見出し画像

ショートショート #身分証明書

デジテックforYAMAGUCHI運営事務局のハラマルです。先日、新型コロナウイルスのワクチン接種をしました。当日持っていくものとして、説明書には「接種券、予診票、本人確認書類(運転免許証、保険証など)、お薬手帳」との記載が。了解ですよ。

受付で身分証明書の提示を求められました。「運転免許証か保険証をお持ちになりましたか?」

はいはい。財布から運転免許証を取り出しました。が、手にしたのは、運転免許証ではなく、いつぞやにしまいこんだマイナンバーカード!

え、身分証明書、だよね、これ?いや、待てよ。何で、説明書の記載にも、受付の人の説明にも、「マイナンバーカード」が出てこないの?あれ?本人確認に使えないの?このカードって、何だったっけ・・・? 思考がフリーズ。

「どうされましたか?」「あ、いや、これ、マイナンバーカードなんですけど・・・。」「あぁ、そっちですか~(笑)」

こうして、私のマイナンバーカードの生涯2回目の出番は終わった。1回目は、マイナポイントをもらったときだ。そっち扱いされているようでは、3回目の出番があるのか心配だ。