見出し画像

AIについてつらつらと考えてみた

DSXコンサルティングの横尾です。

今月末のセミナーに向けて、いろいろ準備しているのですが、なんだかんだでChatGPTの助けを借りることが多くなりました。
色々と課題のあるChatGPTですが、うまく使えば生産性を上げることができるパワフルなツールだなというのが、今の私の感想です。

さて、もう半月ほど前の話ですが、ビートルズの新曲がAIで作成されるというニュースがありました。 
ビートルマニアの私としては、「なんでそんなことすんねん!!(なぜか、関西弁)」と複雑な心境でしたが、ジョンが残したデモテープからAIを使って雑音を取り除くという事だと聞いて安心しました。やっぱ、ビートルズはあの4人ですので。

余談: AIによってビートルズ風の楽曲が作曲されていて、結構それなりという評価を受けていたりするので、将来はわかりません。
AI作曲の“ビートルズ風”新曲、Sony CSLが公開(けっこうそれなり) - ITmedia NEWS
 
すでに亡くなっている方の新しい作品を見たい・聞きたいという願望はみんな持っているみたいで、以前、NHKが美空ひばりをAIで復活させる番組がありましたね。秋本康に新曲創らせて、AIひばりに歌わせるというなんとも微妙な番組でした。
AIでよみがえる美空ひばり  - NHKスペシャル
手塚プロもTEZUKA2023プロジェクトで、今度はブラックジャックの新作を創らせるとか。。。
「AI×手塚治虫」再び。生成AIを全面活用し「ブラック・ジャック」新作を今秋公開 - PC Watch (impress.co.jp)
 

気が付いたら、生活の至る所にAIが入り込んでいました。
noteにもAIアシスタントの機能がありますし、MicrosoftはOfficeにAIによるアシスタント機能を付けると言っています。
Microsoft 365 Copilot をリリース – 仕事の新たな形を創造 - Windows Blog for Japan

その反面、彼らは本当の事のように嘘を言うので油断なりません。
嘘をいうというよりも、わからないことがあれば前後からそれらしい文章を創り出してしまうという方が正しいのでしょう。やっかいなのは、文章としてはきれいなので、知らない人が読んだら信じてしまうこと。
 
以前、私の故郷(福岡県京都郡苅田町)について尋ねてみたら、福岡市に隣接したリゾート地みたいになっていました。確かに、福岡県にあるし、海の側ですけど、工場地帯なので決して美しいビーチはありません。。。。(涙)
 
その一方で、大量のデータを要約するとかについては実に有能です。
アンケートの自由記入欄に書かれた内容をまとめさせたりしていますが、こういう作業では本当に役に立ちます。
 
要は使う側の問題なのかなと思います。ちゃんと指示をすることができる人は、彼らを使いこなして素晴らしい成果をあげるけど、指示できない人は、その尻拭いでかえって効率が落ちるというような。
 
今後のビジネスマンには、AIをうまく使いこなせる能力が必要になるんだろうな。 


さて、セミナーの宣伝です。
今回のセミナーでは、ChatGPTについてもお話ししようと思います。
この超優秀だけど無知な新人君たちとどのように付き合っていけばいいかを知りたい方はぜひともご参加を!

↓ ↓ ↓
KKD営業からデータドリブン営業へ! 2023年7月23日(東京都) - こくちーずプロ (kokuchpro.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?