2020年テレビアニメベスト5を決めた

2020年、色々ありましたね。

コロナ拡大や芸能人のニュースなど、暗いニュースが多かった印象が強いですが、そんな中でもアニメを作り提供してくれた製作者や関係者の方々に感謝。ありがとうございます。

というわけで、今年もたくさん見たアニメの中から5本選んでみました。去年の記事を見返すと10本も選んでましたが、さすがに今から10本はキツイ。なので半分になりました。

なお、今回もwikipediaの2020年のテレビアニメのページを参考にしていますので、もしかしたら見たけど抜けてるってこともあるかも。


・22/7


デジタル声優アイドルグループ、22/7(ナナブンノニジュウニ)のアニメ。

放送当時はそんなにでもなくて、ただ戸田ジュンの回泣けたなあくらいの感じだったんですが、アニメ終了後に放送開始した「22/7計算中」でこのナナニジというアイドルを好きになり、それからプライムビデオで見返してアニメも好きになったというパターンのやつです。

アニメでは、メンバーそれぞれの過去に焦点を当てつつ、グループとしてのエピソードが入ってくるような構成だったので、ナナニジというグループを知らないとイマイチと感じる部分もあったのかも?

あとは壁についての謎は残ったままというのも微妙でしたね。意味深な壁の裏にあった赤い部屋とか、最後のナナニジの壁を壊すという決断すら壁の思惑通りというところもどうなんだろうなと。


ちなみに、アニメで物足りないという方は、現在発売中のコミックス「22/7+α」が本編の補完になるようなエピソードが入っているのでオススメ。2巻しかないので今からでも読みやすいですよ。絵もかわいいし。

来年にアニメのイベントが行われるので2期を期待していたのですが、1人のメンバーが休業、1人が卒業することが発表されたので、少なくとも現行の11人メンバーでのアニメを見ることはできないのかなあという点は残念です。

・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。


VRMMORPGゲームにはじめて挑戦した女の子が防御に特化した結果めっちゃ強くなりましたみたいな話。

俺TUEEEE系は女の子主人公にすれば途端に面白くなる法則が発動した。

異世界転生でもなくゲームに閉じ込められたとかでもないので、安心して見ていられるというのも楽しめた大きな要因だと思います。

・くまクマ熊ベアー


VRMMORPGで遊んでたらゲームの世界から出れなくなったみたいな感じのやつ。

これも女の子が無双するやつだから見てて楽しいし、悪いことが起きてもユナお姉ちゃんがなんとかしてくれるという安心感がある。

・プリンセスコネクト!Re:Dive


大人気スマホゲームのアニメ化。

このすばの監督なのでコメディっぽさが強化されていて笑えるしキャルちゃんがかわいいので文句もない。

・Re:ゼロから始める異世界生活


待望の2シーズン。残念ながら分割2クールということで結構気になるところで来年までお預けという形に終わってしまいましたが、やっぱり安定して面白いです。

異世界召喚モノではなかなか触れられることのない(ボクが見た中では)元いた世界との決別、そして新たな脅威と明らかになっていく人間関係など、見どころはたくさんありますが、やっぱりなんといってもエキドナの登場が大きなところですよね。

原作がまだまだ終わらないみたいなので、今回のアニメでも謎はたくさん残ったままになりますが、どうせなら原作終わるまでアニメ続けてほしいです。原作付きアニメではなかなか難しいところではありますが…。


なんかもっとあったような気がしたけど、多分NETFLIXとアマゾンプライムビデオで見た過去作ですね。(去年の記事も同じようなこと書いてる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?