見出し画像

【社員インタビュー】未経験でエンジニアに転職したフロントエンドエンジニアの大矢さん

どうも、株式会社デジタルキューブ、広報室のタカバシです。

2021年入社のフロントエンドエンジニア・大矢さんにインタビューをしました。前職は飲料メーカーの品質管理部で働いていたという大矢さん。人のつながりとちょっとした偶然でデジタルキューブに転職することになったそうです。note ではインタビューのダイジェスト版をお届けします。

大矢 裕貴(プロダクトデザイン部 フロントエンドエンジニア)

人のつながりとちょっとした偶然

━━ デジタルキューブへはどんなきっかけで転職されたんですか?

もともと私は飲料メーカーで働いていたんですが、日々の業務をこなす中で、この職場でずっと働くのかどうか、と将来に対して漠然とした不安を感じるようになりました。同時に、何か新しいことに挑戦したいとも思い始めていました。

以前からパソコンやウェブ関連の技術に興味があったので、その分野で仕事ができないかと考えていました。オンライン学習と並行して転職活動をしていたんですが、ある時、母の職場の同僚の旦那さんがデジタルキューブで働いていると聞き、何かアドバイスをもらえないかと思い、連絡を取ってみたんです。その結果、実際に会って話を聞く機会を得られ、お話を伺ったところ、デジタルキューブでの仕事内容や環境に魅力を感じました。

特に、私がやりたいと思っていたフロントエンドの仕事ができると聞いて「これはチャンスだ」と思い、ポートフォリオを持ち込んで積極的にアプローチしました。幸運なことに、その姿勢やポートフォリオが評価されて、デジタルキューブへの転職が実現したんです。人とのつながりとタイミング、その時の行動が大きな転機になったと感じています。

━━ 元々、学生時代に IT やプログラミングを学んでいたんですか?

いいえ、学生時代に IT やプログラミングを学んでいたわけではありません。私の専攻は文系で、国際政治学や経済学を学んでいました。パソコンに関しては、インターネットのウェブページを見たり、そこにあるアプリケーションみたいもので遊んだりするくらいでした。プログラミングやウェブ開発についての知識や経験は、学生時代にはほとんどありませんでしたね。

実際に IT 業界に興味を持ち始めたのは、社会人になってからです。新しいことに挑戦したいという思いと、パソコンやウェブに対する興味から、自分で学び始めました。

━━ 未経験での入社って不安じゃなかったですか?

正直言ってかなり不安でした。最初は「とりあえず入ってから考えよう」という感じでしたが、本当に何もわかっていない状態での入社でしたし、母の知り合いということもあって「入ってすぐ辞めるっていうのもできないな」という想いもありました。

でも実際に仕事を始めてみると、予想以上に業務が面白くて、新しい環境や仕事内容に対する興味が徐々に不安を取り除いてくれました。

ただ元々、対面でのコミュニケーションに慣れていた私にとっては、リモートワークという環境も結構な挑戦でした。業務のことに関しては結構慣れてきたんですけど、それ以外の、 普通の会話というか、そういうのは今でもあまりできていないと感じています。

HTML、CSS、React、AWS Amplify、Netlify、Stripe

━━ では、現在携わっている業務について教えてください。

現在、私は2つの自社サービスのダッシュボード開発に携わっています。8割の時間は「FinanScope」に、残りの2割は「Amimoto」に使っています。
どちらも具体的にはフロントエンドのロジックとデザインの実装が主な仕事内容です。

フロントエンド開発には HTML、CSS、JavaScript を使用しています。JavaScript のフレームワークには主に React を使ってユーザーインターフェースの開発を行っています。外部サービスとしては、AWS Amplify や  Netlify、決済システムである Stripe などを使用しています。

HTML、CSS、JavaScript に関しては、デジタルキューブに入社する前から少し学習を進めていたので多少知識はあったんですが、Stripe や AWS に関しては今でも完全にわかっている状態とはいえなくて、フロントエンドエンジニアの先輩やAPI連携を担当しているプログラマーに質問や相談をしながらアウトプットをしているという感じですね。

━━ とは言いつつも、FinanScope に関してはサポートを受けつつも開発をリードしているのは大矢さんなんですよね?

そうですね。でも、毎週の 1on1 では質問ばかりしている感じです。

━━ では、これからチャレンジしたいことは?

今は完全にフロントエンドしかやってないので、バックエンドも見てみるというか、やってみたいなと思っています。最近、フロントエンドのフレームワークでも、サーバ側と連携するものが多いんですよね。今後、やれることを増やしていく意味でも、フロントエンドの知識だけではなくて、サーバやバックエンドの知識を学んでいきたいと考えています。

プライベートでは… ずっと実家暮らしなので、そろそろ出てみたいと思っています。
今はリモートワークということもあって家にいることが多くて、あまり人と会っていないんですよね。実家から出れば、 今よりは人と出会う機会が増えるように思います。なので、そうですね…今年の目標は「家を出る」にします。


インタビュー全編はデジタルキューブの公式サイトでご覧いただけます。

4月はデジタルキューブで働く社員のインタビューを増やして、週2更新(!)でお届けする予定です。気合でがんばります。

それでは、また。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと