見出し画像

新卒が直撃vol.4_副社長が教える”新入社員の心得”

こんにちは、今年新卒でデジタルブラストに入社した奥村です!
さて、新卒直撃インタビュー第4回の今回は国内大手シンクタンクや外資系保険会社を経て弊社COOを務める稲垣に、新入社員の心得を聞いてきました。是非、ご覧ください!

ー稲垣さん、よろしくお願いいたします!稲垣さんは大学院卒業後、シンクタンクにコンサルタントとして入社されたかと思いますが、新卒の時にはどのようなことを意識して仕事をされていましたか?
まず、先輩を超えることを意識していました。コンサルタントは新しい価値を見出す仕事だと考えていたので、上司から言われたことだけでなく、自ら新しい価値を見つけるために、相手から言われた以上のことをやろうとしていましたね。

ーすごい向上心ですね!先輩を超えるために、具体的にはどのようなことをされていたんですか?
やはり指示を聞いているだけでは上司を超えることはできないので、目線を常にお客様に向けて仕事をするよう心掛けていました。そうすることで、上司の想像を超えて、プロジェクト全体を通して必要な仕事を行うことができたと考えています。また、お客様の想像をも超える提案を行い、自分の付加価値をどんどん付けていくことも意識していました。

ーそうなのですね、僕もそうできるように頑張ります!
そのような新卒期間を過ごしてこられた稲垣さんが、今の新入社員に求める心構えとはどのようなものでしょうか?
そうですね、やはり私のように常に向上心を持って仕事をしてほしいです。特に、デジタルブラストのようなベンチャー企業では、結果を出せばすぐ評価につながります。自らお客様目線で行動し、付加価値をどのようにして作り出すかを意識して行動してもらえたらと考えています。
もう一つ付け加えると、コンサルタントとして仕事をするときには、一つの業界にこだわらずに多様な業界の仕事に積極的に関わってほしいですね。ビジネスの形態は業界ごとに違いますが、その違いを理解することで別の業界でのコンサルティングに活せるので。自分の専門領域を広く持つことで、先ほどお話した自身の付加価値も高めることができます。

画像1

ー高い向上心と広い視野が重要だということですね。
デジタルブラストでは学部卒や修士卒、博士卒など幅広い学生に対して募集を行っていると思うのですが、それぞれの新入社員に対して求める行動に違いはありますか?
私個人としてはないですね。コンサルタントの仕事は、「できる限り早く新しい業界の情報にキャッチアップして、お客様のために提案する」に尽きるので、ここに注力してくれる方であれば学位は気にしていません。

ー確かに、お客様が求めることはどの社員に対しても同じですね。
稲垣さんはこれまで大手のシンクタンクや外資系保険会社を経験されてデジタルブラストに参画されていると思います。これらの企業と比較して、デジタルブラストはどのような違いがあるのでしょうか?
そうですね、よく言われる通り、制度面でいうと大手企業と比べて未成熟な面はあるかと思います。ただ、大手企業と比べて新しいことを始めるときの障壁も少ないので、そこは表裏ですね。ですので、大企業と仕事をするときには、我々と同じルールでお客様は動いていないということを意識しなければいけません。

ーそうなのですね。ただ、未成熟ということはこれから組織を成熟させていく過程にも参加できるということですか?
その通りです。今はルール作りも一部の人だけで行っていますが、新卒の方でも興味を持って手を挙げてもらえれば、ぜひルール作りに参加してもらいたいです。
また、デジタルブラストには異なる専門性を持ったコンサルタントが一つのオフィス内に集まっています。大手の企業にもさまざまな専門性を持った方がいると思いますが、これだけ多くの専門性を持った人に、カジュアルに相談ができる環境はデジタルブラストならではかと思います。

ー確かに、宇宙に対する興味はみな同じでも、それまでの経歴は本当に皆さん多種多様です。最後に、今就活をしている学生に向けてメッセージがあれば教えてください!
そうですね、私たちは宇宙×デジタル×コンサルという特殊な業界を攻めている企業です。宇宙産業は今後成長することが約束されている業界ですので、ぜひ一緒に宇宙を楽しみましょう!

iOS の画像 (14)

稲垣さん、お忙しい中インタビューに答えていただきありがとうございました!
仕事に対していつもストイックに業務を行われている稲垣さんからの新入社員の心構えを聞いて、私も身の引き締まる思いです。これからもよろしくお願いします!
最後までご覧いただきありがとうございました!


新卒・中途ともに積極採用中です!!「成長しているベンチャーに就職したい」「優秀な人たちと一緒に仕事をしたい」「宇宙に関わる仕事がしたい」という方はぜひデジタルブラストへ!定期的に会社説明会も開催しています!自分が活躍できそうなポジションがあまり思い浮かばない...という方はカジュアル面談も受け付けております!皆さんからのご応募どしどしお待ちしております!応募はこちら 人事の末次(@suetsugukayoko)、谷合(@taniyuri_HR)、角尾(@mizuki_digital)、山田(@rikoyamada22)共にTwitterやってます!フォロー&DMお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?