マガジンのカバー画像

マーケティングの常識を疑え!   (講義用プライベートメモ)

33
マーケティング、広告、経営戦略、MOT,MBA、イノベーション、ビジネスモデルなどの領域に関わる思考メモ。ヒントのかきとめ。
運営しているクリエイター

#インターネット広告

「枠から人へ」が見逃してしまったこと。

消費者のプライバシー保護の観点から、近年インターネット広告でのクッキーの使用制限が議論さ…

ステマがなくならないわけと,やっぱりやっちゃいけない理由

「ステルスマーケティングによるブランド毀損」 https://brandthinking.net/what/5644 なくな…

新聞メディアだって透明性を担保する役割を担っていると思うのだが

なんかものすごく違和感のある内容。 新聞メディアもデジタル領域でビジネスをしているわけで…

広告媒体としてのソーシャルメディアの危うさ

内容としては当然といえば当然かなと思う。ただ、日本の広告主からこのような話をなかなか聞か…

因果関係と相関関係のとり間違いが生むデジタルマーケティングの悲劇

クリステンセン「Jobs to Be Done:顧客のニーズを見極めよ」を改めて読んで。 自分自身のMOT…