見出し画像

スイスのスポーツ市場で小売売上高が減少。

スイスの情報サイトSWI swissinfo.chは2024年04月15日に、スイスのスポーツ市場は、好調な2年間の後、2023年に縮小した。 スキー板やリュックサックなどのハードグッズや繊維製品の購入は減少した。 ただし、前年よりも多くの靴が購入されましたと報告した。

市場調査会社GfKが2024年04月15日月曜日に発表したところによると、スイスのスポーツ市場(自転車を除く)は2023年の売上高が1.5%減の21億7000万スイスフラン(US$23億8000万)となった。 スキー、ヘルメット、フィットネス機器などのハードグッズの売上高は3%減少し、繊維製品は2%減少した。
履物部門が 3% 増加し、最も好調であった。

アウトドアサブマーケットでは、繊維事業は高水準を維持したが、キャンプ部門の売上は減少した。
しかし、このセグメントは、新型コロナウイルスのパンデミックの影響もあって、過去数年は大幅な成長を見せていた。アウトドアシューズの売上も減少したが、トレイルランニングシューズ(trail running shoes)の増加によって少なくとも部分的に相殺された。

スイスのスキーメーカーが世界的な混乱に適応。

このコンテンツは2021年12月23日に公開されたもので、 サプライチェーンの混乱にもかかわらず、スキー板は十分に店頭に並ぶでしょう。メーカーは2022年の納入を確保することを目指していた。

レジャー部門も成長(5%)しましたが、雪部門(-2%)は、前年は「穏やかな非冬」であったにもかかわらず、わずかな減少を記録した。 しかし、全体的に見て、GfKはウィンター スポーツの需要が「途切れていない」と述べている。
フィットネス機器の売上も3%減少した。

自転車の売上は、価格低下と市場の飽和により大幅に減少した。
ただし、自転車アクセサリや整備・修理の売上は増加した。

今年について、GfKは市場全体が引き続き低迷すると予想している。これは、消費者心理の悪化、さまざまな分野でのコストの上昇、その結果としての購入意欲の低下、およびプロモーションの検索の増加によって示されている。

スイスがこの状態では、オーストリアも似ているだろう。
私は、オーストリアの友人を訪ねて、インスブルックの近郊で、村営のスキー場で楽しみ、その後スイスのサンアントンやサンモリッツに移動していた。

スイスは高級だから泊まるのは、オーストリアの友人の家に居候をしていた。

スイスやオーストリアのスキーは、日本のスキーとまったく違っていた。

重心の移動が、まったく違う。

https://www.swissinfo.ch/eng/workplace-switzerland/retail-sales-drop-in-swiss-sports-market/75774996

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?