見出し画像

「宇宙コンサル会社の新規部署DBIとは?」Vol.2~Digital Blast Institute編~

こんにちは、デジタルブラストで人事を担当している谷合です。
先月、プレスリリースにも出させて頂きましたが、デジタルブラストは資金調達を行いました。採用強化・組織拡大中です!
 
さて、今回は6月より新規部署として補足したDBI(Digital Blast Institute)のご紹介です。設立背景からプロジェクト例、22新卒で奮闘するメンバーへのインタビューをここではご紹介いたします。
 

DBI(Digital Blast Institute)とは・・

2022年6月に新規部署として発足したDBI(Digital Blast Institute)は、デジタルブラストのシンクタンク的な部隊です。
・クライアント向け調査・戦略コンサル案件 
・官公庁向けの調査案件 
・デジタルブラストの新規事業を考える上での長期R&D
・情報発信
上記を行っている部門です。クライアントの調査・戦略コンサルを実施しつつ、自社の長期R&Dにも関与します。さらに執筆活動など情報発信もおこなう部署となっています。
 

どうしてDBIが出来たか?

宇宙産業および非宇宙産業の動向が近年目まぐるしく変化しています。
外部環境変化が激しい中、宇宙ビジネスを創出する支援を行ったり、宇宙利用を非宇宙産業に誘うなどの活動をしていくためには、グローバルといった地政学的に広い目線と2030年・2040年の絵姿といった長期的な目線の双方が必要となります。
そうしたナレッジを蓄積する自主研究を行い、クライアントないしは当社自身の中長期戦略を策定する部隊としてDBIは設立されました。
 
組織構成について
現在は、取締役COOが部門長をしております。メンバー構成は・・
・部門長であるCOO/1名
・シニアアドバイザー/1名
・コンサルティング事業部のシニアマネージャー(DBI兼務)/1名
・22新卒メンバー/1名
上記4人で構成されています。
シニアアドバイザーは70代~新卒メンバーは20代!幅広い年齢層のメンバーが活躍している部署です!

案件事例/紹介

DBIで実際に行っているプロジェクト例をご紹介させていただきます。
宇宙スタートアップ投資への投資支援
某大手事業会社より、宇宙系のスタートアップに投資したいというご相談を頂き、弊社にてビジネスDD・財務DD・法務DD・対象会社交渉などスタートアップ投資に係る全体をご支援させていただいた事例になります。
 
大手不動産向けオープンイノベーション案件
日本のとある地区で水素社会を作るというプロジェクトがあり、水素社会を作るにあたってどういう企業や大学を誘致するかを提案・実行支援させていただいた事例になります。
 

メンバーのリアルな声

続いて、22新卒で入社したメンバーにインタビューしてみました。
植村さん
22新卒:女性
経歴:航空宇宙工学科の大学を卒業後、宇宙科学専攻 修士博士を経て、デジタルブラストに入社

 


―デジタルブラストに入社した経緯―
大学・大学院の頃から、宇宙ってなかなかお金にならないと感じていたんです。就活時は、どうやったら宇宙のような基礎研究の分野がお金に出来るのか考えていました。そんな時に、デジタルブラストの「宇宙に価値を」というミッションに出会い、宇宙にお金が回る仕組みが出来れば、基礎研究の分野もお金に出来ると考え、自分が考えていたことはまさにこれだと思い、入社を決めました。
 
―現在携わっている案件・業務について教えてくださいー
現在は、複数のプロジェクトを掛け持ちしているのですが、大手不動産会社をクライアントとした、地域のオープンイノベーション案件に主に携わっています。イノベーション拠点に誘致させていただく企業や研究機関をご提案しております。
 
―その中で植村さんの役割は・・?ー
まだまだ、見習いですが、海外の事例・国内の事例を調べています。
こういう事例があるといいなとか思うのですが、なかなか思うようにいかず、説得力がある事例を探すのに苦労しています。
 
―どんな時にやりがいと感じますか?ー
自分がリサーチした結果を見て、クライアントからまさにこういう話が聞きたかったと言われたときヨッシャと思いますね!笑 こんな時にやりがいを感じます!
 
―今後の意気込みを教えてください!―
今は、上司・先輩から仕事を振られることが多いですが、いずれプロジェクトの全体を見渡せるようなリーダーになっていきたいなと思っています。そのためには目の前事にまずは、しっかり取り組んでいきたいなと思っています。


最後にこんな方求む!
デジタルブラストのシンクタンク的部署のDBI!
DBIは好奇心が旺盛で柔軟な方、産業全体を引っ張っていくようなそれぐらいの気概のある人を募集しております。
少しでもDBIにご興味をお持ちいただけたら、ご応募頂けると嬉しいです。
 
最後までご覧いただき、ありがとうございます。


※新卒・中途ともに積極採用中※
定期的に会社説明会も開催しています!
自分が活躍できそうなポジションがあまり思い浮かばない...という方はカジュアル面談も受け付けております!皆さんからのご応募どしどしお待ちしております!応募はこちら
人事の末次(@suetsugukayoko)、谷合(@taniyuri_HR)、角尾(@mizuki_digital)、國澤(@kunisan_HR)共にTwitterやってます!
フォロー&DMお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?