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デジタルマーケティングお役立ちコンテンツまとめ

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各種媒体の設定方法やトレンド、クリエイティブの考え方などのノウハウをまとめました。
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#マーケティング

もう見逃さない!GTMの自動イベント変数でLPの真の価値を測る

LPの成果、もっと深く分析していますか? クリック率や遷移率だけ見て満足していませんか? 確かに、LPの分析でクリック率や遷移率を見るのは基本中の基本です。ですが、それだけで「LPの分析バッチリ!」とは言えません。 もっと深く分析することで、ユーザーの隠れたニーズが見えてきます。 例えば、LPに配置した画像。どれが一番タップされてると思いますか? なぜ、その画像がよくタップされるのか、考えたことがありますか? もしかしたら、 ユーザーはもっと画像を大きく見たいと思っ

Meta広告(Facebook/Instagram広告)虎の巻 ~Advantage+ Shopping Campaign(ASC)を使いこなすには~

Facebook/Instagram広告(以後Meta広告と省略)を運用されている方であれば管理画面上で「Advantage+ Shopping Campaign(以後ASCと省略)」の文字を目にすることは多いのではないでしょうか? 管理画面で見たり、良いという話はよく聞くけども実際、どういう違いがあるのかや、どういうところに注意するべきかが分からないということはあると思います。 本記事ではASCと通常配信の違いから、設定面での注意すべき点、抑えておくポイントを紹介します

「ギャンブル好き」は実は「理論派」?広告の興味関心でターゲットにするユーザーと一般的なイメージの乖離について解説

ディスプレイ広告やSNS広告の運用をしていると、興味関心ターゲティングを利用する機会があります。「この商材は運動器具だから、フィットネスに興味関心がある人に訴求するのが良いだろうからその辺りをターゲティングしよう」といったように、字面やイメージでターゲティング設定をし、効果検証をする…といった流れになることがよくある印象です。 Yahoo!やFacebook広告には、興味関心ターゲティングとして「ギャンブル好き」に類するセグメントが用意されていますが、このセグメントにカテゴ

有料APIを使わずにTwitterハッシュタグキャンペーンを実施する方法を紹介

Twitterにてフォロー&リツイートを増やすだけのキャンペーンじゃなくて、、 「もっとファンのコミュニケーションが活性化するキャンペーンを打ちたい!」 となった時によく候補に上がるのが「ハッシュタグキャンペーン」です。 今回はこの「ハッシュタグキャンペーン」を手軽に無料で作成する方法をご紹介いたします。 ※記事中に紹介するインスタントウィン機能については無料ではありません Twitterハッシュタグキャンペーンとはハッシュタグキャンペーンはオリジナルのハッシュタグを作

「この広告は本当に大丈夫?」薬機法・景品表示法の観点で絶対に気を付けなければいけないこと

最近、何かとアフィリエイトや広告周りで薬機法・景品表示法周りのニュースを目にすることが多いかと思います。 特に健康食品やコスメ関連の商材を扱う場合は絶対に気をつけなければいけない法律です。 これを守らないと、最悪の場合は罰則を科されることがあります。 今回は薬機法・景品表示法とはそもそも何か? どういった観点を、具体的に気をつけなければいけないかについてご説明させて頂きます。 そもそも薬機法・景品表示法とは何か薬機法とは 薬機法は、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び

サブスク商品の平均継続期間は1/解約率になることを証明してみた!

唐突ですが、noteで数式が使えるようになりましたね。 2021年12月なので、すごい今更ではありますが。。。 今回はnoteの数式機能をテスト的につかっていきたいと思います! タイトルにもあるように、 $${平均継続期間 = \dfrac{1}{解約率}}$$ を解説していきたいと思います。 平均継続期間とはサブスクリプションサービスやアプリ系では「平均継続期間」が重要です。 なぜなら、「LTV(Life Time Value)」を求めるときに使うからですね。 LT

これが最適解!効果が出るGoogleファインドキャンペーン設計とは?

GoogleAdsからファインド広告(ファインドキャンペーン)がローンチされて早1年半。 カスタマージャーニーが複雑化している中で、Youtubeホームフィード、Gmail、Discoverに広告出稿できる本プロダクトは、検索広告やディスプレイネットワーク広告に加えて、より網羅的にユーザーにアプローチできる新しい機会提供に大きく貢献するものであることは言うまでもありません。 しかし、有効な運用方法が見いだせず、なかなか思うようにパフォーマンスを向上させられない、CPAが合

【全パターンまとめ】Google広告 拡張コンバージョンの設定

今回の話題はGoogle広告の拡張コンバージョンになります。 昨年のGoogle Marketing Livestream 2021で発表されてから随所で話題になっている拡張コンバージョンですが、設定方法が体系的に記載されている読み物があまりないため、まとめてみることにしました。 なお、2022年3月時点でGoogle広告 拡張コンバージョンは全アカウントで利用出来るというものではございませんのでご了承ください。 使えるアカウントについてはすでに管理画面で確認出来るかと

【Yahoo!広告】サーバー発行の1st Party Cookieを使ったコンバージョン計測

2021年8月現在、GoogleやFacebookを筆頭にベンダーさんが 『ポスト Cookie時代』を掲げて色々と動きが加速していますね。 とはいえ、今のところ本当に『Cookieなし』の計測を用意しているのは Facebookの詳細マッチングやコンバージョンAPIくらいでしょうか。(あとはGoogleのEnhanced Conversionですかね) コンバージョンAPIについては実装方法は複数ありますが、サーバーサイドGTM(sGTM)とGoogle Cloud P

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【サーバーサイドGTM】Google広告 リマーケティングタグの設定方法まとめ

今回もサーバーサイドGTMの話題になります。 9月頭からサーバーサイドGTMで Google 広告のリマーケティング タグがリリースされました。 今まではコンバージョントラッキングタグのみでしたが いよいよリマーケティングタグも来たわけです。 機能的にはコンバージョントラッキングタグと 似たような仕組みになっています。 サーバー用コンテナを介したGoogle広告のトラッキングの仕組みについては 以下の記事を参考にしてみてください。 例によって設定自体は簡潔ですので

【サーバーサイドGTM】Google広告 コンバージョンタグの設定方法まとめ

2020年8月にサーバーサイドGTMがリリースされてから 少しずつですがテンプレが増えていったりと日々進化していますね。 FacebookのコンバージョンAPIがサーバーサイドGTMで設定できるようになった時は感動したものです! さて、今回はGoogle広告のコンバージョンタグとコンバージョンリンカーがサーバーサイドGTMで設定できるようになりましたので、このことについて書いていきたいと思います。 まずは下準備ご存知の方も多いかもしれませんが、 サーバーサイドGTMはサ

LINE広告の効果が劇的に変わる運用ポイント大公開!

皆さんLINE広告利用されてますか? こちらをご覧の方はLINE広告にこれからはじめてみようと興味を持っていたり、現在実際に運用中の方が多いかと思います。 今回はそんな方必見のLINE広告の効果を最大化する運用ポイントを大公開します! 既に運用中の方は自分のアカウントと照らし合わせながら、これから運用される方は是非運用の参考にして下さい。 大公開!のその前に 簡単にLINE広告を簡単にご紹介します。 LINE広告とは、国内月間利用者数8800万人(2021年4月現在)の

GTMで簡単にFacebook手動詳細マッチングの変数設定をCOMPLETE

Facebook/Instagramの運用型広告は開始前に設定しておくべきことが多く、内容もだんだんとテクニカルのものになってきていますね。 今回はその中でも「手動詳細マッチング」の設定方法にフォーカスして説明できればと思います。 「手動詳細マッチングって何?」 という話はしませんので ご存じない方は調べるか公式ヘルプをご覧ください。 https://www.facebook.com/business/help/611774685654668?id=1205376682

GTMだけでSHA256ハッシュ化してみた

どこに需要があるか分からない。 でもまとめてみた。 そんな記事です(笑) 運用型広告に携わっていると 「ハッシュ化」という言葉を耳にする機会がありますよね。 Facebook/Instagram広告の『手動詳細マッチング』や『コンバージョンAPI』でもSHA256のハッシュ化が必須です。 今回は「ハッシュ化とは?」「SHA256とは?」という話から 最終的にGTMだけでハッシュ化設定する方法を書いています。 ハッシュ化とはハッシュ化とは、元のデータから一定の計算手順に