見出し画像

芸術の秋は大忙し!

スピードアップが止まらないデジリハLAB。
休み間も無く開発が進む、進む、進む・・・!


アイディアを文字や絵にしたり・・・

画像1


みんなんで議論をしたり・・・

画像10


センサーを使って実験をしたりと本格的!

画像2

研究分野も日々進化。

キッズがプログラミング技術を駆使して作った素晴らしき作品を前に
大人も子どももご覧の通りの前のめりです!

画像4


「薬局で使う番号を呼び出す画面」を作るという
超実用的な作品から・・・

画像5


「ヤバイ人がパーティーで流す映像」と名付けられた
ゴッリゴリのアート作品まで様々。

画像11


話し方もどんどん「研究者」らしくなってきました。

画像3

 

 

開発、研究といったデスクワークだけでも超充実な9月ですが
さすがは芸術の秋、研究室の外でも楽しそうなイベントがたくさん・・・。
我慢できず、今月はフィールドワークを2回開催しちゃいました!!!


ひとつめは、
小田原城で行われたプロジェクションマッピングの世界大会、
「1minute Projection Mapping」!
http://1minute-pm.com/event/

画像6

世界中から集まったアーティストが「夢」をテーマにした
作品を小田原城に投影。

各国の個性が垣間見えるだけではなく、
海外から見た「日本」が反映された作品の数々を
息を飲みながら鑑賞しました。

いつか、デジリハLABのキッズが
こんな大きな作品を作る日が来る・・・かも!?


ふたつめは、
ご存知、teamLab★Planets!
https://planets.teamlab.art/tokyo/jp/

画像7

デジタルとアナログがかけ合わさった、
幻想的な世界観を全身で体感!

画像8

芸術にどっぷり浸かることで
自らの深い深い次元でのセンスを育んだキッズたちなのでした。

画像9


この経験が芽を出し花を咲かせるのは、
来週か、来年か、それとも10年後か・・・?!
大人も予測のつかない未知の次元へ突入中!

10月のデジリハLABも、どうぞよろしくお願いします!!!

http://www.digireha.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?