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デジタルマーケティングお役立ちコンテンツまとめ

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各種媒体の設定方法やトレンド、クリエイティブの考え方などのノウハウをまとめました。
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#広告運用

もう見逃さない!GTMの自動イベント変数でLPの真の価値を測る

LPの成果、もっと深く分析していますか? クリック率や遷移率だけ見て満足していませんか? 確かに、LPの分析でクリック率や遷移率を見るのは基本中の基本です。ですが、それだけで「LPの分析バッチリ!」とは言えません。 もっと深く分析することで、ユーザーの隠れたニーズが見えてきます。 例えば、LPに配置した画像。どれが一番タップされてると思いますか? なぜ、その画像がよくタップされるのか、考えたことがありますか? もしかしたら、 ユーザーはもっと画像を大きく見たいと思っ

Meta広告(Facebook/Instagram広告)虎の巻 ~Advantage+ Shopping Campaign(ASC)を使いこなすには~

Facebook/Instagram広告(以後Meta広告と省略)を運用されている方であれば管理画面上で「Advantage+ Shopping Campaign(以後ASCと省略)」の文字を目にすることは多いのではないでしょうか? 管理画面で見たり、良いという話はよく聞くけども実際、どういう違いがあるのかや、どういうところに注意するべきかが分からないということはあると思います。 本記事ではASCと通常配信の違いから、設定面での注意すべき点、抑えておくポイントを紹介します

Google広告にてGoogleカレンダーAPIを使い祝日のオン・オフを自動化する方法

今日は楽しいAPIの時間(なんだいきなり)。 Google広告やYahoo!広告で曜日、あるいは特定の日に配信をオン(オフ)にしたいときがあると思います。 例えば、土日は配信したくない、という案件であれば管理画面のデフォルトのスケジュール機能を使えば自動でオンオフが可能です。 ですが、加えて「祝日」も停止したい。。 という場合はどうでしょうか? おそらく、手動で頑張ってオンオフしたり、その日をピンポイントで停止するような自動ルールを設定する、というような対応になりがち

【担当者必見】Web広告運用インハウス化のメリット・デメリットについて

昨今の時勢もあり、各社は限られた予算の中でWeb広告費の捻出をしております。 そんなWeb広告を最大限に効果を出すために、WEB広告専門の広告代理店があります。 今回はWEB広告専門の広告代理店に運用を外注するのが良いのか、自社(インハウス)のリソースで運用するのが良いのか、迷われている企業様・マーケティング担当の方に向けた記事です。 この記事では、採用面や事業全体のバランスも考慮した上で、インハウス運用におけるメリット・デメリットをご紹介させていただきます。    【

【GTM】タグの発火順序を制御する方法まとめ【dataLayer】

広告運用関係者に質問です。 『タグの発火順序を制御したい・・・』 そんなことってないですかね? ・・・ はい。ありますよね。 と、いうわけで 今回はその話をしていきます。 特に、GTM(Google Tag Manager)を用いた方法を紹介します。 歴戦の古(イニシエ)のGTM使いにとっては有名かもしれませんが あまり文書でまとめられているのを見かけないため 今回書いてみることにしました。 さっそく見ていきましょう。 タグの発火順序を制御したいときって?そも

【初心者向け】Yahoo!タグマネージャーを使ったデータバインディングの設定方法

AIがデジタルマーケティングの主流となってきている昨今、 最適化や機械学習の精度が向上し、自動入札を導入している方も多いのではないでしょうか。 正しく学習させていくためには、正しいデータ取得が大前提となるため、CVは正確に計測したいところです。 正確なCV計測には、まずタグの設定が正しくされているかが重要です。 サンクスページビューをトリガーに発火設定できるサイトであれば、タグの設定は苦労しませんが、以下のような構造のサイトも中には見受けられますよね。 ・単品通販のWEB