見出し画像

サブスクリプション 提供前に、知っておきたい隠れたコスト

サブスクリプション事業を始めたい? それなら、「わくわくするような新展開」についてのプレスリリースの文言を練る前に、やるべきことがある。広告収入に代わってユーザーからの売上にフォーカスすることに伴う、新たなコストの計算だ。

以下の多くは、発足当初から必要なわけではない。だが、遠からず必須になってくる。顧客の獲得と維持を本気で考えているならなおさらだ。

一つひとつ見ていこう。

ここから先は

1,419字

¥ 480

DIGIDAY[日本版]はデジタルマーケティング戦略に特化した、エグゼクティブのためのバーティカルメディアです。 会員限定コンテンツでは独自の情報網を生かしたWhitePaperや限定イベントも実施しております。