Digitalidentity デジタルマーケティングブログ(公式)

マーケター・広報部署の方向けにWebマーケティングに関する最新情報やナレッジ・施策事例…

Digitalidentity デジタルマーケティングブログ(公式)

マーケター・広報部署の方向けにWebマーケティングに関する最新情報やナレッジ・施策事例を発信します!|広告|SEO|Web制作|LP制作|バナー制作|UI/UXコンサル|MA|動画制作

最近の記事

「今期の予算が余った!」広報・マーケティング部門にオススメの残予算活用施策

年度末には予算が余ってしまい、効果的に消化したいが良い消化方法が思い浮かばない・・。という問題が発生しがちです。予算を効果的に消化することで商談化率の改善や顧客満足度の向上、ひいては売上の増加など事業成果を期待できます。 そこで今回は予算の効果的な消化方法をご紹介します。 予算を使い切るべき理由そもそも残予算消化とは年度内に消化する目途がたっていない予算を年度末に使い切ることです。もし使い切ることができなければ翌年度分の予算をカットされたり、企業によっては予算の管理がうま

    • YouTube広告でもCV獲得できる!成果の出る動画のポイントを紹介

      YouTubeを利用する多くのユーザーは動画視聴を目的としているため、動画広告がユーザーに視聴される機会も多いプラットフォームといえるでしょう。そのため動画広告を検討される場合、YouTube広告は最も想起されやすい動画プラットフォームだと思います。しかし、以下のような理由でやりたくてもYouTube広告ができないケースも多いのではないのでしょうか? 「過去に実施したものの、成果が悪くやめてしまった……」 「そもそも認知拡大目的には向いているが獲得には向いてないプラットフォ

      • 「Facebook広告で効果がでなくなったときどうする?」プロの思考方法をお教えします。

        近年、Google・Yahoo!のリスティング広告とならぶ主要媒体に成長したFacebook広告。 直近、3rd Party cookieの規制にともなって強みであるターゲティング・機械学習の精度が下がり、 成果が悪くなりつつあるという声もききますが、業界・商材によってはリスティング広告よりも配信比率が多い広告主様もいらっしゃいます。 ※3rd Party cooki規制に関しては下記をご覧ください。 【2022年最新】3rd Party Cookie規制下でも広告効果を高

        • MA(マーケティングオートメーション)で今すぐ使える施策6選

          MA施策を実施するにあたって、シナリオのアイデアが思いつかずに困る方は多いでしょう。特に、はじめてMA施策をおこなう場合は何からはじめたらよいのか、どのようなデータを用意すればよいのかわからず、施策が進まないことも。そこで本記事では、当社でよくご提案する定番のシナリオを6つご紹介します。ぜひ施策の参考にお使いください。 MA施策設計のポイントMA施策を実施するにあたっては、営業目標に紐づくKPI設計や顧客の興味関心をとらえたコミュニケーションの考案、コンテンツのPDCAなど

        「今期の予算が余った!」広報・マーケティング部門にオススメの残予算活用施策

          【お問い合わせにつながる!】BtoBサイトでリード獲得をするポイントとは

          BtoB(Business to Business)企業でのWebを使った課題解決では、何をどのように進めてよいか悩む担当者様は多いでしょう。特にWebサイト制作1つを取ってみても、コーポレートサイト、製品・サービス情報サイト、製品購入ができるECサイトなど、目的によってさまざまな種類があります。本記事では、特にBtoB企業のマーケティングもしくはセールスへの貢献を目的として作られたWebサイトを「BtoBサイト」とし、Webサイト制作のなかで押さえておきたい重要ポイントをご

          【お問い合わせにつながる!】BtoBサイトでリード獲得をするポイントとは

          【Webサイト集客で結果を出す!】ポイントは現状把握と分析!結果を出すPDCAサイクルとは?

          「Webサイトをリニューアルしたけれど、その後思うような成果が得られていない」 「今のサイトをどのように改善すれば成果につながるのかわからない…」 など、Webサイトの集客に課題があるが、具体的にどうすればよいのかわからない方に向けて 改善を実施していくための望ましいPDCAサイクルをご紹介します。 WebサイトでのPDCAフローWebサイトで集客し確実にビジネスの成果を得るためには、定期的にコンテンツを追加し更新しながらユーザーの動きを分析し、 ボトルネックとなる課題把握

          【Webサイト集客で結果を出す!】ポイントは現状把握と分析!結果を出すPDCAサイクルとは?

          広告運用インハウス化のコツとは?成功例を元に解説!

          近年、運用型広告のインハウス運用を検討する広告主様が増えており、 弊社でもご相談いただく機会が増えてきました。 インハウス運用を検討する理由は下記2点になるかと思います。 代理店に支払う広告運用手数料を削減したい 自社内での広告運用ナレッジの蓄積、施策実施スピードの向上 しかし、巷の記事にかかれているように、インハウス運用は決して簡単ではありません。 本記事では、よくあるインハウス運用のメリット・デメリットといった情報だけではなく、 弊社のインハウス支援では何をやって

          広告運用インハウス化のコツとは?成功例を元に解説!

          【無料公開中!】Marketing Cloud、Pardotの活用度診断

          MAツールの活用と一言でいっても、実際にはやるべきことは山積しています。メールの作成や配信設定といった操作だけではなく、どのようにして開封率を上げるか、など戦略的な目線も必要になってきます。 MAツールの活用に向けて自社の活用度合いをチェックできる診断をご紹介しているので、診断を活用して現状把握を進めていきましょう。 MAツールの活用推進に向けたステップMAツールをきちんと活用していくには、時間と手間がかかります。 リソースがない、知識がないなどさまざまな原因が考えられます

          【無料公開中!】Marketing Cloud、Pardotの活用度診断

          SEOコンサルティングとは?実施内容・デジタルアイデンティティのSEO施策内容と特徴

          検索エンジンで対象キーワードの検索時における順位上昇を目指し、サイトの改修・改善を進めるSEOコンサルティング。成果物が目に見えるwebサイト制作や運用型広告と違って、どのようなことを実施するのかが見えにくいと言われることが多く、なかなか手を出せない・外部に依頼するハードルが高いというweb担当者も多いかもしれません。 この記事では、SEOコンサルティングでどのようなことを実施するのか、また、依頼すると何をしてくれるのかといった具体的な内容についてご紹介します。SEOコンサ

          SEOコンサルティングとは?実施内容・デジタルアイデンティティのSEO施策内容と特徴

          「デザインじゃない!?」ランディングページ(LP)で顧客獲得を最大化させる正攻法を大公開

          ランディングページ(LP)を制作してきたマーケティング担当者の方で、制作会社に委託してきたケースは少なくないと思います。制作会社に委託すると良いデザインに仕上がり、納得のいくLPが完成したように思えます。しかし、実際に運用してみるとまったく顧客獲得ができないということが良くあります。このような経験のあるマーケティング担当者が陥っている状態として、LPを制作する目的が顧客の獲得ではなく、良いデザインのLPを作ることが目的となっている場合が多いです。 また、目的が逸れた状態でLP

          「デザインじゃない!?」ランディングページ(LP)で顧客獲得を最大化させる正攻法を大公開

          「MAツールが活用できない…」その原因と改善策をプロが解説!

          MAツールを導入したけれど、ノウハウがなく使いこなせない・・。そのようなお悩みをよく耳にします。MA施策(マーケティングオートメーション、以下MA)は数あるマーケティング施策のなかでも、商談化率の改善や顧客満足度の向上、ひいては売上の増加など事業成果に直結することも。まずは現状の活用度を診断し、課題に合わせて施策の設計やPDCAを進めていきましょう。 MAツールの活用で挫折する原因MAツールを導入したはいいものの、使いこなせず宝の持ち腐れになってしまうケースは多く見られます

          「MAツールが活用できない…」その原因と改善策をプロが解説!

          【見積付き】Webサイトリニューアルの費用を決めるときに担当者が検討すべき5つのポイント

          Webサイトリニューアルにかかる費用はどのくらい?Webサイトをリニューアルすることになったけれど、予算相場がわかりづらい。何にどのくらいかかるの?見積りに含まれている項目や作業の内容がよくわからない。といったお悩みがあるかと思います。 リニューアル担当者にとって、予算の検討(=見積り)は最初の重要なステップといってもよいかもしれません。しかし現在、依頼ルートは多岐にわたっており、自社のリニューアルプロジェクトをどこに依頼するのが最適かの判断基準がわかりづらいのも現実です。

          【見積付き】Webサイトリニューアルの費用を決めるときに担当者が検討すべき5つのポイント

          【NG例付き】EC・不動産・求人サイトなど、大規模サイトSEOの攻略ポイントを紹介!

          Web上でビジネスをするうえで、サイトへの集客施策を万全にしておくことは最重要課題です。さまざまな施策があるなかでも特にSEOは、潜在層から顕在層まで幅広い見込み顧客を獲得できる施策です。 とはいえ、ECサイトや求人サイト、不動産情報サイト、旅行サイトなどのデータベース系サイトは、コーポレートサイトやブランドサイトと比較するとページ枚数が膨大で、システムの制限もあり、SEO施策が進めにくいのも事実です。一般的に言われているSEO施策を適用しようとしても、これら大規模サイトで

          【NG例付き】EC・不動産・求人サイトなど、大規模サイトSEOの攻略ポイントを紹介!