見出し画像

【やまぐちDXエバンジェリスト創出事業】集合学習イベント振り返り

皆さんこんにちは。先日開催された「やまぐちDXエバンジェリスト創出事業 集合学習プログラム Day2」の様子をお届けします。

「やまぐちDXエバンジェリスト創出事業」は、DX推進リーダー人材を育成するための事業として実施されており、個人のスキル等を可視化するアセスメント、eラーニングによる個別学習プログラム、そして講演やワークショップによる集合学習プログラムという3つのプログラムから成り立っています。今回は、そのうち集合学習プログラムの2日目について、振り返ります。
イベントは、以下のようなタイムテーブルで、2時間半にわたり実施されました。講師は、Day1に引き続き、これまでDX人材育成に関するセミナーやワークショップなどで講師を多数務めておられる株式会社Exa Enterprise AI 生成AI事業開発部 部長の木村氏にご登壇いただきました。

木村氏によるワークショップの様子

《タイムテーブル》
・Day1の振り返り
  Day1の講義内容の振り返り
・ワークショップ①
  1日目に考えたDX案の改善を検討
・生成AIに関する講演
  生成AI活用、普及状況に関する講演
・ワークショップ②
  生成AIの活用場面について具体的に考える個人ワーク
  生成AIの活用場面と活用上の課題に関するグループディスカッション
  講師からのフィードバック

★「やまぐちDXエバンジェリスト創出事業」についてはこちら
デジテック for YAMAGUCHIのサイト:
https://digitech-ymg.org/event/1049

★Day1のnote記事についてはこちら
note記事:
https://note.com/digitech_ymg/n/n90a1055f2f8d


ワークショップ①

ワークショップ①ディスカッションの様子

ワークショップ①では、事前準備として、Day1で参加者が考えたDX案について、前日までに、それぞれ職場等にて説明をし、フィードバックを得たところから開始されました。事前に得られたフィードバックに基づき改善案を検討するグループワークを実施し、DX推進のための具体的なアクションプランが数多く生まれていました。

ワークショップ①発表の様子

代表グループが、改善案を発表し、また各グループの案について、講師からのフィードバックがありました。
改善案を考える過程で、参加者同士の意見交換が活発に行われ、それぞれの視点からの貴重なフィードバックが得られたことで、大変有意義な時間となりました。

生成AIに関する講演

木村氏による講演の様子


引き続き、株式会社Exa Enterprise AI 生成AI事業開発部 部長の木村氏に生成AIについて講演いただきました。木村氏からは、生成AIに関する最新の動向を、直近のアンケート結果に基づいて講演いただきました。生成AIの進化は日進月歩で、私たちの仕事にも大きな影響を及ぼしています。この講演では、現在の生成AIの技術が私たちの業務にどう組み込まれていくか、具体的な事例を交えながら理解を深めることができました。

ワークショップ②

ワークショップ②発表の様子

最後に、各グループから代表者が発表し、それぞれの活用法について共有しました。自分たちの業務に生成AIをどう活用していくか、具体的なプランを聞くことができ、今後の仕事に大いに役立つアイデアを得ることができました。

まとめ

2日にわたり実施された集合学習プログラムでは、実践力を養うことを重視し、様々なワークを実施いただきました。皆さまには、お仕事等お忙しい中ではありましたが、事前準備もいただきながら、積極的にご参加いただきました。
この2日間を通して、DX推進リーダーとしての知識とスキルを深めることができ、参加者一人ひとりが実務に役立つ情報や気づきを得られたのではないかと思います。皆さま本当にお疲れ様でした。

やまぐちDXエバンジェリスト創出事業のプログラムでは、このあと最終のアセスメント受検が待っています。第3回目のアセスメント受検の結果により、一定の基準を満たされた方には、オープンバッジが授与される予定になっています。
どうか、多くの方がオープンバッジを獲得されますように!