見出し画像

「AI Quest ハンズオン講座 with ChatGPT」2日目を開催しました。

みなさまこんにちは。デジテック運営事務局のキタキツネです。
9月30日(土)に、AI人材育成プログラムイベント「AI Quest ハンズオン講座 with ChatGPT」を開催しました。
今年のハンズオン講座は、全3回にわたり、Jリーグの観客動員数を題材にAIモデルを作成いただき、コンペ形式で競っていただきます。
またグループワークを軸に、楽しみながら学ぶことを目指しました。
AIモデルの作成に慣れていない方でも安心してご参加いただけるよう、講座内やSlackのやり取りを通じて、講師のサポートを受けながら進めていけるようになっています。
また、今回は、最近話題の「ChatGPT」を相談相手として活用しながら、皆さんで質問やアイデアの共有が円滑に行える環境を整えました。

2日目のグループワークの様子

さて、2日目の今回は、13名の方にご参加いただきグループワークにて、皆様でモデルの改良などに取り組まれました。
グループワークでは、ChatGPTを活用して効率的に進めたり、ディスカッションをしたりしながら、楽しくモデル開発に取り組まれていらっしゃいました。
経験豊富なご参加者の方は、グループ内でリーダー的な役割を担うことでワークを円滑に進めていただき、初めてご参加される方も積極的にご参加くださっています。

中間発表会

また、考えをまとめたり、他グループのアイディアを参考にしたりするため、各グループによる中間発表の時間が設けられました。
スライド共有し分析方針や仮説・悩み・採用モデルなどについて発表され、他グループの方からの質問や、講師からのフィードバックがありました。
個性的な仮説が考えられているなど、皆さま積極的にご参加されている様子がよくわかる中間発表会になりました。


3日間にわたる「AI Quest ハンズオン講座 with ChatGPT」、最終日は10月28日(土)を予定しています!