見出し画像

2023年買ってよかったフィギュア

今回は、2023年買ってよかったフィギュアを選びたいと思う。
通販でしか買い物した記憶がないので、確認できる通販の履歴から年内に買ったものをピックアップ、確認漏れがあるかもしれないけどまあそれでも結構な数あったので良しとする。プライズフィギュア系は外してる。
気に入っているフィギュアと言われると全部になっちゃうので、5つに絞りました。
※公開時点では2024年4月ですが、書こうとしたのが1月なのでセーフ。

ランサー/カイニス (goodsmile.info)
2年前から予約してたスケールフィギュア。ボクがこれまで買ったフィギュアの中でも一番高額だっただけあって、クオリティーは高いしデカイので満足度は文句なしのナンバー1。
結構露出は高いのでえっちさもあるんだけど、それよりもカッコよさが感じられるのがキャラクター性をしっかり立体化できててすごいと思う。

宮本 フレデリカ フレ・デ・ラ・モードVer. | ALTER (alter-web.jp)
こっちもスケールフィギュア。サンプルが出たときからビジュアルが良すぎて予約してたんだけど、実物もすばらしい出来だった。
カテゴリーとしては萌えフィギュアだと思うんだけど、造形、ポージングがもはや芸術品と言ってもいいくらいの完成度。
フィギュアっていくら全体の造形や塗装の質が良くても、顔が好みに合わないとダメだと常々ボクは思っているのですが、このフィギュアは顔も良くてパーフェクトです。

figma 宝鐘マリン (goodsmile.info)
ショート動画とかアニメーションMVでちょいちょい見たことのある程度の認知していたVの可動フィギュア。
推しとかでもなかったので買うつもりはなかったんだけど、発売してから評判見てると出来がよさそうで我慢できなくて在庫復活のタイミングで購入。節操なさすぎたなあとちょっと反省と後悔した。
でも、キャラをよく知らなくても満足度の高い出来で結果的に買ってよかったと思う。
前から思ってたけど、ホロライブ系のfigmaってやけに力入ってる印象強くて、造形はもちろん細かいところに手が届いていてファンの人は嬉しいだろうなあと勝手に思うくらいいい商品だと思いました。

S.H.Figuarts 仮面ライダー(シン・仮面ライダー) | 魂ウェブ (tamashiiweb.com)
これは1号だけじゃなく2号とサイクロン号と本郷素顔verも一括りという扱いです。
映画を見たら2人並べたいしバイクも欲しくなっちゃうので買ったんだけど、ホントにすばらしい再現度。かっこよすぎる。
本郷(池松壮亮さん)の素顔パーツも実物を見るとちゃんと似ていて、劇中ではなかったような、マスクなしでのポーズを決めてもかっこよくなるのがとてもよかった。
ちなみにサイクロン号は2個買って1号2号並べて乗せようと思ってたんだけど、飾るスペースなくて1台未開封のままホコリ被ってます…。

ねんどろいど 壱百満天原サロメ (goodsmile.info)
またVのフィギュアだけど、こっちはちょこちょこ配信も見ているので微ファンという感じ(ライブで配信見たことあんまないけど…)
デフォルメ系のフィギュアはあんまり好みじゃないんだけど、ねんどろいどは安心できるクオリティなので好きなキャラだけは買ってる。付属品もよくて満足度高い。よかった。


2024年もいいフィギュアに出会えるといいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?