記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ヘブンバーンズレッド4章後編をクリアした話(ちょっとネタバレあり)

2023年4月28日、ついにヘブンバーンズレッドの4章後編が配信開始されました。前編から9ヶ月経つということで、待ちに待った4章の完結です。
とはいえ、ヘブバンは毎月ストーリーイベントを更新してくれてるのでそんなに経ったのかという驚きがありますね。

そんな4章後編ですが、更新日から5日ほどかけてようやくクリアしました!
一言で言うと

最高!!



これまでのストーリーもよかったけど、今回は今まででも一番よかったんじゃないかなと思いました。

そういうわけで、クリアして記憶があるうちに感想を書き留めておきたいと思いこれを書いています。ストーリーとかすぐ忘れちゃうので…。
ちょっとネタバレあるかもなので未プレイの人はまだ見ないでほしい。






・めぐみんサイドが面白い


めぐみんのドーム生活が楽しくてよかったです。これまでイベントストーリーで無人島とか大島屋とかいろんなことやってたけど今回が一番楽しめたかも。(イベントと本編じゃボリューム的な部分の違いもあるから比べるのもアレだけど)
基本的には同じことの繰り返しなんだけど、斡旋屋とかジャンク屋とかでジャスティスを稼いで雑貨屋で釣りの餌買って釣り竿レベル上げて釣った魚でジャスティス稼いでちょっとしたイベント見るという流れが楽しかった。
ストーリー的にも今まで話でしか語られてなかったドームの状況とかも知ること出来て世界が広がった感じでよかったです。
ナイスぽちゃんや、ぽちゃんだったぜ、のとこどっちも可愛くて好きすぎた。

・バトルは相変わらずキツイ


難易度が前から難しかったけど今回も大変だった。
キャラクターの縛りはないけど、ストーリーに合わせてプレイしたい人は多いと思うしもう少し緩めてもいいんじゃないかなあとは思いましたね。
ちなみにボクは序盤はストーリーに合わせて編成組んでましたが、すぐに無理になって変えちゃいました。めぐみんいないと打属性弱点で詰むので…。
いやがらせなんじゃないかって組み合わせのキャンサーが多かった気がします。(火弱、斬耐持ちとか月歌対策してる…)
特に無属性耐性はやめてほしかった…。高難易度のダンジョンとか異次層とかスコアアタックとかならわかるけど本編の道中出てくる中ボスレベルのキャンサーに無耐性は苦痛でしかない。
現状を異次層みたいな高難易度モードにして本編は難易度緩和してほしい。
ただ、ストーリー考えると簡単すぎるのもアレだから難しいよね。

・最上の、切なさを。


【ヘブバン】メインストーリー第四章後編「凍てつく息吹と爆ぜる感情」ファイナルトレーラー - YouTube

ファイナルトレイラーだけでも泣いたけど本編ボロ泣きだった。
実際にプレイして体験してほしいと思うくらいかなりストーリーよかったのでみんなに遊んでほし~!


ヘブバン、最高~!!!!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?