見出し画像

「かんたん注文」リニューアルの裏側

先月、弊社ネット印刷サイト内の「かんたん注文」というサービスをリニューアルいたしました。弊社のシール・ステッカーのご注文には、通常のご注文方法とは別に初心者向けの購入ページの用意があり、今回はその初心者向けのページのリニューアルを実施しました。リニューアルプロジェクト前後の変化の内容や実施後の成果についてこちらでご紹介いたします。

リニューアルまでの経緯

画像2

今回リニューアルした「かんたん注文」というサービスは、もともと「簡単ナビ注文」という名前で2016年5月から始まったサービスでした。少し複雑で初心者には分かりづらいシール・ステッカーのご注文を、より簡単にご案内する目的でスタートしました。

スタート後すぐにお客様から試しに使っていただく事が多く、半年間はとても順調で注文件数は毎月順調に伸び続けましたが、その後ゆるやかに下降したのち、2019年までほぼ横ばい状態でした。私たち制作スタッフも、メインとなる通常の注文ページやそれに付随する解説ページは毎日追加や修正を行っていましたが、「簡単ナビ注文」のページは約3年間手付かずのままとしてしまいました。
維持するのにも人的コストがかかるため、ページのクローズを検討しはじめた今年の5月に、続けるために「何かできる事は残ってないか」を制作チームで考えました。

画像3


一回崩して1から組み立て直す

シール・ステッカーの通常の注文ページは、おかげ様でリピーターのお客様がとても多く、大きくリニューアルすることは控えてきましたが、今回クローズまで検討した補助的なページであれば「大胆に変更して1から組み立て直そう」という発想から、いくつかテーマを決めリニューアルの計画をしました。リニューアルに外せないポイントを以下の3つに絞り制作に取り掛かりました。

画像4

1. スマートフォンからの閲覧に対応する
既存のページはPCのみ対応だが、
アクセス解析するとモバイルのユーザーが増えてきた。


画像6

2. 1ページ内で全ての注文ステップを完了する
注文までのステップが2ページに分かれていて、
途中で仕様を変更しようとすると情報がリセットされ不便だった。


画像5

3. 豊富なオプションを全て紹介する
選択できるオプションは全部で9つあるが、
既存ページでは対応しているオプションのみ表記していて、
新規のお客様がオプションの存在自体を知らない事もあった。

【その他】
 細かいところで言うと、紙の種類を写真と説明付きで紹介したい。オプションは有料・無料をわかりやすく見せる。オプションは写真で魅力を伝えたい。などもありました。


デザインから開発後→検証と修正を繰り返す

画像9

注文ステップを1ページにまとめたことで、これまでに無い組み合わせのパターンの検証が膨大に増え、ものすごく苦労しました。私たちデザイン制作チーム以上に、弊社担当エンジニアには大変苦労をかけました…。


完成。公開後の結果

画像9

全ての準備が整い10月11日にサービスを公開することができました。公開後、翌週から徐々に対象ページからの注文が増えはじめ、1ヶ月後には前月と比較し注文件数が約2.9倍(前月比192%増)、売上は約3.1倍(前月比213%増)と大いに伸びました。前年の同期と比較した場合には、対象ページからの売上は約4.2倍(前年比316%増)となりました。またデバイス別の集計ではモバイルからの注文が5倍以上に増加しました。
まだまだ2016年のスタート当初の全盛期の数字までは出せていませんが、V字回復の兆しが見えはじめています。これからの動向が楽しみです。

リニューアル後の私たちのオススメの機能としては、これまでは注文時に同じ「サイズ・枚数・オプション」で納期(お届けまでの日数)を変えた場合の金額がリセットされ比較が大変でしたが、リニューアル後は1ページ内で全て表記していますので、金額差がひと目でわかる点です。こちらは「お客様アンケート」でも多数要望のご意見を頂いていましたので、ぜひご活用いただきたい機能です。

07納期選択

他にも改善された点はいくつもありますが、まずは一度新しい「かんたん注文」を使ってみていただきたいです。今後も印刷通販サイト全体を、みなさまがより使いやすいサイトとして提供できるよう努めていきますのでご支援のほどお願いします。

かんたん注文x2


ネット印刷デジタのページはこちらから


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

デジタではさまざまな印刷アイテムをWeb上から注文できます。