今年こそは、デスクトップにLinuxの年!?

画像1

PC Magazineは2021年09月17日に、30年前の年09月17日に、一人の男が暇つぶしに立ち上げたフリープロジェクト「Chromebook」が、今、どこの学校に行っても、何百万台ものLinuxマシンを目にすることができる。
毎年のように、「今年はLinuxのデスクトップの年だ!」と言われてきた。

それは、「フリーソフトウェア」という政治的な意味ではなく、何百万人もの人々に高性能で低価格なマシンを提供するための実用的な方法として、Linuxが真のニッチを見つけたということである。

https://time-az.com/main/detail/75211

特にヨーロッパの公官庁では、日本の公官庁ように民間企業が開発したMicrosoftに振り回されるのではなく、Linuxが採用されている、

Linuxはデスクトップで誕生した。インテルベースのPCのための代替OSを作るという一人の男のプロジェクトであった。そのため、Linuxファンが成功の証としてデスクトップやラップトップに注目し、サーバーやIoT、ドローンなどに注目しなかったのも理解できる。しかし、これで安心していられる。今、どこの学校に行っても、何百万台ものLinuxマシンを目にすることができる。これらは「Chromebook」と呼ばれている。

Chrome OSとAndroidは、どちらもLinuxカーネルをベースにしている。Ubuntuのような追加のGNUソフトウェアもあるが、Linus Torvaldsのオリジナル作品を継承している。Canalys社によると、Chromebookは従来のPC市場の中で最も急速に成長している分野である。

調査会社IDCは、2021年第1四半期に1,200万台のChromebookが出荷されたというCanalysの予測は、同四半期に販売された6,300万台のノートブックのほんの一部に過ぎないと指摘しているが、Chromebookが成長の場となっている。その多くは、現在Chromebookが主流となっている学校が牽引している。

学校に通う子供たちは、一般的に100万個のアプリに相当するような汎用的なコンピューティング能力を必要としていない。彼らが必要としているのは、Google Classroomにログインするための安価で頑丈な方法である。そのためにLinuxが登場し、Windowsのような粗雑さやMacのような高額な価格ではなく、安価で軽く、管理しやすいPCを実現した。

しかし、それらは本当にLinuxなの?
技術的な「Linux」と政治的な 「Linux」は違う。そして、Linuxの政治的な側面は常に実用的な側面を隠していった。90年代のLinuxファンの声を聞いてみると、「権力と戦う」フリーソフトウェアの主張と、勝利至上主義のハッカーのマニフェストが混ざったようなものばかりです。しかし、ほとんどの購入者は、価格、使いやすさ、ソフトウェアの入手のしやすさなどと続いて、購入の選択肢の中で哲学を非常に低く位置づけている。

「Keep Linux Weird」という気持ちはわかる。元々はハッカーのために作られたボトムアップのプロジェクトであった。
1991年にリーナス・トーバルズ(Linus Torvalds)は,

「これはハッカーによるハッカーのためのプログラムだ。私は楽しんでやっているし、誰かがこれを見て楽しんだり、自分のニーズに合わせて修正したりするかもしれない。理解し、使用し、修正するのに十分な大きさです。皆さんからのコメントをお待ちしています」と言った。。

オープンソースのハッカープロジェクトの素晴らしい点は、思いがけない方向に進むことができる。Linuxはコントロールされていないので、ダーウィン式に適応することができる。恐竜の時代には小さなほ乳類だったものが、モバイルコンピューティングの小惑星がやってきた。Linuxは進化することができた。Windowsはそうはいきかなかった。

手のひらに収まるサイズで、バッテリーを消費しなければならないものを作る場合、プロセッサやストレージをただ投入し続けることはできない。

Microsoftは、巨大なメガカーネルOSを、新しい小さな世界に適応させるのに苦労した。しかし、*nixプラットフォームはそこで成功している。Android(Linuxベース)とiOSである。

AndroidとChromeは、Linuxの理念に水を差しているが、Linuxであり、オープンソースと企業に優しいというバランスの上に成り立っている。アメリカでAndroidを使っている人は、ほとんどがGoogle版を使っている。それは構わない。彼らはそのレベルのサポート、保護、保証を求めている。しかし、AOSPやカーネルにはまだ柔軟性がある。

これは、政治的な問題が現実的な問題になるところある。Linuxのようなオープンソースプロジェクトは、プロプライエタリなソフトウェアにはない変化を可能にしる。

LinuxでPCゲームをプレイする方法 イメージ
LinuxでPCゲームをプレイする方法
ChromebookにLinuxをインストールする方法 イメージ
ChromebookにLinuxをインストールする方法
Linuxコマンド スーパーユーザー
WindowsからLinuxへの乗り換え方法
少しのLinuxが大きな力を発揮する
ハンドヘルド機はデスクトップではない。
しかし、PCでもない。
問題のひとつは、小さなコンピュータを「スマートフォン」と呼んでいることで、40代以下の人は「電話」の部分には関心がない。

好むと好まざるとにかかわらず、多くの人にとってこれらは主要なコンピューティングデバイスである。

私の娘が通っている教室でも、安価なモトローラ製のアンドロイド端末からログインしている子供たちをずっと見てきたし、アメリカ以外の多くの国では、デスクトップPCの市場は発達しませんでした。

アメリカ以外の多くの国では、デスクトップPCの市場は発展しなかった。

デスクトップPCを中心とした古いPCユーザーには、Androidがどれほど大きな存在であるか理解するのは難しい。

私は理解しているが、デスクトップから出る気がない。

IDCによると、Androidは世界のハンドヘルドコンピューティング市場の85%を占めており、Androidベンダーは2021年第2四半期だけで約2億6600万台のデバイスを出荷しており、これはデスクトップおよびノートブックPC市場の3倍の規模である。AndroidとChromebookの間では、Z世代のほぼすべてのメンバーが、重要なパーソナルコンピューティングにLinuxを使用していることになる。

もともとGoogleの元CEOシュミットは、携帯電話のWindowsにすることであった。
つまり、Windowsビジネスを次世代の携帯電話市場で展開することであった。

https://jiten.com/dicmi/docs/a/28297s.htm*Android
https://jiten.com/dicmi/docs/a/29186s.htm*Android Market
https://jiten.com/dicmi/docs/g/27500s.htm*Google phone

ほとんどの人はハッカーになりたいとは思っていない。他の人が持っているものと互換性のある、すぐに使えるコンピューティングソリューションを求めている。Linuxはハッカーがハッカーのために始めたものだが、今では進化している。それは悪いことではない。オープンソースの柔軟性は、新しい時代の新しいソリューションを可能にした。オープンソースの柔軟性は、新しい時代の新しいソリューションを提供し、それまでオフラインであった何億人もの人々にコンピューティングをもたらした。一人の男が暇つぶしに始めた無料プロジェクトとしては、驚くべき偉業である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?