の琴線に触れるような、共感できるものばかりだよ。
彼女は、まるで観客を映す鏡のような存在だよ。

余談ですが、ピーターは、2020年に出演したShakira(シャキーラ)の赤いクリスタルを散りばめた衣装も特注で制作しています。

画像4

5年振りのニューアルバム!

今回のニューアルバムには、Usher(アッシャー)Fivio Foreign(ファイヴィオ・フォーリン)Dave East(デイヴ・イースト)などが参加しています。

13曲入りのアルバムで、エミネムと共にハーフタイムショーにサプライズ出演したAnderson .Paak(アンダーソン・パーク)も参加しています。

メアリー・J・ブライジアンダーソン・パークについて「思い出に残る瞬間がたくさんある」と語っています。

画像5

印象的な瞬間はたくさんあるんだけど、(アンダーソンとは)実際に一緒にスタジオで作業する機会を得たわ。
私は2016年に彼のことを知ったときから、彼のファンだったの。
彼は最も素晴らしいソウルフルなアーティストの1人だと思う。
私は彼と一緒に仕事をしたい、と思っていたの。
実際にやってみたら、彼は超素晴らしいし、クールだった。
DaveFavioも最高だわ。
彼らの音楽を聴き、彼らが言っていることを聞くと、感動するの。
アッシャーとは以前にも一緒に仕事をしたことがあるから、彼とは姉弟みたいなものなの。
私のアルバムには、本当にいい人たちが集まってくれたわ。

冒頭でも触れたDJ Khaled(DJキャレド)とのリードシングルの「Amazing」ファイヴィオ・フォーリンとの「On Top」は、トラップやドリルミュージックを取り入れた、メインストリームを意識したナンバーに仕上がっています。

Mary J. Blige feat. Fivio Foreign- On Top (2022)

またプロデューサーには、Cardi Bをヒットに導いたプロデューサーJ. White Did Itや、アトランタを拠点にクラブヒットを手掛けたLondon on da Trackなどの若手を起用。

さらに昨年Silk Sonic(シルク・ソニック)で話題を呼んだD'Mile、若手シンガーのH.E.R.、ベテランプロデューサーデュオCool & Dreが参加するなど、幅広いジャンルで活躍するプロデューサーが参加しています。

これについて彼女は、既成概念にとらわれないことを意識しているようです。

新しいことをすること、新しいものを見つけること、新しい場所に降り立つこと、枠にとらわれないことが好きだわ。
アーティストであることの自由さが好きなの。
たとえそれがやったことのないことであっても、自分に合うものを見つけることができるわ。

終わりに

今作についてメアリー・J・ブライジは、次のように明かしています。

私のファンが「Good Morning Gorgeous」を聴くように、この作品を聴いてくれたらいいな、と思っているわ。
「Rent Money」「Amazing」はみんなよく聴いてくれているわね。
だから、このアルバムの残りの曲も、みんなにも受け入れられやすいと思う。
歌詞の内容は必要なものだし、私が言うべきことでもある。
みんなに気に入ってもらえることを期待しているし、信じているわ。

またヒップホップが音楽界で認知されて約50年を迎えますが、それにあたり今回のハーフタイムショーについても言及しています。

私たちが「自分のやっていることを信じられる」と思えるような場所になるはずだわ。
私はアーティストとしての自分を信じている。
ヒップホップは、長い道のりを着実に歩んできたんだから信じようと思える。
今はもうロックンロールと同じくらい大きな存在になっている。それをこのプラットフォームで表現できるなんて、本当に素晴らしいこと。
それは真の意味で人々に刺激を与えることだわ。

これまでのキャリアを振り返り、メアリー・J・ブライジは自分を信じてやってきたからこそ、ヒップホップとともに成長したと名言しています。

この確固たる思いが「ヒップホップ・ソウルの女王」と賞賛されるに至ったと言えるのではないでしょうか。

伝説のハーフタイムショーとあわせて、彼女のニューアルバムもチェックしてみることをおすすめします。

こちらで紹介した楽曲のDJプロモーション音源はこちら⬇️⬇️⬇️

※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください。

最新HITチャート

Digtracks.com ランキング

#hiphop  #rnb #dj #新譜 #歌詞和訳 #洋楽和訳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?