見出し画像

PCの音声出力の流行りはスピーカーじゃなくてサウンドバーらしい

物が増えてきたので最近、机の上を整理している。その流れで「邪魔だなぁ」と感じたのがPCスピーカーの存在だ。

ボクの使っているPCスピーカーはCreativeの2.1chスピーカーで、左右に置く小型のスピーカーと、中央に置くでっかいウーハーで構成されている。

ハッキリ言って、このウーハーがもう邪魔。

ドンドン! ズズゥゥゥゥン! とか、いらない。賃貸だぞここ。

それに最近PCスピーカーから垂れ流す音は『YouTube』くらいで、音楽も映画も鑑賞しない。『Amazonプライムビデオ』くらいは見るけども、それも音が重要というわけではない。

そこでもう少し小さな、というかウーハーのないPCスピーカーに買い換えようと『Amazon』をさまよってみると……人気のPCスピーカーの発売時期がどれもこれも2013年前後。

その頃から進化してないってマジですか?

そのかわりに最近の製造年月日でランキングに入ってきているのが、サウンドバーとかいう細長いタイプのスピーカー。サウンドが出るバーだからサウンドバー。

これはテレビの音声出力がしょぼいときにスペースの狭いテレビ台などに置くためのもので、そこからPCにも流れてきたらしい。たとえば液晶ディスプレイの下などに設置できる。

値段も3千円から5千円くらいまでと安い。ただ、中華製品が多いようで信頼性が低いのが難点。

とりあえずいま使っているCreativeが出している『Creative Stage Air』なるサウンドバーをヨドバシでポチって、すでに家に届いているからこれを使っていこうと思う。

レビューはブログかYouTubeで書く。たぶん。

記事が気に入ったらサポートしてくれると嬉しいです。頂いたサポートはだいたい取材先での食費と旅費になったあと文章に昇華します。