マガジンのカバー画像

デジタルマーケティングお役立ちコンテンツまとめ

44
各種媒体の設定方法やトレンド、クリエイティブの考え方などのノウハウをまとめました。
運営しているクリエイター

#Google広告

サーバーサイドGTMをGCPのCloudRunにデプロイする

サーバーサイドGTMの活用は色々と話題に上がっていますね。 ただ、スタートするにあたってはハードルが高いのも事実。 技術的や知識的なハードルもそうですし、「これが使いたいんだけど」のような希望のもので上手くいくか分からないハードルなど。 Googleの公式ではサーバーサイドGTMを動かすサーバーとして、 Google Cloud Platform(GCP)の App Engine を用いた方法が記載されています。 しかし、「GCPじゃなくて、Azureと使いたい」とか「

これが最適解!効果が出るGoogleファインドキャンペーン設計とは?

GoogleAdsからファインド広告(ファインドキャンペーン)がローンチされて早1年半。 カスタマージャーニーが複雑化している中で、Youtubeホームフィード、Gmail、Discoverに広告出稿できる本プロダクトは、検索広告やディスプレイネットワーク広告に加えて、より網羅的にユーザーにアプローチできる新しい機会提供に大きく貢献するものであることは言うまでもありません。 しかし、有効な運用方法が見いだせず、なかなか思うようにパフォーマンスを向上させられない、CPAが合

【全パターンまとめ】Google広告 拡張コンバージョンの設定

今回の話題はGoogle広告の拡張コンバージョンになります。 昨年のGoogle Marketing Livestream 2021で発表されてから随所で話題になっている拡張コンバージョンですが、設定方法が体系的に記載されている読み物があまりないため、まとめてみることにしました。 なお、2022年3月時点でGoogle広告 拡張コンバージョンは全アカウントで利用出来るというものではございませんのでご了承ください。 使えるアカウントについてはすでに管理画面で確認出来るかと

【サーバーサイドGTM】Google広告 リマーケティングタグの設定方法まとめ

今回もサーバーサイドGTMの話題になります。 9月頭からサーバーサイドGTMで Google 広告のリマーケティング タグがリリースされました。 今まではコンバージョントラッキングタグのみでしたが いよいよリマーケティングタグも来たわけです。 機能的にはコンバージョントラッキングタグと 似たような仕組みになっています。 サーバー用コンテナを介したGoogle広告のトラッキングの仕組みについては 以下の記事を参考にしてみてください。 例によって設定自体は簡潔ですので

【サーバーサイドGTM】Google広告 コンバージョンタグの設定方法まとめ

2020年8月にサーバーサイドGTMがリリースされてから 少しずつですがテンプレが増えていったりと日々進化していますね。 FacebookのコンバージョンAPIがサーバーサイドGTMで設定できるようになった時は感動したものです! さて、今回はGoogle広告のコンバージョンタグとコンバージョンリンカーがサーバーサイドGTMで設定できるようになりましたので、このことについて書いていきたいと思います。 まずは下準備ご存知の方も多いかもしれませんが、 サーバーサイドGTMはサ

【Google広告しっかり運用出来てる!?】 推奨アカウント構成をチェック

Googleといえば誰しもが知っていますよね。 広告運用経験者であればGoogle広告も当然知っているかと思います。 ただ・・・ 上手く運用出来ていますか? Google広告に限らないですが この業界はアップデートがドラスティックで 新しい配信ロジックがバンバン出てきたり 推奨のアカウント構成も変わったりしています。 今回は2021年8月現在での Googleの推奨アカウント構成をまとめました。 そもそも推奨の「アカウント構成」って何? 推奨の「運用方法」とかじゃなく