見出し画像

株式会社5のビジョン

「叡智を知るマーケターのハブとなる」

叡智とは、単なる智恵や知識、あるいは何かを上手にこなすスキルのことではありません。叡智とは、一般に知ることが出来る知識やスキルだけでは到達することが出来ない、深く物事の道理に通じる才知であり、物事の本質を知るにいたる考え方やそこに至る道そのものであると私たちは考えています。

マーケティングや広告、ECのビジネスにおいても、巷にはすぐに役に立つTipsや情報はあふれています。しかしそれらの情報はあまりに表面的であり、目に見える表面的な課題をその場限りのアイディアで対処療法的に解決したかのように見せているだけにも見えます。

私たちは、マーケティングにおける叡智とは、ビジネスの本質をつかみ問題を浮き彫りにしながら顧客の課題解決を長期にわたって改善し続ける考え方やプロセスそのものを叡智と呼ぶのだと考えています。

しかし、叡智は一朝一夕に出来上がるものではありません。長い間の業務経験や知識の取得努力、暗黙知から形式知への変換は、経験のあるメンバーが経験の浅いメンバーに知恵やノウハウを伝えていくことを大切にしないと組織内に蓄積していきません。それは社内の教育を最重要視することに他ならず、企業としての収益を得るよりも叡智を得ることの方を大切だと考える私たち独自の考えの基礎となっています。

さらに私たちは、今までの業務を通じて培ってきた叡智を自分たちだけのものと考えたり、あるいはは自分たちの取引先にだけ提供するのではなく、広く多くのビジネスを行っている人達に伝えたいと考えています。さらに、そんな叡智を持つひと同士を繋ぎ、ビジネスを営む人達みんなが自分たちの目指す目標に向かって邁進していけるような叡智であふれる世の中になるようお手伝いしたいと考えています。

それが「叡智を知るマーケターのハブとなる」ということなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?