見出し画像

2019年ふるさと納税で買ったもの

 年末ということで、2019年のふるさと納税で買ったものを紹介。買ったものなのか納めたものなのかは知らん。

 本当は買って良かったもの、悪かったものと書きたかったのだけど、来年の納税額がだいたいわかった11月に入ってからバタバタ買ったので、まだ届いてないものが大半だったりする。

 すでに届いている分については書くので、まあ見ていって欲しい。

買った良かったもの「北海道白糠町のいくら」

画像1

 北海道白糠町のイクラ。これは毎年買っている。

 お正月に向けてイクラが必要。でも、需要が高いのでイクラのお値段は高くなる。そういうわけで毎年買うのがこのイクラだ。

 250グラム4パックの1kgが23,000円。とりあえず税として2,000円が取られたとしても、イクラ1kgが2,000円はかなり安い。

 イクラ、昔はグラム300円くらいだったけど、あれよあれよという間にいまはグラム500円から600円と倍ぐらいになった。そんな物価高でイクラを年末年始に手に入れられるこの白糠町のふるさと納税はとてもお得。

 冷凍イクラなので、食べる前の日に冷蔵庫に1パック入れておき、翌日取り出すとちょうど良い感じに解けている。多分これからも毎年買うと思う。

買ったもの「お米」

画像3

 お米。今年はふるさと納税にいっぱいお米を買った。ぶっちゃけ欲しいものを探すのがめんどくさかった。

 お米は絶対に食べるものだし、かといって毎回買ってくるのもめんどくさいし重い。というわけで今年はお米をいくつかふるさと納税で購入している。

【ふるさと納税】≪毎月5kg×2袋:3ヶ月定期便≫令和元年産はえぬき30kg
【ふるさと納税】D-16令和元年三重県産コシヒカリ20kg(10kg×2袋)
【ふるさと納税】田野町産完全天日塩の塩とにがりを使用した令和元年産 田野米(にがり米)15Kg

 そんなにお米ばかり買ってどうするんだと言われそうだが、発送月をずらせば問題ない。

 嬉しいのは分割納品してくれる山形県大蔵村のはえぬき。毎月新しいお米が届くのは嬉しい。とくに家で保管するとカビが生えたり虫がわいたりする可能性があるので、使う分だけ届けてもらえる分割納品はとても良い。

買ったもの「めっちゃ高い爪切り」

画像2

 すでに爪切りは1,000円くらい貝印のものを使ってるんだけど、なんかこの爪切りが「めちゃくちゃ高いけど良い」という話を聞いたので、ふるさと納税で探してみたらあった。

 のでそのまま購入。人間の爪も切るだろうし、これで猫の爪も切ると思う。

 たまに人間の爪切りで猫の爪を切ると、毛が引っかかるのかちょっと嫌そうな声を出す時がある。猫用の爪切りだとそんなことはないので、猫用の爪切りに似ているこの爪切りだと猫も嫌がらないのではないだろうか。知らんけど。

買ったもの「塩水パックウニ」

画像4

 ウニ。好きなので。今年は塩水パックのウニに挑戦。

 まだ食べてないので味がどうのこうの言えない。

 ウニについて今年は学んだことがあって、1舟最低でも1,000円するものを買った方がいい。

 いつもウニを買うスーパーでなんと1舟498円という激安ウニを見つけて狂喜しながら2舟買ったのだけど、ウニの味がしなかった。風味もしなかった。木の香りがするナニカだった。

 とても悲しくなるのでウニはお金を出した方がいい。安いのを買うとちゃんとしたウニが食べたくなって余計高くつく。

買って悪かったもの「ホタテ1kg」

画像5

 北海道紋別市のオホーツク産ホタテ玉冷大1kg。1kg分の冷凍ホタテが袋に入っていて、これもイクラと同じように食べたい日の前に冷蔵庫に入れておけば解けている。

 ホタテは好きなので「これはお得だなぁ」と思ったんだけど、ホタテ好き度が10段階評価で9か10くらいホタテが好きじゃないと結構つらい。ボクのようにホタテ好き度が6くらいだと、ホタテが大きいので3つくらい食べると「もういいかな……」という気持ちになる。

 今年はこのホタテとイクラでどんぶりを作って楽しんだ。

 が、これくらいのホタテでも持て余したので、残ったホタテはバター醤油焼きにして楽しんだ。

 たぶん量の問題。次買うとしたら500gで十分かな。まだ半分くらいは残っている。

※この記事の商品リンクにはA8.netのアフィリエイトリンクを使用しています。

 

記事が気に入ったらサポートしてくれると嬉しいです。頂いたサポートはだいたい取材先での食費と旅費になったあと文章に昇華します。