#ココこれDay5開催レポート

こんにちは、メンターのたかはしです。
まもなく中間報告会(2/28)なのでDay5はリハーサルを兼ねた発表会を行いました。各チーム前回からかなりブラッシュアップをしてDay5に臨んでくれました。
少しだけ中間報告前に各チームの検討テーマをネタバレをします。

Aチーム:かめさん

このチームは教育現場における課題解決を検討しており、実際に先生や教育委員会にヒアリングをしてとっても切実な課題感を拾い上げています。
やっぱり生々しい課題ってとても聞いていて引き込まれますね。

Bチーム:# Wakka

このチームは「さみしい」感情に着目してます。なんじゃそれ??って思うかもしれませんが、「あるある!確かに!」ってつい感じると思います。

Cチーム:抗え!第2世代

このチームはとにかく仲良し。笑
このチームのおかげで高松に来て救われる人が増えるかも・・・って思うくらい共感しちゃいます。

Dチーム:takamatsugram_仮

このチームは伝統工芸産業の課題に着目しています。ここも実際にヒアリングしているのでとっても切実な課題感を拾い上げていますので、とても引き込まれると思います。

Eチーム:EMT

このチームは高松市の学生が高松市で就職するためにはってところに着目しています。実際のチームメンバーに大学生2名がいる切実感たっぷりです。

Fチーム:手ぶらーシカ

このチームは手ぶらで生活ができたらいいなぁというところを入り口に企画を検討しています。実際に近所のおばあちゃんにヒアリングしたりしています。

中間報告会での注目ポイント

・メンバーたちの熱意を感じるか
・各チームの課題設定、それぞれの切実さがあるか
・解決方法や解決することへの共感を持てるか

各チームzoomやteamsを活用したオンライン打ち合わせやslackを活用したコミュニケーションを通じてここまで仕上げてきております。
まずは「面白い!」「確かに!」「これはありかも!」という心の声に従って評価いただければと思います。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?