見出し画像

山口県発の先導的事例創出に向け、県内をフィールドとした実証実験等を募集しています

デジテック for YAMAGUCHI運営事務局のハラマルです。さて、先週末からいよいよ始まりましたね~。皆さん、いろいろ意見はあるかと思いますが、楽しみにされていたのではないでしょうか。やはり、スポーツの力って偉大ですよね。観戦するだけで、たくさんのパワーがもらえますよね!初日は、限られた人数のみ現地で観覧可能でしたが、感染対策をしっかりして、これからもたくさんの観覧機会があるといいですね!…え!?オリンピック?あぁ~、私はレノファ山口の練習公開のことをお話ししていました。プロの練習を間近で見られる素晴らしい機会なんですよ。まだ観たことが無い方は、試合はもちろんのこと、練習見学も御検討してはどうでしょうか?言ってませんでしたっけ、私の丸いお腹には「レノファ山口の後半戦への期待」が詰まっているんです。次の練習公開も楽しみです!

デジテック・オープンイノベーション

さて、いよいよ始まったものは、夏休みもありますが(お子さんがいる家庭はこれが一番日常生活に影響のある話題だと思いますが)、今回御紹介したいのは「デジテック・オープンイノベーション」の募集です。

デジテック for YAMAGUCHIは、地域課題の解決や新たな価値の創造に向け、共に考え、共に挑戦していただける方を募集しているところですが、その会員同士が行う社会実装に繋がる実証実験等の取組を支援するものです。

対象となる取組の要件は、以下の要件をすべて満たす取組です。

①山口県発の先導的事例の創出に向けた県内をフィールドとした実証実験等で、翌年度以降の県内での社会実証に繋がるもの

②山口県の最重要課題である中山間地域や若者流出など、人口減少に関連したテーマの課題解決に向けて、デジテック・パートナー同士がノウハウや技術等を持ち寄り、共に考え挑戦するもの

③多様な主体に関係する地域や社会の課題を解決する取組等であり、県内他地域等への横展開が可能なもの。

デジテック・パートナー同士がコミュニケーションを取ることができるツールを近日中に立ち上げる予定ですので、それも活用していただきながら御検討いただければと思います。詳細はこちらの募集案内を御確認ください。様式は定めていません(任意のもので構いません)。

このデジテック・オープンイノベーションについては、「デジテック for YAMAGUCHIのHPを御覧ください」と案内しようと思ったのですが、あれ、一番最新のNewsになってません(泣)。最新Newsがサイトの復旧になってます(泣)×2。結果、この重要なお知らせが埋もれてしまっています(泣)×3!ということもあり、noteで再度お知らせした次第です。

実は、先日、サイトの模様替えをしましたというnote記事を書き、UI/UXの重要性のことをお話ししたところ、というか、掲載した直後、HPが正しく表示されない事象が発生してしまい、「UXとか言った傍から何やってんの!?」という状態になってしまいました。お恥ずかしい限りで、この場をお借りして改めてお詫びします。

もう一つ、21日に発表して埋もれてしまっているNewsの「地方創生テレワークオフィス」のオープンについては、誠意大将軍こと「けんじ」さんがnote記事を書いていますので、こちらも御覧になってください。私も、オープンしたら見学に行ってみようと思っています!